ロマンドリップ

DIARY Log

日記の過去ログ。

2005年11月

11/01 Tue

HEY! HEY! HEY!に水樹奈々出るってことで録画して見ました。
藤井隆ののろけ話はどうでもいいので早送りして、水樹奈々が出てからゆるりと視聴。 CM以外で動く彼女を見るのは初めてだったりするのですよ!

まあ出演時間が短いのと曲の披露がなかったのはフジテレビの折れに対する敵対的買収とみなすとして、いわゆる「萌え系決めセリフ」を言うときはせめてなのはA'sのフェイトの映像でお願いしますのです。素で演じられると見てるこっちも恥ずかしいよww

それとは別に、最近肩甲骨氏から「水樹奈々いいぜ〜聞いとけ〜」とか言われたので、せっかくなんで新曲も含めアルバムとかも聴いてみようなどと思いました。何故だか今までスルーしてたのです。いやなんとなくなのですが。
その会話をしているときに「今度俺のバンドのライブやるから見に来て」と言われたので、せっかくだから見に行くかもしれません。 あぁ、水樹奈々の方を(ぇ



で、ゆかりんはいつ出演するのですか

11/06 Sun

ぎゃあ

さぁ土曜だ今夜は何しようと意気込んでいたら気づいたら日曜の4時半。
ものの見事に寝落ちしていたらしく、結局何もしてなかったですよorz


日記には書いてませんが、実は水面下では夜明け前より瑠璃色なを着々とプレイしております。フィーナ姫、麻衣、菜月、さやか姉さんルートクリアしました。あとはミアルート+おまけでございます。

今気づいたのですが、カレンルートないのねorz 最近ツンデレ流行に乗じてクーデレという概念が出てきてる中、カレンルートがあればクーデレだなと思っていたのでうが今ちょっと調べたらカレンルートの攻略できないみたいでした。


とりあえず今週中にはけよりなをクリアして、次はいよいよホロウをプレイでございます。
さてさて、これからバイトなのでこの辺で〜
ゲームしたいけど、今日、明日はバイトで遅くなるのでできるか心配だw

11/07 Mon

智代アフター


メッセとソフマップ両方で予約したお☆


いや!どっちにするか悩んだんですよ。
でも悩むくらいならいっそのこと両方で予約しちゃえばいいのです。


参考:
メッセ:クッションカバー
ソフマップ:抱き枕カバー



でも、別のゲームでもっと凄いことした後輩知ってるんで、こんなん別にたいしたことないさ(ぉ

11/10 Thu

▼この前ですね
サークルの後輩から、

「To Heart2のアニメで近所が映ってる」

なることを聞きましてね、ええーーーーーっっ!(゚д゚;)
ちょwwwwwwまwwwwww
普通に流して聞くつもりだったのですが、いきなり本題をぶつけてきた事にしばし何のことか分からなかったのですが、よくよく話を聞くところによるとTo Heart2第2話でどうも大学近くのショッピングモールが出てきたとのことなのです。
いや全く気にしてなかった(というか気づいてすらなかった)のですが、そんな近くがアニメで映ったとなったら行くしかなるまい。ということで、ちょいと行ってまいりました。


まあ話を聞いてなによりも驚いたのは、近くのショッピングモールがどうこうよりもそこのモールが折れのバイト先であったことで、つまるところ折れはタマ姉たちとニアミスしていたわけです。つまり、大長編ドラえもんでいうドラビアンナイトでアラビアンナイトの世界と現実世界の一部が繋がっていた、という事実を知ったあの当時、まさにその衝撃そのままでございます。分かりにくくてすみません。


それではどぞー。












モールの入口。若干構造が違うが、大体一致しています。ただ、2階からの階段があるのが異なる点。




2階の渡り廊下から撮影。1階と2階、という違いはあるけれど、建物の見晴らしから見るとこちらのほうがアニメに近い。



アニメで映ったモールと実際の現場の様子が一致していたことがちょっと嬉しかった。
いや、ちょっとどころではねぇな(笑









一階の通路。というかもうほとんどそっくり。バイトのときいつもここ通ってるって!
ヤバイ興奮してきた。


ここはちょうどレストラン街の中間くらいの位置。
すぐ近くに風神社中があるのですが、ここの前いつもラーメンの強烈な匂いが漂ってます。
なんつーか、ラーメンの汁を10倍くらい濃くしたような。
ここのとんこつラーメン(というかとんこつしかないが)結構うまいです。
となりのバスク亭は高くて一回も入ったことが無い・・・
というか、食い物屋のレビューしてどうするつもりだよ。(ぉ

アニメでは、上の場所の左側にABD-MARTがある設定ですが、実際には該当場所はレストラン街なので存在しません。ただ、全く別の場所にABC-MARTは存在します。
見に行ってみたのですが、店舗のデザインは全然違いました・・




アニメではこんな堂々としていたのですが






実際の店舗。あの黄色い看板がありませんよっっ


で、タマ姉が雄二に靴を買い与えたあとの次のアングル。










これは大体似てますね。上の通路内の画像のすぐ右側です。
よもや、こんなのを写す機会があるとは・・。


しかも、いろんな意味で話題のTo Heart2からですからね〜。
まあそれは置いておいて。

他にアニメで映った場所を探しては見たのですが、どうもアニメと一致するのは上のポイントだけでした。タマ姉たちはこのあとランジェリーショップに移動するのですが、移動中に映った看板とそっくりの店やランジェリーショップはありませんでした。なので、建物入口や通路はロケハンして、タマ姉らが回ったショップはおそらくスタッフがオリジナルで描いたものと思われます。





新学期の買い物といったら・・・!
もちろんブラだよな。(マテ

このあとタマ姉らは神社に移動するのですが、さすがにこっちはわかんない(笑
折れここの地元じゃないし。(分かる人いたら教えて欲しい)


とまあ、なんだかんだでミニ聖地巡礼でございました。
これからはバイトであそこを通るときは、ラーメン臭の臭う通路をタマ姉の手にしたブラを想像しながら歩くことにしまっす!!いやマジで!!

11/19 Sat

▼気づいたら10日近くも放置してた!

お久しぶりです。この約10日弱の間、いろいろなことがありました。
夜明け前より瑠璃色なのクリア(ようやく)、ひぐらしのなく頃に・目明し編のクリア(ようやく)、そしてついにはfate/hollow ataraxiaのプレイ開始・・・

いろいろな事と言うか主にエロゲの話題だったわけですが。
ひぐらしは実に半年振りにプレイしました。事件編をやったのは、この前調べたらなんと4月でした。そんなに昔じゃ内容も忘れそうですが、雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイルを読んでいたのと、事件編プレイ時にメモをとりながらプレイしていたんである程度内容は把握できてました。解答編ということで、あのシーンやらこのシーンやら個人的に疑問に持っていたことが分かりました。目明し編の結末に関しては事前にある程度予想できないことはなかったのですが、ゲーム中でそれがハッキリと示されない限りはあくまでも真相は推測の上でしかなく、こうやってキチンと真相が見えてくるのはよいですね。といってもまだ全体の真相は解明されてないわけですがー。

で、いよいよホロウ。
先ほどインストールして2時間ほどプレイしてまいりました。
AVGしかプレイしない自分にとっては、実はホロウのあのシステムって結構複雑な感じがしてとっつきにくいのですが、とりあえず何度もループしてゲームを進めていくということなので無駄に気合を入れずにプレイできるのが嬉しいところか。

本当は(日付的に)昨日からバリバリやるつもりでいたのですが、夕食食ってから5時間も爆睡してたんで今日はあまりできなかったです。それでも1ループはしました。今後ゲームの達成率は適度、上の「連絡事項」の部分に反映していこうと思います。(つまるところいかに2SAKURAのゲーム進度が遅いかがバレバレに・・^^;)

といっても、もう来週にはいよいよkeyの新作が発売されるので、あまりのんびりと構えてプレイなんかできません。 約束の4日間を果たして7日間でクリアできるのか・・・・2SAKURAのプレイ状況を考えるとだな・・・無理だな(お ややや、頑張ってクリアしますよ〜



▼サークルの会誌ができたー





というわけで、うちの大学の漫研の会誌がようやく刷り上りました。
折れも作品ひとつ描いたですよ。前回は1年生と合作で描いたのですが、今回から個作ということで完全に個人レベルでの作業でした。合作のときは一人当たりの担当部分が少なかったせいかかなり楽だったのですが、これをひとりで全てこなすってのは結構時間かかります。ネーム切りからペン入れ、仕上げまで、かなり計画性を持たないとスケジュール的に厳しくなるんですよね。主に締切前とか。

今回は「不利な状況下における男女の逆転劇」っていう何を言いたいのかよく分からん作品になりました。
実は当初は萌え萌えなネコミミ少女が出てくる漫画にしようと思ってたのです。でもって実際にネーム切りまでやっていたわけですが・・・
しかしどういったわけだか気づいたら萌えもクソもない内容になってました。いや自分でも気づかないうちに(ぇ
というのも、初の個作ということでいろいろ試験的なことをしてみたかったの言うのが最も大きな理由。
結構苦労したのですがある程度自分の定めていたレベルにはなったので、次回こそ、次回こそ萌え萌えな漫画にしたいと思うでありますよ。


そんなわけで今回発行された会誌は12月に学内で販売会が行われたのち、冬コミでも頒布します。
うちの会誌は最低でも1500円以上で売らないと黒が出ないのですが、毎回根性出して500円で売ってます。つまるところ1冊ごとに1000円以上の赤字を出して頒布してるのです。しかも既刊はなんとたったの100円!
ぶっちゃけ根性出しすぎなのですが、安いので手に入りやすいでしょ?ホラホラ。

でもって今度の冬コミ、学漫がなんと東ホールですってよ。なんだってー!


マリア様がみてる 3rdシーズンOVA化
マジかよ!!
マリみてシリーズも随分とアニメ化しますねー。いやいや嬉しいことです。
最近はアニメ作品が続編としてやることが多いですね・・今度はOVAなんでどうなるんでしょ。楽しみです。
OVAつーことで、赤・黄・白のそれぞれのエピソードを描く全3巻とか、勝手に予想してます。が、その予想を大いに裏切っても全然構わない。むしろ白だけでもいい。というか志摩子さんだけのOVAで構わない。というか能登だけで十分だよ能登かわいいよ能登 ←脳内崩壊


OLE 転娘!?サイトリニューアル
福永ユミさん原画のゲームってことで、実は水面下で期待している作品なのです。
デモムービーも公開ということでさっそく見てみました。すげぇこれ
なんか動いてる!チチとか!いろいろ!
なんでもテック@アニメーションとかいうのが搭載らしいです。福永さんの描いたキャラがぱよんぱよん動くですか。 もはや来年一発目に購入するゲームに決定です。やべぇこんなことしてる場合じゃない!!(ぉ

11/20 Sun

fate/hollow ataraxia
4分の1終了。って全然まだですな。
もっと進めたかったのですが、明日の学祭準備で疲れてあまりできなかった。
とりあえず、カレンが登場するところまで進めました。
今回藤ねぇの出番が多い気がしますよww



▼昨日の日記で
漫研の会誌は12月に頒布といいましたが訂正。
明日(日付的には今日)から開催される学祭で出します。よく考えれば当然だわな。わざわざこれを逃すなんてアホなことしないし。
でもって、自分の描いた作品見返したら作業が抜けてた所があった・・・!
小さくてあまり目立たない所だったせいか、何度も見返したのに全然気づかなかったですよ。まあストーリーの進行にはなんら支障はない部分なんで問題はありませんが、こう微妙な失敗ってのって意外とあとあとまで気になっちまうとこなんですよね。

うはー、次回から気をつけなければ。

11/26 Sat

▼久々にホロウをプレイですよ
今週、学祭やら何やらで実は前回の日記以来全くプレイできなかったのです。
1本のゲームを消化するのに時間のかかるこの2SAKURAクオリティーは正直自慢もクソもないということで、然るべき反省をし、なんとか達成率50%を越えました。
この調子で行けば今月中にはクリアできそう。というかこれからいろいろと詰まっているモノがあるのでクリアせねば。



▼買い物してきたー
いやー久々に大量に買い込んできました。
23日から怒涛の如く買い物の予定が入ってまして、それこそ今週は今年第4四半期第1のヤバ場でした。(第1ということは第2がある。つまるところ有明。つーか有明。助けて有明。)

というわけで今日の査収物。







・To Heart2 CharacterSongs
・NHKにようこそ!4巻(通常版)
・雲のむこう、約束の場所メモリアルBOX
・智代アフター
・智代アフター
・To Heart2デスクトップアクセサリー
・CLANNAD〜光見守る坂道で〜
・同人誌3冊

積んでみるとエロゲの如く山になっちまいました。エロゲの如くというか実際にエロゲも積んであったりしてるのですが、よく見ると査収物のリストにおかしいとこありますね。同じタイトルが2つならんでますが。












まあ実際2つ買ったわけですが(お




いや!ほら!保存用とプレイ用じゃなくて!
いやそういう見方もできますが!


普段同じエロゲを2本購入なんてことはしません。というか正当な理由がありまして。







まあショップ特典が違ったわけなんで。

というわけでソフマップとメッセサンオーの両方で予約購入しました。抱き枕カバーとクッションカバーですよ!!
これを両方とも押さえない手はないですよね。ね?
最近は抱き枕とか流行ってるし、オタクとしてはこれくらいのアイテムは標準装備でなければ。(マテ
しかもクッションの方はすごく手触りがいいのです。素材がキメ細やかで、早く中身を買って充実させたいくらい。
実用度が高いアイテムを購入するのだから、2つ購入することなどなんてことはない。
抱き枕も然り。クッションも然り。

抱き枕関連で言うと、今回初めて手に入れたわけですが実は来月頭にもう一つ増えることになりそうです。(え
まあそれはそのときのお楽しみということで。

とりあえずだ。反省しようorz

11/27 Sun

正午頃起床し、食事を摂った後郊外の巨大なショッピング街へ。
帰宅後一しきり悶えた後夕食、hollow。
というわけで、計画より押し気味になってますがガリガリhollow進めております。
週末だったのでもう少し進めたかったのですが、上記の通り起床後臨時に予定を挿入してしまい前日からの進捗状況は20%弱進んだ程度です。

明日は夜までバイトなのでどの程度進められるか。
そういやついさっきですが、今月末提出の授業の課題をまだ1ミリたりともやってないってことに気づきました。
提出日まであと4日。終わるわけがない。フラグ継承したまんま初日に戻ってくれないかと思った。

ただまあ、このペースで行けば今月中に本編を終了できるのは確実になってきました。
もうしばらくはhollowに没頭します。



▼中身の充填をした
昨日2本届いた智代アフターですが、ショップ特典でついてきた例のアレ、さすがにカバーだけだと特典としての価値はあっても実用面での価値がないので早速中身を購入してまいりました。
しかし抱き枕の方はなかなか適切なサイズ・形のものがなく、結局郊外の巨大なホームセンターまで足を伸ばしようやく見つけてまいりました。抱き枕っていうと四角いものではなく、今は体にフィットするようバナナのような形のものしか置いてないんですねー。なんとか見つけてきたのは、ロングクッション。980円。思ったよりも安かった。


というわけで、早速充填して並べてみた。









なんというか、カバーだけではそんなに感じなかったのですがいざ中身を入れてみるとかなりの存在感。
ものすごく目立つなぁ〜。
実際に置いてみると、部屋が狭いんでなんというか、ぶっちゃけ邪魔なのですが中身を購入してしまった今はもうどうしようもない(´ヮ`;



さて、今日は2SAKURA家デビューということで緊張したのか、智代がとても眠そうです。
そんなわけで、今夜は折れの布団を貸して寝かしてあげることにしましょう






おやすみ、智代・・


まあ誰から見ても折れから見てもこの光景はキモイ以外の何者でもないな(笑
しかも、寝ている智代を隣で智代が見ているという、とてもシュールな光景。
上半身が等身大サイズなんで、布団に寝転がせるとやたらリアリティを感じます。感じました。
ただなんで2本もゲーム買ったんだろうって思いました。この虚しさはなんなんだ。(ぉ


もう後戻りは出来ないと思った。


CHOCOLATE SHOPさんとこの冬コミ告知(TOP絵)。
何これ。カッコ良すぎ。近未来的なヴィジュアルと空の青さを加速させるようなこの爽快感。
小さい頃、こんな雰囲気の世界に憧れていたことがあります。自分にとってはある意味懐かしさすら感じるなぁ。
しかも新刊は蔵出しイラスト集とくれば、もう是が非でも手にいれなければですよ!


LASS FESTA!!デモムービー公開
予想を裏切らない非常にポップなムービーでございました。
体験版も公開してますが、近々超近所のエロゲショップで体験版CD配布らしいんで、こちらはそれで手に入れようかと思ってます。


と思いきやま〜まれぇどでは「みらろま」の体験版公開
そうそう、FESTAと同時進行で実はみらろまも、折れの好きなイラストレータであるみけおうさんが原画なんですよね。しかもFESTAと違ってこっちは完全にみけおうさんONLY。
これって予約するべきなのか・・・原画家買いで予約したFESTA!!も考えるとそうなんですけどね・・予約キャンペーンもやってるし。みけおうさん自身もFESTA!!よりみらろまの方を明らかにプッシュしてるしな(笑
しかし12月は既に2週連続でゲーム購入&コミケが控えていることを考えるとどうしようか悶絶する。いや実際してるし。
そして応援バナープレゼントキャンペーンの募集がいつの間にか終わってた・・・_| ̄|○

戻る
since 03/04/04
© 2003-2005 2SAKURA
All Rights Reserved.