ロマンドリップ

DIARY Log

日記の過去ログ。

2005年06月

06/01 Wed

明日(日付的には今日)、1科目だけ中間試験があるので勉強始めたところ、さっぱり訳わかんない上に26時過ぎまで爆睡してしまったOTL

やばいもんじゃない!こんなこと更新している場合ではないのですマジで。
あー攻殻機動隊見忘れたよママソとか、あーそういや今日はいちご100%の日だよなぁ
なんて優雅に構えてる場合じゃありません!どっちも見忘れたよ!(寝てて)
いや見忘れたというか見ている状況すらないのです。ていうかそんな時に更新している折れって・・・

明日修羅場越えたらいよいよTo Heart2始めます。もう買って半年ほど経つんですねー。ほったらかしすぎです。

というか修羅場越えるのは無理だと思っててくださいorz
それではorz

06/02 Thu

テストは何とか乗り切った。(挨拶
1日しか勉強してなくて超ヤバい状況だったのですが思ったよりはできました。
化学工学系はあんまり好きじゃない(ていうかぶっちゃけ嫌い)なんですが致し方ない。
でもこれでまたしばらく遊べるぜぃ。



▼今日の極上生徒会は作画が崩れてたなぁ
時々も怪しい感じのときはありましたが今日のは特に崩れてたような。
途中、プッチャンの左目がどうしても凹んでしか見えない場面も・・。
でも違うんです!極上は心の目で見るんです!
心でみれば崩れた作画なんか気にならない。ゆかりん@りのに萌えましょう。
プラス、心の目で見ればプッチャンでさえも萌える。
来週の極上も楽しみにしてます。
残念ながらネギま!の方はTo Heart2やりながらまた寝オチしてしまったので見れなかった・・・

話はそれますが明日はTo Heart2、気合を入れてやりますよ。最近寝てばっかで全然ゲームが進まないのが痛いのです。もうそんな生活は嫌だ(ぉ



KOTOKOライブ、チケット会員先行開始。
FiRSTRoNさんところ見て思い出しました。すっかり忘れてた^^;
先行とはいっても、ここで大体捌けるんだろうなぁなんて思いますね。プレイガイドに回るのはごく少量かと。
アルバム発売記念ライブと通常のライブ、できればどちらとも当選したい。
通常のライブの方ではまた電波ソング来るんでしょうね。私的にはそろそろさくらんぼキッスがきそうな予感。
Short Circuitは必ずはいるでしょうね。あと電波曲ではないですが最近好きなLeaf ticketあたりも入れて欲しいかと。
2ndアルバムの方は発売が1週延期になっているので6月に入ってからずっとやきもきしております(笑
早く発売してくれ〜



▼さてさて。
今まで持っていなかったことが不思議なくらいなんですが、昨日シリコン型のオーディオプレイヤーを注文。
iRiver IFP-799SE-GM [1GB]
今流行のHDD型ではありませんが3ヶ月前に出たばっかりのモデル。充電いらず、単3乾電池で駆動し再生時間もHDD型では実現されてない40時間再生という点が魅力的。

実は今までmp3はPanasonicのCDプレイヤーSL-CT710についていたmp3再生機能を利用していたのですが、購入してもう2年以上経つのかな?mp3という手軽さとは逆にCDプレイヤーで聞くというのは利便性に欠ける面がありました。プレイヤー自体の大きさもさることながら曲を聞くのにいちいちCD-RWを用意してライティングソフトで書き込まなければならない(それも700MBまで)が面倒でそろそろ何かプレイヤー買おうかなーと思っていたので。

SONYのNW−E407/405あたりも視野に入れた(というかSONYでコレがあったのは注文終わってから気づいた)のですが、マスストレージではない点(IFP-799はファームウェアアップデートで対応)と、まあSONYだしなあなんてすごい適当な理由で却下。でも有機ELのディスプレイはデザインの幅が大きくなるのでこの点では魅力的ですが。

IFP-700シリーズをチョイスしたのはオーディオプレイヤーとして必要最低限機能がそろっているのもありますが、まあ当たり外れがない点で選びました。デザインで言えばN10の方が有機ELも採用してるのでヨロシなのですが、充電しなくてもいい点ではIFPの方に軍配。これならうっかり出掛け先でバッテリが切れてもその辺の100均に駆け込めばいいわけなのでこういった面で強みかと。でもまあ40時間も再生できるからそういった場面はそうそうなさそうですが。

まあ付加的な機能としてはFMチューナー内蔵と、ダイレクトエンコーディング機能がありますが、ダイレクトエンコディングはそんなに音は良くないといわれているので、折れは純粋にオーディオプレイヤーとしての機能があればそれで十分。CREATIVEとか、他のメーカーのも気になりましたが先日近所のオートバックスに行って、現物みて購入を決意した次第です。
ま、到着まで待つとします。早くこい〜

06/03 Fri

To Heart2 愛佳ルートクリア。



愛佳ああぁぁぁぁ!!!



もうラストは感動しっぱなしで・・・
久々に凄い泣かされました・・。

人々へ尽くしたことの、それを貰った人たちの感謝の気持ちは。
愛されるって凄い。自分には到底まねできない。

06/06 Mon

るー☆(ぉ





IFP-799SE-GMが届く。
といっても、もう数日も前ですが。
なかなか更新できなかったので遅くなっちゃいました。

MP3プレーヤーとして既に重宝しております。
ST-CL710では不可能だった日本語表示や、フォルダ/ファイルをディレクトリ選択できるのもよくて、今のオーディオプレイヤーって痒いところに手が届くんだなぁと感心してます。
サイズもそんなにかさ張るほどではないんで、首にかけて胸ポケットあたりにしまっておけばそんなに目立つものでもないんで、バイク走らせながらガンガン聞いちゃったりも。
欲を言うなら画面を液晶じゃなくて有機ELにすればカッコ良かったんだけどなぁ。んでもまあ、折れ的にはこれでも十分です。問題なのは、USB2.0とうたってる割には転送速度がやたら遅いこと。
確かにフラッシュメモリは転送速度は遅いけれど、でも1.5MB/sほどしか出てないような気がするんです。お前はUSB1.1かってんだ。
しかしそんな不満もよそに、使ってしまえばこっちのもの。
新しいオーディオプレイヤーとして、もう手放せません。



To Heart2 ルーシー(るーこ)ルートクリア。
始めたときはこりゃあトンデモなシナリオに入っちまったもんだと思いましたが終わってみればとても切ないストーリー。はじめの展開とは裏腹に、予想外の切なさを受けました。
かなりファンタジー色が強いシナリオでしたが、素直に受け止められれば合格点。
解釈の仕方はそれぞれあると思います。折れも自分なりに勝手に解釈しました。


こないだクリアした愛佳も含め、いいたいことはいろいろとありますが今日はこの辺で。
ちなみにこのみも既にクリアしてます。既にというか、一番最初に。
この辺も含め、その気があればのちのちTo Heart2について語ってみようか。

今日は切なくて儚い、そんなおとぎ話を見せてもらいました。



あ、それとトップランナー。
新海誠氏が出演するということは事前に知っていたのですがすっかり忘れてましたorz
再放送やるそうなんでそっちで見ることにします。
さすがNHK。
受信料なんて払ってられませんが。(ぉ

06/10 Fri

久々の更新です


ふと唐突に日光まで行ってみた。

唐突にといっても、原付で2時間半かかるのでそう易々と行ける距離ではないのですが、天気がよかったのととにかく原付で遠出してみたかったので、昨日思いつきの今日即行動。学校の授業が終わってから行ってきますた。
と行っても、栃木に越してきてまだ2ヶ月。観光場所とか全然分からんのでとりあえず大学のサークルの人間におすすめスポットを聞いてみたところ「いろは坂」という頭文字Dばりの場所が出てきたので、折れもちょっと峠伝説を作りたく日光方面へ行くことに。
もう一つの選択肢としては小山市にあるi-maidという選択もあったのですが、原付で1時間かけて紅茶のみに行くのもなぁという凄く冷静な結果と今月大赤字で萌え萌えなオムライスたった1つに1000円も出してらんないことから、金のかからない観光地巡りを決定したという経緯があります。



日光街道入口



日光街道。こんな杉並木の道がひたすら続く。

途中かかった月詠のOPにゆるゆるになりながら、ゆるゆるな上り坂を時速30km/hのゆるゆるな速度でひたすら上っていく。
今日の予想最高気温は29度だったのですが、杉並木の中は結構涼しく逆に肌寒く感じるほど。
しばらくは音楽をBGMに走っていたのですが、自然の放つ空気全てを感じたくてイヤホンを外してみました。
風を切る音が耳に入り、トラックが脇を通る音も耳に入り、なんか大して意味なかった(ぉ



JR日光駅
日光市に入ってから、ふと日光駅の看板が見えたので寄ってみました。JR日光線の終着駅です。
もちろん宇都宮から電車1本で行けるけれど今日はバイクで。日光線の107系にはいつか乗ってみたい。
ここまでかかった時間が約2時間。今日の目的地は日光の奥にある中禅寺湖まで行く予定なので、まだまだ道のり途中です。
日光駅の駅舎って結構古いですね。この建物ができたのが大正元年。歴史がある建物なんですな。



東武日光駅

こちらは東武日光線の終着駅。なんとJRの駅からわずか200メートルしか離れてません。
60000系ハケーーンとか写真撮ってたらJRの方にも何か入線したっぽいので足を運んでみました。

107系キターと思ってたら



183系ダッターヽ(゚∀゚)ノ




しかも行き先表示には「修学旅行」。行き先表示がこれなのは初めて見ました。
バシバシ写真撮ってたら偶然にもおにゃの娘が写ったりしてハッピー☆マテリアル。
オリジナル笑顔で駆け抜けていくおにゃの娘たちに折れの胸は一秒ごとにドキドキです(死ね

そんなくだらないことはどうでもいいので先を急いでいると。




いろは坂キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
頭文字Dでも出てきたいろは坂。思わず折れの原付も唸っちゃうよ!
ってことで、折れの脳内ではエンペラーのランエボVS HONDA Dio50ccとの戦いの幕が上がっていたのであった(ぉ
奥日光へ向かうヒルクライムの第2いろは坂をエンジン唸らせながら走るのは気持ちがええものです。
ブイブイ言わせながら(でもそんなには飛ばしてない)途中で乗用車を3台ほど抜いて、「折れは峠のスペシャリストだな」といきなり脳内が混乱しだしたところで目的地の中禅寺湖へ到着。
ここまでおよそ2時間半の道のり。遠かったですよー。



中禅寺湖

さすがここまで来たかいがあるってもんで、その眺めは素晴らしいものです。
山頂が雲に隠れる山をバックに、眼下に広がる湖はまさに避暑地にふさわしい光景。
標高1200メートル強のこの地は夏でも気温が20度程度までしかいかないらしく、ちと肌寒くも感じるときも。
アイス食いつつマッタリしながらしばし時を過ごしました。



華厳の滝

中禅寺湖からほど近いところには、有名(らしい)華厳の滝。
ここもサークルの人間がイイヨーとか言ってたので寄ってみました。
壮大な水の落下を眺めていると、どこかの幼稚園だか小学校だかの団体がやってきて気づいたら折れの隣におにゃの娘キター。
やばいよおにいちゃんハァハァしちゃうよなんて卑猥な思考など厳かな滝の前では思うはずもなく。
「娘ができたらこんな感じなのかなー」と感じました。いえ結構真面目に。
まあ、2次元では何人かできちゃったのですが(死ね
つまらん脳内家族計画なんてどうでもヨロシ。



第1いろは坂

そして帰りは怒涛のダウンヒル!!
下りは車両が軽いほど速いってわけで(ぉ
途中で追い抜いた乗用車の数は8台。
道路のあちこちにブレーキ痕がたくさんありました。皆さん走りすぎですよ!
ブレーキ痕ならまだしも、インベタなんかアスファルト削れまくってました・・・
さすがに2輪でドリフトかますとコケて谷底へ落っこちそうなんでコーナーは慎重に走りましたけどね。
途中で車を抜かしたといっても、めちゃくちゃ飛ばしていた訳じゃなくバイクの方が小回りが効くからコーナリングはこちらの方が上だっただけという話です。コーナーではかなり減速しないと曲がるのは厳しいですね。
でも面白かったですよー。
第2いろは坂でいろは〜から始まって、ここ第1いろは坂にて「ん」で終了。




そしていろは坂の終わりに緊急退避所なる砂地が!初めて見た!!
昔教習所通ってたときにビデオで見たっきりで一体こんなの日本のどこにあるんだろと思ってたらこんな場所に設置されてました。
ビデオのように思わず突っ込んでみたくなったけれども、そんなことしたら冗談じゃすまないのでグッと我慢。 それからマターリと帰宅の途。約2時間ほどで自宅まで戻って参りました。

今回はとりあえず遠出することが目的だったのでちょっとした小旅行になりましたねー。
ネタとか用意すればよかったかな・・・次回こんな機会があればそのときにでも。

次の遠出の予定は19日のサンシャインクリエイションです。これがなきゃ今月黒字なんですが・・・
それではごきげんよう。

06/15 Wed

▼先週の土曜日に大学のサークルの飲み会がありまして。
無事原稿が入稿できたとのことで、サークルのメンバーやらOBやらが集まって飲み会をしました。
しかしいかんせん折れってば酒がめちゃくちゃ弱いくせにいつもよりも早いペースで飲んでしまったものだからもう大変。
テンション上がりすぎてトイレ入り口の壁のカドに頭を強打したり、だいぶアルコールが回ったせいか意識が朦朧として全く動けなくなったりでサークルの皆さんには大変面白いネタを自ら提供迷惑をかけてしまいました。頭を強打したところは未だに痛みが残っておりますorz
いやぁ、半分意識が朦朧とする中「手ェ冷たいよ!ヤバくないか!?」なんて声も・・・
次回からは自制することを決意。
うちのサークルで借りてる近くの家に移動されたのですが2時間後には復活してキッチリ2次会のほう、参加してきたあたりがグッジョブ。(反省しろよ



To Heart2
前の更新してから、花梨と由真ルートクリア。
現在は双子姉妹を爆走中です。明日にはクリアできそう。
これまでのTo Heart2を振り返るとどうもこのゲームには変なキャラが多いような気がするのですがそこのところは。
というのも脳内がミステリな奴だとか自称遠い星から来たとか主人公の顔に自転車のタイヤの跡つけたがる奴とか、この学園はどうなってるんだろか。
今宵もるー☆と叫ぶ双子の片割れに四苦八苦しつつプレイしております。初代To Heartネタとか出てくるあたりがニクイ演出ですね。


デュアルコアCPUを買うのは待った方がいい
折れのバイト先でも先日Pentium Dが入荷したのですよ!!
皆買ってね!マザボも買い換えないと無理だけど!(ぉ
と言うだけ言ってみますが、デュアルである必要性って今のところ強く感じることがないのが現状といいますか。動画のエンコードやら一部の画像処理やらにはデュアルCPUの恩恵は受けられますが、省電力&低発熱が謳われているご時世どこまでPentium Dの魅力を引き出せるかがポイントかと。
折れとしてはデュアルがどうのこうのと言うよりも、Pentium MをHT対応にしてくれたほうが需要あると思うのですがねぇ。最近はPen4でもEISTやら拡張C1ステートやらで頑張ってますがどうなんだろ。や、Athlon64を使ってる折れが言えた台詞ではありませんがっ(ノ∀`)


劇場版XXXHOLiC 上映劇場リスト追加
栃木はMOVIX宇都宮か・・・地図で確認したらJR一駅分あって原付じゃちょっと遠い感じ。
大学のすぐ近くにシネコンあるのですがそっちじゃやらないようでorz
まあ行けない距離でもないんで頑張って見に行ってきます。

06/16 Thu

▼コミケ68
先ほどふと思い出したので告知を。

3日目 西ね-11b 「宇都宮大学漫画研究会」

にて、サークルの会誌が出ます。折れも少しばかり描いてます。下手だけど。

よくよく考えればコミケデビューじゃないですか。自分の担当した作品が即売会に出るわけですよ。
個人誌というわけではありません。しかし、会誌という形であれどもイベントに自分のが出るわけか。なんか不思議な感じです。
うちのサークル財政が圧迫しているんで時間と金と心に多大なる余裕のある方は是非とも。

06/17 Fri

▼回線速度が復活
一体何事かと申しますと、実は先週の火曜から今まで平均して7Mbps出ていた回線速度が突如1Mbpsしか出なくなってしまったのです。
こっちに越して以来ずっとこの速度で慣れていたので、突然今までの7分の1にまで落ちるとどうも満足できなかったんですよね。
ルーター外して直に接続してみたりもしたのですがどうも改善しないので、今日とうとうNTTに電話して対策の問い合わせをしたところ「モデムの電源を数分程度落としてください」とのこと。
まあこれで改善するのであればよしということで、半信半疑で電源を落とし数分後入れてみたらものの見事に復活。
あまりにあっさりと直ったのであっけにとられましたがまあとりあえずこれで一安心です。
このことを友人に話してみたら、彼のところではよくあるそうで。

ADSLの速度が低下する一つの要因としてISDNとの周波数帯の干渉があり、それも視野にいれてました。しかし今時ISDNにする人いないだろ、と。
うちはNTTの基地局からおよそ2kmのところにあるので、ADSLの速度は十分に出るわけなので、ここでわざわざISDNにするアホいるわけないしなぁ・・とか思ってたんですよね。

しかしまあ、これで100MB単位のエロゲデモムービーがまた落とし放題だ(氏ね



To Heart2 姫百合姉妹&草壁優希ルートクリア〜


関西弁の女の子を初めて可愛いと思った瞬間だった。(後日談)


姫百合姉妹をクリアしたのは昨日だったのですが、いかんせん風邪引いて体調不良な状況下プレイしたものだったのであまり感動できなかったのが勿体無い。
話としてはよかったと思います。姉妹愛っていいですよね。もちろんイルファさんにもしっかり萌えますた。(ぉ
草壁ルートは1時間半程で終了。こっちはおまけルートみたいな感じですかな?To Heart2のキャラの中では結構マトモな方ですた。(ぉ
残るはタマ姉のみ。既にプレイしたサークルの友人曰く「東鳩2が出て最初に起きたのがタマ姉祭り」とか言うくらいなんでそんなに凄いのかなと気になっております。
今のところTo Heart2におけるベストシナリオがいいんちょルートなのですがこれに変化を与えてくれることを期待します。


そんなTo Heart2日和な今日この頃、22日発売の「Heart To Heart」が気になっております!!
OP曲のHeart To Heartが入っているのもいいとして、一番の注目すべき点はいいんちょのジャケット!しかも店舗によってはいいんちょのB2ポスターも貰えるそうでどう考えても買わない手はないかと。
金はないですがなんとかします。今週末のサンクリさえなけりゃなぁ・・・(←金がないのに参加する奴


HOOK _summerデモムービー公開
この作品、別に購入したいわけでもないのですが大分前から気になってるのです。
というわけでデモムービーが公開。早速ダウソして見ます。


To Heart2 瑠璃&珊瑚誕生日記念壁紙追加
うはwwwwwww16日誕生日かよwwwwwwwwwwww
なんてタイムリーというか、まさに6月16日にクリアした折れはなんともタイミングが良いというか。
草壁優希の言葉を借りるとまさに「運命的な出会い」。500回目くらいの。(ぇ
もちろん折れのPCに1000回保存した。


PC用美少女ゲーム移植販売サイト「もえぷり」オープン!
auには対応しないのか・・・orz


Intel 955XでもちゃんとSLIは動作するのか、改めて検証する
ていうかSLIにする意味が分かりません
別にグラフィックボードなんてシングル動作で十分な気がしますがね。
というか、2Dなエロゲしかしない折れはグラボを挿す意味すらほとんどない(ぉ
マザボにグラフィック機能が搭載されてないから挿してるだけですよ・・

06/22 Wed

最近話題のVIDEOGAME BATONがやーちんさんから来てました。
と言っても折れは全然TVゲームなどしないのですが・・・
こちらの方はのちのちにでも答えます。まず今日はサンクリのレポでも。



さて。






日曜日はサンシャインクリエイションに参加してきました。
サンクリはまだ行ったことがなかったので一度行ってみたかったのですよ。
当日は大学のサークルの後輩が一人、サンクリに参加したがってた(彼にとってはサンクリというより何でもいいから同人誌即売会に行きたかった)ので一緒に連れてきました。
さすがに朝3時半起床はキツいですが・・・いつも寝てる時間だし。
でも折れとしてもいくつか好きなサークルさんの新刊が出るので外せないのです。


7:40会場着
今回はDホールからの参加でございます。というか大体の人はDホールからの用事だと思いますがね。





レヴォのときは人が多すぎて並べなかったバスターミナルに並びました。正直サンクリの規模とやらが分からんのでこの程度なのかなー、レヴォよりは少ないなーと思っていたのですが、後から聞いたところによるとこの時間でこの人数は、サンクリでは「ありえない」そうで・・。まあ殺伐とした空気はどこでも同じですがw


8:00
ofenさんと遭遇。
事前にofenさんとは特には連絡はとってなかったのですが、携帯にメールしたところ同じく来ていたのでスタバで会ってきました。最近ofenさんとはイベントでよく会ってるよなぁ・・
折れの回るサークルと彼の回るサークルが一部重複していたので臨時にお互いに購入の補完なんかをして退散しました。


9:00
今度は後輩との打ち合わせ。
後輩はイベントほぼ初参加なのでまだ好きなサークルとかないらしい。
とりあえずA23ホールから行くとのことなので、こちらでも代理購入なんかの打ち合わせを。


11:00
開場。
今回もペナルティがありました。Dホール待機列はバスターミナル1列目の前半がペナの対象で、折れが並んだ2列目の後方につけられてました。やーいやーい(ぉ
入場してすぐ福のれんから。奥の大手から回る予定だったのですがたまたま通り道にいたので予定変更ということで。というか予定と実際の回る順番かなり変わっていたような・・・

VISTAに並んでいるときにofenさんから電話が。ちょい忙しかったので後から連絡する旨を伝え、うみねこへ行こうとしたらなんか折れを呼ぶ声が・・・ってofenさんがいた!
なんすかすごい偶然。普通イベントで誰かと会うなんてことはないのですがねぇ。
新刊の買い物ついでに、折れの分も買ってもらうことにしましたよ。お陰でDホールはこの時点でほぼ終了しちゃいましたが。
そんな感じで島中もサラっと流して12:00にA23ホールへ移動。こっちでもちょちょいと買い物。で、A1ホールも同様に。
もしまだ新刊置いてあったらいいかなーと思っていたDigital Loverは案の定売り切れ。レヴォの新刊だけゲット。最近大手をチェックし始めたのですが、一人で回りきるにはさすがに限界があるような・・・


13:00
一通り終えたのでofenさんに終了の旨を伝えたところデジラバのところにいます〜なる返信が。ってたった今折れそこに行ってましたよ!!と、外に出てから気づいたので即座に引き返して彼のもとへ。スケブお願いしていたようですが時間的に無理だったらしく、サインだけ貰っていたようです。
そしたらofenさん

「これからFukuFuku!(福永ユミさんとこ)行きますけどサイン貰います?

ってエーーーー!!!!
いやいやそんな滅相な。てかそんなあっさり貰えるものなのですか!
そうこうしているうちに気づいたらFukuFuku!へ。なんか緊張しますが折れ。一体どうすれば。





というわけでofenさんの全面的な計らいのお陰で福永さんのサイン貰っちゃいました。(本名で貰ったのでモザイク処理)
まさか本当に貰えるとはねぇ。もう一生の宝物にしますわ(ぉ
ofenさんありがとうございます


14:00
いろいろとお世話になったofenさんと別れ、後輩と合流したのち秋葉原。
なんか当日サークルの別の後輩も東京に来ていた模様で、彼とも合流したのちせっかくなのでCure Maid Cafeへ。
中に入るのに1時間も待っているあたり異常でもなんでもないのですがそこまでして入りたいのだから仕方ない。なぜならそこにメイドさんがいるから(氏
後日、メイド喫茶初体験した後輩のTは喜んでいたそうです。いい傾向だ(ぉ


17:00
中央通りをさらっと回ったのち帰宅の途へ。
さすがにイベント+後輩も引き連れてとなると大分疲れますね。電車内で爆睡してましたさ。



総括

今月大赤字だよママン


イベントは楽しかったです。お陰ですっかり貯金も減ってしまいましたがorz
お次は夏コミ。今年はヤバイ。本気で金がなくなりそうです。
というわけで来月は特にイベントの参加予定はなし。でももしかすると7月上旬あたり突発的にイベント参加が入るかもしれません。その明暗を分けるのは今目の前にあるとあるハガキなんですがね・・(ぉ



・今回も 買 い す ぎ た o r z


購入リストは明日更新します。今日はこの辺で。

06/23 Thu

明日環境微生物学の中間試験なんて聞いてないYO!!(挨拶


というのも、テストの情報が入ってきたのが昨日。勉強始めたのが今日。どう考えても間に合わないというか。

生物なんて全く興味すらない分野なのですが(一体何が面白いのか分からん)、自分の場合単位取得できる科目自体が少ないのだから致し方ない。
本当はサンクリの購入物リスト載せたかったのですがそこまで更新している時間がありません。
まったく、なんだこの時期に中間て。
本当なら今日やっとこさTo Heart2のタマ姉ルートクリア予定だったのですがねー。

ていうかTo Heart2クリアするのに3週間もかかってますのよ。なんというか、折れの場合結構暇があるはずなのですがバイトやサークル活動なんかで意外とフリーな時間がほとんどないということに最近気づきました。毎日何かしらの予定が入っているような・・

ではネギま!と極上をしっかり見終わったのでそろそろ勉強に戻りたいと思います。(ぇ

06/25 Sat

▼VIDEOGAME BATON
今サイト管理人の間で流行ってるMusical Batonの姉妹版ですかな。
Happy-go-Luckyのやーちんさんから回ってきたので旬なうちに解答しておきます。
ちなみにこれを5人に回すということですが、正直チェーンメールのようなものは好きじゃないのでここでは折れ止まりですが。

TVゲームについて答えるようですが、まず基本的にTVゲームというものをしない折れは一体どうすれば・・・ まあ答えられるだけ答えておきます。



▼コンピュータに入っているゲームファイルの容量
約30GB。いくつか削除したものもあるのでこのくらいですか。
エロゲーはよくフルインストールするので容量食います。しかも最近のものはやたらとでかいんであまりインストールしすぎるとHDD圧迫するような。


▼今進行中のテレビゲーム
なし・・・ついこないだまでTo Heart2やってました。
PCの方では灯穂奇譚を始めたところです。同人ゲームなのですが原画が基4%さんが描いてるのでキャラがすごく可愛いです。


▼最後に買ったテレビゲーム
To Heart2
といっても、もう半年前のことです。だから折れはTVゲームを買わないんだってば。(ぉ


▼よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
ごめん、エロゲで許して(ぉ
エロゲでいうとCLANNAD AIR 朱 家族計画 あとおまけにひぐらしあたりかな。
もっと数こなさないとなぁ・・・経験値としてはまだまだ低いほうですよ。


以上、こんなものですかね。
しかしまあ、非常にというか、完全に偏ってるよな、折れの解答は。
まあPCゲームしかやらないので仕方のないことなのですが。
もともと親から禁止されていたこともあって、高専に入るまでTVゲームや携帯ゲームの類をほとんどやったことはありません。高専2年のときにやっとハード(PS2)買ったくらいですから。
んなもんでコンシューマーのゲームは全くといっていいほど知りませんね。今更興味が沸くわけでもないしなぁ・・・ とまあ、こんなもんです。

ちなみに灯穂奇譚、伝奇モノですが結構ビビるシーンなんかもあって結構面白い感じです。
日常パートと夜のシーンのギャップが大きいのですがまだ始めたばかりなんでこんなもんかな。部屋真っ暗にしてクーラーかけながらプレイすると結構雰囲気でます。もう少しプレイしたら軽く感想書いてみたいなーと思いますね。


今日はサークルの上級生&OBさんたちとマタリしてたのでこの辺で。
明日は新入生達との飲み会があるんで更新はできなさそうです。


『CLANNAD』のPS2版移植が決定
マジっすかー!CLANNADも移植ですかー。
ある程度予想はできてましたね。やっとというか。
これでフルボイスとかになったりするんですかね。続報を待ってます。

06/29 Wed

灯穂奇譚
先週末以来、久々に夜時間が取れたのでプレイしました。
トゥルー、BAD合わせて全部で3周で、そのうちBAD ENDのひとつを終えたのですが、正直、面白い。

序盤は日常シーンのテンションがどうも伝奇モノとしての雰囲気から逸脱していて退屈だったのですが、伏線が張り出され少しずつ物語がシリアスな方向へ向かっていく中盤あたりからは面白い。
後半は思わず鳥肌が立つ場面なんかがあってかなりのめり込みました。
事前にこのゲームの予備知識を入れることなくプレイしていたから、尚更。
「古事記」と佐奈伎村に隠された事実をうまく絡めているあたりが絶妙かと。

このままもうひとつのBAD&トゥルーENDも終わらせたいところですが、かみちゅをみたいのでまた明日。次回をプレイするのが楽しみです。


---追記---


かみちゅ見ました。
第1回放送なのか、気合入ってましたね。
クオリティーがジブリレベル。 キャラの動きの細かさとかヒロインが新人声優なんかも含め、雰囲気もどことなくジブリ作品を感じる内容だったなぁ。何か意識しているのを感じずにはいられないです。


作品としては、R.O.Dのスタッフの作った作品なんでキャラの絵やストーリー展開がどことなくそれっぽさを残しているあたりがグー。
一発目にハッピー牛乳を投入してきたのがウケルw 瓶じゃなくてパック牛乳ですが。
雰囲気としては比較的マッタリ系でしょうかね。
ゆりえがいきなり神様になってた点は意外だったというか。このあたりの話については後々語られそうな感じがします。
さてこのクオリティーをどこまで引っ張れるか。
R.O.DではCS先行放送で札束がただの白紙だったりロボットがドラム缶だったりしましたが、少なくとも第1話を見る限りは出来が良かったので次回以降も期待してます。

06/30 Thu

くわっ

腹痛で、帰宅してからずっと寝てました。
起きたら今度は体が熱い・・・気温はそれほど高くないようなので熱が出ているのかも。
体温計ないから体温が何度なのか分かりません。

献身的に看病してくれる方(女性限定、18歳以下)募集します(マテ

今夜更新できるかな〜?

戻る
since 03/04/04
© 2003-2005 2SAKURA
All Rights Reserved.