ロマンドリップ

DIARY Log

日記の過去ログ。

2005年02月

02/01 Tue

さぁもう2月でしゅ。こんな学校さっさと卒業してぇ(ぉ





方向幕が曲がってるのは気にするな


な、わけで週末はリア友のYamato家にて飲み会。
まあ大体こいつんちで飲み会するときは4〜5人くらいでやるのが常なのだが今回は都合により、キモ2SAKURA、鉄Yamato、マリみて教信者pirotomoの3人という、最強最悪極まりない面々のみといった、大変に危険な状態での飲み会の開催。

とまあ、危険な面子だった割にはかなりマターリした内容だったわけであるが。

GB単位でのファイル交換とか鉄道模型走らせたりとかbps見たりとか、まあ自分たちの間では極々標準的な時間を過ごせたと思う。

Yamato氏が最近マリみて読み始めたということで、今回はマリみてネタの話が全員で理解できたというのが大きなポイントだろうか。氏がいうには、自分は黄薔薇であり、pirotomoは紅薔薇であり、2SAKURAは白薔薇であるらしい。
どういった基準でそう決めたのかは知らないが折れは白薔薇が好きなのでちょうど良い。
志摩子も乃梨子も大好きさ!(ぉ


bpsは面白かった。折れは美紗緒たんが(危険な方向で)可愛くて可愛くて仕方がないのだが、pirotomo氏は小5のこの女の子は許容範囲外とのこと。自分にとって、小5は年齢が低すぎるらしい。
しかし彼は小4の木之本桜は好き
という訳の分からん嗜好をお持ちのようで、彼と接触する際には細心の注意を払ってください。




翌30日、15時。





ケーキが出た。

その隣には前日コンビニで買ってきたCCさくらなかよしマスコットのフィギュアが。
これは危険だ。

何故危険か。それは今示したとおり、この向かいに座っているpirotomo氏は木之本桜が好きなのである。
そして今は、いわゆるおやつのじかん・・・じゃねぇや、でもまあ普通の意味でのおやつの時間。
しかしまずい。何がまずいって。
さくらタソが喰われてしまう!


そしてそんな思考がうずまき混乱している中







ヤシの手が伸びて




ンマー(・∀・)



喰われてしまった_| ̄|○



こともあろうに、CCさくらのなかではお気に入りであるアリスのバトルコスチュームのをだ。
くそっ くそっ!折れのさくらを返せ!!(ぉ








おいしい おいしい


折れも喰ってるし!Σ( ̄□ ̄;)


まあ塩ビ人形がどうやったら喰えるんだ、というツッコミは置いといて(ぉ
僕らの永遠の妹・木之本桜はこうして、はかなく散ったのであったorz




そして後悔の念にかられ、撃沈(チーン



まあ、こういった馬鹿な飲み会ができるのもあと2ヶ月ですよ。
いや、でも面白かったですね。次回開催は未定ですがまた集まってやりたいものです。







お後はよろしく。

02/02 Wed

ツバサ・クロニクル公式サイト開設

一番気になっていたのがキャスト陣。これも発表されました。
そして驚愕の事実が・・・・ってことで、やっぱ丹下桜さんの声優復帰は叶いませんでしたか。
そんなわけで、サクラ姫には新人さんの起用となったようです。
んー大丈夫なんでしょうかね。サクラ姫の声優さんに関しては正直覚悟してましたが全く知らない方です。
逆にいえば、既知の方ではないんであーこの声の人かよってのはありませんが、一番の心配の種はやっぱりどんな声なんだろうってことです。
何せ現在CCさくらの再放送がやってるのと同じ教育テレビ。何も大きなお兄ちゃんだけが見てるわけではなく、大きなお兄ちゃんが大好きな小さなお子さまたちも拝聴していらっしゃるわけなので、混乱を招き兼ねないかなーと。

無論、CCさくらとツバサはパラレル世界として存在しているので、ある程度の区別がついたほうがいいとは思いますが。


CCさくらではキャスティングについてはかなり練られました。それは監督さんのこだわりと言うのが一番のウェイトを占めるのですが、ヒロインである木之本桜については最後の最後まで悩んだそうです。 つまり、CCさくらでのさくらちゃんのあの声は選びに選び抜かれた最高品質のものなのです。 似てる似てないは別として、一番怖いのはツバサのサクラ姫の声がCCさくらの二番煎じになってしまうこと。
や、本当に生き写しの如くそっくりなら全然構わないし、自分としてはサクラ姫の声は木之本桜ちゃんと似ていて欲しいとは思います。
しかし、もし中途半端に似せようとするのであれば、逆に似てないほうが自分の意見としてはいいかな。そしてツバサとしてのオリジナリティをこれでもかというくらいに、前面に押し出して欲しい。

これはドラえもんの声優陣が一斉交代する事実と同様に気になってることであり、是非この不安が現実のものとして現れて欲しくないのが正直な気持ちですかね。

これがどっちに転がるかですかね。
CCさくらに関しては非常に人気が高い作品であるから、「同じ」さくらが出ているツバサは当然の如く期待されるものだと思うんです。まあ叩かれるのは避けられないかもしれませんが、何か意外と良かったよーとかいう声が聞えて欲しいもんです。



そうそうそう、なんでキャスト一覧でサクラが小狼の下なんだ!
これは許せない(ぉ



・そろそろリンクを整理しようかなと思ってます。
主にテキスト系のサイトですが、リンクに入れてるけど全く見てないサイトや、ブラウザのブックマークには入れてるけどこのサイトのリンクには追加してないのとかあるんでその辺バッサリやっちゃおうかと。


『雲のむこう〜』DVDオマケフィルム 深海監督自らカッティング
[LP-仇は五人、姉は六人。より]
おーこの特典は非常に嬉しいですね。自分のにはどのシーンのが封入されるんでしょうか。
そしてDVDの前にはサントラ。おっと、こちらはもう間もなく発売ですな。楽しみです。


ツバサ マガジンと単行本との相違点
こうしてみると単行本化にあたってかなりの修正が加えられてるんですね。
修正はほぼないと思っていただけに驚きです。


RADIO KANNADUKI第17回放送
久々に聞きました。



昨日の日記はあとあと読み返したら痛すぎだったんでさっさと過去ログの方に放り込みたいね。(ぉ

02/04 Fri

昨日は高嶺姉貴とマグワってたので更新お休みでした(ぇー


流石に自宅住まいでのエロゲーは厳しいものがありまして、うちは2世帯住宅なもんだから隣は父親の部屋だわ母親は突如折れの部屋に現れるわで泣くにも抜くにもテクが要するわけなんですよ。
でも母親は部屋に来ても中にまでは入ってこないんで、最近はHシーン以外は親が来ても平然とプレイしてますがね。ハッハッハッハ<笑えない



AIRの劇場版は12日に見に行ってきます。友人が今週末部屋探しに東京に行くとのことだったので、当初は6日にでも行こうかなーと思っていたのですがうっかりバイトのシフト入れてしまってたんで第2週目に行くことにしました。
で、とりあえずBGM視聴しました。音楽のそれ単体は非常に素晴らしい出来ですが、これがどこまでAIRの雰囲気にマッチするかは未知数です。
AIRの音楽は何度も聴いていて、BGMの持つ雰囲気というものが自分の中で出来上がってる訳なんですね。そして夏影、青空、鳥の詩はAIRを語るに外せない曲です。劇場版では使用するんですかね?
でもまあ、新たなるAIRの世界を演出する意味合いで、周防義和氏による音楽にも期待したいところです。

で、周防義和氏についてちょいと調べたんですがなんか凄い人ですね。
Shall we ダンス?をはじめとする90年代の邦画からドラマ、CM、果てはプリティーサミーや大運動会といったアニメに至るまで幅広く活躍しているそうで、CMなんか約1000本も担当していたとは・・

まあそれよりも驚きなのが普段普通のTVCMで聞いている曲とプリティーサミーという、いかにもオタ向けなアニメの曲が同じ人から作られてたということで、すくなくとも氏はアニメに関しても一定の理解があると半ば勝手に決め付けてますが、そういったわけで、劇場版のBGMも期待していいのかもしれません。

えー、で、誰か一緒に見に行きませんかね?
って誰もいませんか。(´・ω・`) もし万が一にもいましたらご連絡ください。


『家族計画〜追憶〜』発売決定!! 何ぃぃいぃ新作か??!!!
と思ったら、絆箱の廉価版だそうで。
普通に焦りましたよ^^;
しかし、廉価版と言っている割にはそれでも5800円・・・
それ、高いってw


2月2日22時22分に222をゲットするスレ
で、本当に222を取れた222さんすげぇeeeeeeeeeeeee!!!

02/06 Sun

昨日も飲み会でしたが疲れていたのか、早々にくたばりましたorz

劇場版AIRの公開が始まりましたがなにやらかなり凄いらしいですね。
池袋では初回上映で開始直後いきなりフィルム燃えたそうな。
何ともまあ素晴らしい出だしです。国崎最高ー!(ぉ


で、今からバイトです。調子悪いのに・・・
余裕があったら今夜更新します。

02/07 Mon

先週、木之本桜を喰いあかしたYamato家でまた飲み会。
(詳細は2/1付日記を参照)

といっても危険な連中しかいないって訳ではなく。
全然ふつーの人たちが集まった。
今回はなんと女性も一人参加。Yamato氏の友人、とろちゃん。
こんな花の咲く宴は久々だ。しかも、まったくもってオタ臭くないこの空間。
慣れないものであるが、どこか心地よさを感じるのは良き友人達といるからであろう。


そんな訳で、女性が一人混じっていることで話は自然と恋愛の方向へ。
身近にいるあの人どうよどう想ってんのよと何を言っているのですか君たち。
それではいけない。もっと2次元を愛しなさい。(ぇー


そしてもちろん、酒の弱い折れは自然と気持ち悪い方向へ。
途中、何かを催して耐えた自分がいたことを、記憶している。

途中から乱入してきたM氏により、後半からマニアックな方向へ進んだのを除けば、おおよそマターリした内容だったと思う。

しかし思うに、マタリしすぎた感が。
補完の意味合いも含め、皆が寝静まってから一人マイヤヒーを見てから、就寝。


そうそう。プリキュアのMax Heartが始まった。
もちろん、マッタリと視聴。初回ということで生で。全員で。(ぉ



・今週末はAIRの映画見てきます。って見れんのか・・・?
池袋では、オタ集まり杉でシネマサンシャインがパンク寸前だったし。
あまりのオタの熱気か、フィルムが燃えたようだが。


フィルムが燃えた件に関して、劇場版AIRオフィシャルサイトは未だ沈黙を保っている。(ノ∀`)







・おー、あべにゅうぷろじぇくと.e.p.がようやく一般発売すんのね。

02/09 Wed

グランツーリスモ中毒。


なんかもう抜け出せません。
昨日は8時間もプレイしたし、今日は今日でネット巡回しようしようと思いつつも、握っているのはマウスではなくコントローラーであったりと最近止められません。
GT4から導入されたB-specモードを積極的に進めているんですが、はじめぎこちなくても次第に自分の思うように敵車を抜かすようになる成長っぷりには快感すら覚えます。まあ一説には自分で車を転がすのがめんどいからBスペックやってるとか、そんな根も葉もない本当の事実はさておき、B-specモードの面白みはドライバーを自分の手で育てていくような、そんな感覚があるからだと思います。

で、こちらだけでなくもちろんA-specもバリバリ面白いですよ。
ゲームはじめた当初は車の挙動が前作よりもリアルになった分、ゲームでの操作性が難しくなってかなり運転にてこずってましたがだいぶ慣れましたね。
どこまでもリアルを追求するのならそれこそGT Force Proでも買ってやりたいところですが、さすがにそれを購入するだけの資金と部屋のスペースがないんで諦めてます。知り合いは持ってるようですがね。彼が言うには、例えばFDことRX-7においてですが、コーナリング時にステアリングにかかる反力(フィードバック)がGT Force Proでは強くかかるんでドリフトが難しいーとか言ってました。
なんかそんな事言われると折れもやりたくなってくるのが性って言うんですかね。
残念ながらコントローラーだけで頑張ってます。


そしてどうでもいいが溜まりに溜まる資金はどうすればいいものか。
既に2億クレジット突破しちゃいましたが、あいにく当分車は買わなくて済むしレースの賞金も莫大なんでとてもじゃないけど処理しきれません。
クラスの友人に銀行行ったら換金できないかなと聞いてみたところ


できねぇよw


と即否定。
まだまだ、現実世界とゲームの世界の壁は厚いようです(ぇー
しかし、いろいろと多忙でまだゲーム達成率30%そこそこなんですよねー。
同じGTファンの友人は既に90%にまで達したというのに。


そういやエロゲー全然やってない・・orz
エロゲー全然やってないOTL
エロゲー全然やってない○| ̄|_


苺ましまろプロモーションムービー公開
早速見ます。


AIR第5話へのツッコミ
激しくワロタ

02/10 Thu

ぎゃあ

バイト終わり、夕食食べた後ベッドでゴロゴロしてたんですが気付いたら今の時間に(´Д`;)

すっかり眠ってました。そして今非常に眠いので巡回する気にすらなれません。寝ます。


舞-HiME見てからまじかるカナン見ると感じるこの脱力感はなんでしょうかね。
ちはやのお母さんの声はマリみての祥子さまだってことに気付きました。

02/11 Fri

そろそろ未消化のアニメが溜まってきたんで月詠見てました。
今のアニメにしては珍しく2クールなんですね。
一時期はネコミミモ〜ドとかで極一部の人間らが熱狂してましたがどこいったんでしょうかね。
月詠は見てると何故だか眠くなってくるんでイマイチ内容を覚えてません('A`)

OP(・∀・)!→本編('A`)→EDで=□○_ ていうか寝てるし(ノ∀`)
で、またOPはじまると(・∀・)!
たまにツリ目じゃない葉月たん出てきておいこれ描いたのどこの作監だコルァーと適当にツッコミを入れながら見てます。あ ちなみに折れはたれ目派です(ぉ



2月10日より「ひぐらしのなく頃に 解」三次入荷分発売開始!!
おわ・・・ってもう発売してるのか。
12日にAIRの映画見に東京出て来るんですがそのときまで売ってるかな・・・
いや無理だろうな。大体ひぐらしは入荷と同時に瞬殺だし。
まあまだ本編やってない以上例え売り切れてたとしても大した問題ではありません。
がしかし、当然抑えておきたいのが本音。
いくつか同人ショップ回ってみますか。



そして。
みさくらなんこつ先生の幻の新刊がメロンで発売ですって!!
何ぃぃぃぃっっっっっ?!!
あのっあのハッスルぱふぱふが遂に出るとですかっっ

冬コミんとき新刊3冊と告知していたのにも関わらず、購入できたのは2冊だったんであれっと思ってたのですが、その発売されなかった新刊。んー欲しいねー。
表紙があまりにアレだったんでハースニールのサイトを学校で見る勇気がなかったのはさておき、オフィシャル通販もしてますがメロンのこっちはなんか特典がついてくる模様です。ちんぽみるくはつかないのか('A`)
これはもう買いですね。ていうか購入しちゃうのぉおお!!


川田まみオフィシャルサイトオープン
そういやもうすぐ新曲が発売ですね。もちろん初回版を予約しました。


120円の春 葉月役に能登麻美子
おおぉぉぉマジっすか。能登最高イエッヒー! そんな、ロサギガンティアな120円をひたすら応援します。

02/12 Sat

劇場版AIR見てきます。


2chのAIRスレ見ると、池袋では平日でも連日立ち見が出るほどの盛況っぷりなんですが、それど同時に気になっているのが上映自体の問題。初日のフィルム焼けに加え画面が横に歪んだりピンボケになったり雑音入ったりと素晴らしい演出いろいろとやらかしている模様。折れは明日見に行くのですが大丈夫ですかねー。
いざ見るときになったら今度はフィルムがピンボケどころかゴールしちゃんじゃないかと心配でございますよ!!

しかし、フィルムの問題はいいとして土曜からは立ち見がなくなるかも(ぉ

池袋では11日より5番館での上映に切り替わるかも

しれないとの噂が2chに流れてました。これも連日ヲタ共で混雑するAIRの様子を見て決定したのだろうか、これがもし本当だとしたらキャパが今までの2.7倍、スクリーンの大きさは今の4倍ですよ!!
なんか内容はいろいろと叩かれてますがこれでどデカイ観鈴ちんが見れますぞ(・∀・)
ってことでストーリーよりもむしろそっちの方に気をとられてます。

02/13 Sun

劇場版AIR見てきました。
思いっきしネタバレしてるんでマスクかけてます。
反転して読んでください。


内容は噂のとおり・・・・ていうかね、原作やろうよ、監督w
原作擁護派の自分から見ると劇場版AIRは「AIRの映画」というよりかは、AIRの登場人物が出演してる別作品、いわゆるAIRの二次創作だと思ったほうがいいのかなぁ。

ことごとく原作の設定を無視してるのには驚いた。その辺の突っ込みは下のリンク先にまかせるとして、なんか本当AIRを見たって気がしないのはどうも。
いろいろ突っ込みどころはあるんだけどキリがないので割愛するとして、とりあえずどうしても気になって仕方が無い点を。


・OP曲がTV版と大差変わらない
あそこで切るなって感じですか。若干TV版より長いものの、曲を切ってる場所が同じ。早速やっちゃいました。ED曲にははじめFarewell Songが流れてたのですが、途中からイメージ曲のIF DREAMS CAME TRUEに変わってしまったのには萎えた。EDで二曲使ってる作品初めてみましたよ。


・それと佳乃やみちるや美凪がほとんど出てきてない(つД`)
まあ監督のいう「観鈴のドキュメンタリー」で見れば、彼女らとの係わり合いは殆ど無いですからね。でももうちょっと友情出演してくれとか思いました。折れはみちる大好きなんですよっ!覚えてる限り、出てきたのは僅か2シーン。しかもほっとんどしゃべってない・・
ていうか美凪なんか台詞すらなかったorz もち、お米券の進呈も。


・あと往人の人形劇がすげぇ人気出てたのに驚愕。
あんなボロクソ儲けてる往人ありえん!!折れはあんなにイキイキしてる往人さんを初めて見ました。 ていうかね、原作やろうよ、監督w


・ゴールシーンはもちろんありましたが
でもBGMの「青空」流れ出すのちょっと早いなあ。
あの曲は観鈴がゴールした瞬間に流すからこそ意味がある、っていうかAIRプレイした人のうち約100%の人がゴールと同時に流れ出す青空に涙腺が破壊されたはず。
もちろんゴール前から流すのもある程度感情を引き出す効果はありますが、ちょっと薄くなってしまうのはもったいない。全体的にアレなんだからそこくらいちゃんとやろうよw

とか言って、ゴールシーンではきちんと泣いてきた2SAKURAでした。
というか、青空を聞くと自動的に涙腺が緩んでくれるありがたい体質なんで、条件反射で涙が出てくるんですがね。


・裏葉さんが死なないSUMMER編なんてありえない!!
あのSUMMER編があるからこそ、折れは今でもAIRファンなのですよ。


これらは本当、極々一部にすぎません。やったらキリがないんで・・



まあなんだかんだですが、総括すればあれはアナザーAIR。
こういったAIRもアリなのでは?と問い掛けた作品であると思います。
原作知らない人は純粋に楽しみ、原作知ってる人は別の展開のAIRを楽しむ、と思えばいいのか、思うしかないのか。
TV版がめちゃくちゃ評判がいいだけに、設定がまるっきし違った劇場版が2chで叩かれちゃったんですね。その割には映画館の座席の9割は埋まってました。噂どおり、昨日からキャパが今までの2.7倍、およそ400人強が納まるホールで上映しえるのでかなりの人が見てる。単にAIR映画が見たい人、噂を聞きつけて一応見てみるかという人、折れは両者に当てはまります。

ひまログ〜ひまつぶし的ブログ〜にてTV版AIR第6話のツッコミをしてますが、こちらは神がかっててすげぇ。
京都アニメーションはお仕事しすぎですw


まあいろいろ言われてますが、人によってはいい印象を持てるかもしれないし人それぞれなんで、一応見た方がいいですね。でも折れは以前にも言いましたが、AIRの映像化に関して反対していただけにあーあやっぱりなぁ・・・なんて思いますね。悪い予想が当たっちゃったなぁ。TV版は違いますけど。
だけど、すごくポジティブだったあの観鈴は、折れは好きです。
原作版とは違う強さを垣間見ました。
単純にストーリーだけ見ると、DREAM+AIR編とSUMMER編をうまく繋げたかな?と。
自信は持てませんがそう感じましたね。



感想リンク
こんな平凡な日記より、非凡な方々の素晴らしい感想も読んでください。

莫煩悩〜徒然なるままに
[→感想ページ]
突っ込みまくり。あの映画が全てネタだったと思えば笑えます。

SSMGの人の日記
原作とは大幅に違えども、ストーリー自体はまあまあなんで。
完全な批判ではなく、評論。
やっぱ原作AIRとは別に捉えたほうがいいかと。

02/14 Mon

美少女ゲーム原画家リンク集

こんなサイトを発見。
おー、これは便利かも。
今年の夏コミから同人誌購入のラインナップが大きく変わるかもしれないので、そういった理由で好きな原画家さんのサイトを探すのには非常にありがたい。

02/15 Tue

今日は日本全国的に勝ち組みと負け組みで二分される日だったようです。
そう、バレンタインだったのですが女性との縁が無い2SAKURAさんは当日の朝まで気づかなかったくらいに全く関係もクソもない日であります。









世の中には自分で買った挙句に自分にプレゼントした可哀相な人もいるようです









世の中、そう捨てたものではありません。





なんと女性から貰いました。








もちろん義理で_| ̄|○




当たり前じゃないか。2SAKURAがどうすれば本命をもらえるというのか。
脳内では今日100個ほど貰いましたが現実世界はそう甘くは無い。
クラスの女子がみんなに配っていたものの一つであります。

しかも、貰ってから机の上にそのままにしておいたので気付いたら4個入ってたクッキーが1個になってたという素晴らしいオチつきですよ。誰か友人が食ってしまったようです。あぁなんて悲しい日だ(つД`)




ですがここは一つポジティブシンキングで。
考えようで、世の中は違って見える。

そう。これは義理で貰ったもの。
男性たるもの、本命を貰いたいのが本望である訳なのですが、ここで一つ気付いてほしいこと。 それは。
これが義理であるということ。

義理・・・このサイトを訪れている男性諸君ならもう反応しているはずだ。











そう、義理=血がつながらない







つまりだ。

義理=萌え なのだ。

世の中の極一部のお兄ちゃんはみんな義理好き。かくゆう2SAKURAも義理好きだ。
義理の姉さん義理の妹。みんな大好きだ。

そうだからこれは喜ぶべきものであるのだ。萌えるべきものであるのだ。
これをくれた女子はきっとそれを踏まえてくれたに違いない(勘違い甚だしく
そう考えるのだ。
考えようで、世の中は違って見える。










だって。







こ う で も し な い と 悲 し い だ ろ ? (つД`)






えいえんはあるよ。(ぉ

02/19 Sat

テストの中休み。
4日ぶりの更新となりましたが、この間期末試験が入ってました。
来週も引続き試験があるんで、ちょうど中休みといった形。


さぁ何をしようかと思案しつつも、来週には卒業研究の発表会、そして次週までに卒論の提出といらぬ用事ばっか思い浮かびます。しかし優先すべき項目はそれではないと、今の自分に必要なのは卒論を仕上げることじゃなくまずは雲の向こうのDVDの特典映像を見ることだと。

何故本編じゃないかというと5.1chの環境が居間にしかないためになかなか見る機会が無いから。 特典映像の方はステレオなんで我が自室のションボリAV環境でも見れますんで。

で思ったんですが南里侑香ってサユリに似てますね。
髪長いとことか気持ち控えめな感じとかあらら可愛いとことか。
そう思ったら新海さんも似たような事言ってるしー。

でもだからこそいい作品ができたに違いない。きっと南里侑香も自分と共感できる面があったに違いない。

さらにさらに、彼女はなんと折れと同い年だった。
学年は違えども折れは彼女に共感を得る。

パイロットムービーと劇場予告を連続で見るとだいぶ演技が違う。
2年半というスパンを置いてのアフレコになるわけだが、かなり上達しているように思われる。


月曜に学校が臨時休業なんで本編見たいですねー。
って、テスト前日なんですがorz



Purple softwareの秋色恋華、結構人気があるようですね。
夏色小町はシナリオの最後のツメが甘いけど、キャラデザはまあまあ美形でしたし。


テレビ番組・やらせの実態
あの番組この番組までもがヤラセか!!
と、思ってもこっちも見ててあからさまに・・ってのが多いですからねー。
過去にも、結構面白かった番組見ててある日突然これヤラセなんじゃないの?と思ったところ欠けたパズルのピースがかちりとあてはまる感覚があってそれ以来見なくなった番組とかあります。
何を今更と思うし、新たな発見もあるわけで。
さすがにゴールデンもこうでもしないと番組が維持できないのが残念なところか。


2kたん誕生日おめでとう
もう5年か!
ってことでおめでとうございます2000たん。
うちのマシンも現役で2k使ってます。
でも今度購入するPCではXPに浮気しちゃう予定うわ何をする

02/20 Sun

nrLaunch

いわゆるランチャーなんですが、たまたま萌えたデスクトップ画像を見ていたところこれを見かけたんで導入してみました。
ランチャーに関しては以前から使いたかったのですが、なかなかいいのに巡り合わなかったんでずっとタスクバーにショートカットアイコン放り込んで我慢してたのです。

これかなり使い勝手が良くて申し分ない。タスクバーやデスクトップにアイコンが散らかっていたのですがもの凄くスッキリしました。

ついでにこのままデスクトップのカスタマイズといきたいとこなんですが、うちのマシンだとこれやっちゃうと凄く重くなるのでできないですよねー。


ともあれ、このランチャーは愛用しそうです。

02/21 Mon

つまり私は素人です。(ぉ

引越し先では当然の如く5.1chのサラウンドシステムを導入したいと思っている2SAKURAだが。
一体何を買うかを悩んだ。
というのも流石にスピーカー6本も買ってアンプも買うんだから無駄金にはできないし何より買って失敗するのが一番痛い。
というわけで2ちゃんねるあたりを覗いて見て至った結論がこれ。ONKYOのBASE-V20X
スレでもこのモデルの評価が結構高め。更に価格.comあたりも覗いてみたのだがやはりこちらでもかなりの高評価。5〜6万円台のサラウンドシステムとしてはどうやらこれがお勧めらしい。
対抗するのがYAMAHA。YAMAHAもこの価格帯で似たようなサラウンドシステムを発売してる。

音質についてはどがつくほどの素人である2SAKURAだが、やはり当たり外れのない、更に長期間使用するものとしてはこのあたりが価格としても性能としても妥当と判断したわけ。
音響に詳しい友人曰く、スピーカーは重いほうがいいらしいとのことだが、さすがにトールボーイクラスなんか当たり前のようだが手に入るわけ無いし、ていうか第一にアパート暮らしをするのにデカイスピーカーなんぞ入れたら近所迷惑もいいとこになっちまうんで、自分としてはブックシェルフサイズのスピーカーで十分。

で、早速家電量販店に行って価格を調査したところ大体4〜6万円前後で販売していた。
でもいざ価格を目の前にするとどうも安いほう安いほうに目が行きがちなのは性分なのか。
つか新PCやらTVやらスピーカーやらを購入する資金はどこにあるんだ、いつも金ない金ない言ってるじゃないかと思う人もいるかもしれないけど、一応この予算ってのは実は用意してあったりする。
第一希望で欲しいのはBASE-V20Xであるが、家電量販店で販売していたのはワンランク下のBASE-V10X。スピーカーがかなり小さい。折れとしてはやはり、映画鑑賞のみならず、というか映画よりももっぱら音楽を聴く方なんでやはり小さいのはどうも気になる。
YAMAHAの方はDSP-AX450(だったと思う)とスピーカーのセット(型番忘れた)が置いてあった。いわゆる5.1ch入門機と言われるタイプ。迷ったらとりあえずこれ買えばいい、ってやつか。
2ちゃんのスレではとりあえずこの二つのメーカーが主軸として上がっていた。まあ金に糸目をつけないんであればそれこそBOSEなんかをさらりと買える訳だがさすがにそうはいかない。

低予算で用途がはっきりとするなら次のように分けられるらしい。
映画やゲームをメインとするならYAMAHA、音楽を重視するならONKYO。
これを裏付けるのがアンプにある入出力端子だった。店に行くまで気付かなかったのだが、BASE-V20Xは入出力端子にコンポジット/S端子がついてなかった。流石にアンプを使用するのであれば映像端子もくっついてた方が便利であるに違いないのは確か。YAMAHAのDSP-AX450にはあった。
ここでまた新たなる悩みが出る。音質を重視するか、機能性を重視するか。
つまり、音質を重視するのであれば迷わずにV20Xを買えばいい。映像についてはセレクターでカバーすることができる。しかし、DVD、ビデオ、PS2、PCと多目的に使う予定であることを考慮すると、YAMAHAの方が便利であるには違いない。
正直、素直に考えればYAMAHAのこれの方ががいいのだろうが、やはり本音はV20Xだろうか。2ちゃんで評判も上々であるなら、買って損はないし何より最初に欲しいと思ったのがこれであるから。

そこで、第3の選択が出てきた。それは、アンプはYAMAHA、そしてスピーカーはONKYOを購入する。 当然ながら単品で揃えていくとセット価格よりも高くつくのは仕方が無いのだが、こうしてみると単品で少しずつ好きなのを揃えていく方がいいようにも思える。
つまり、始めはアンプ+2.1chで購入して、必要に応じてセンタースピーカーとリアスピーカーを買えばいい。資金面で見ても、短期的に見れば安く上がるし。このプランで行くと気持ちワンランク上のスピーカーも購入できる。当然ながら、サラウンドはしばらくお預けといった形になるが。

引越しまであと1ヶ月。悩みは尽きない。

02/23 Wed

期末テストあと1日。
これを乗り切れば後は卒論書くだけ。いよいよ無駄に長かった高専生活も終わる。
ってなわけで、さっさとこんな学校卒業してぇ。


これが私の御主人様
第3巻がコミックの既刊コーナーにねーなねーなと嘆いたのですが、あれは新刊だったってこと今日分かりました。
今日書店に行ったんですけどねぇ。既刊だと思ってたので新刊コーナー見てませんでしたorz
その代わり苺ましまろの第1巻を購入。これ、面白い。
そして折れはツインテなロリッ娘が無条件で大好きなんでものの見事に美羽たんに一目惚れ(ぉ

今度続刊買ってきます。

02/24 Thu

卒業研究発表用原稿+卒業論文
のダブルコンボが時間なく迫ってます。
調子に乗って苺ましまろ(第2巻)を買ってる場合ではありません。
とか言ってガッチリと買ってきましたが。(ノ∀`)
新キャラコッポラアナたんもいい味出してます。



・みなさんいよいよ本日は120円の春の発売日でございます!!
もちろん買いますよー。資金も既に用意しました。
春も秋も新キャラに期待してます。夏・冬は既にお返しディスクでプレイ済みですが、彼女達のエピソードにももう一度触れてみたい。
皆さんは120円な思い出ってありますかね。折れはありますよ。学校の自販機は110円だからいつも10円儲かってるという・・・ヽ(゚∀゚)ノ

とても地味である意味悲しい思い出です。泣ける話だ(つД`)



今日ちょっと目の痛みが酷いんでこの辺で。


発射オーライ!カメハメハァ〜2号店 50万ヒット!!
おめでとうございます。昨日気付きましたが捕捉漏れしました・・
んー、残念ながらプレゼントの方は落選しちゃったようですね。
これからの活躍にも期待しますよ、PetShopさん(ぉ






I've新曲 川田まみ「radiance」もゲト。
C/W曲KOTOKOさんの「地に還る」はなんと生演奏ですよ!PV見てびっくりしました。

02/26 Sat

いや忙しくて仕方がない。

学校で1日中研究室に篭りっきりの上家でも論文とかスライド作りとか。
日記を更新する暇すらもないんですってば。

忙しいとか言っている割には120円の春をクリアしてましたが、いやまあ忙しいんですよ本当。(ぉ


しかし、
そんな疲れは志摩子・キューベル・ケッテンクラート嬢を見て吹き飛んだ。




会長!お願いします!(ぉ

02/28 Mon

さていよいよ恐怖の卒業研究の発表会の日です。

もう時間がないってのに未だにスライドの修正をしているどころか、原稿を全く覚えてないという緊急事態発生中です。更新してる場合じゃねぇ!


こんなフラグの立てようがないイベントなんかいりません!



最高のクソイベントに儚く散ってきます(ぉ


REVENANT SYSTEMさんLilith用フェイスTo Heart2版完結
おめでとうございます。
全キャラ制覇ということは、自分の好きなキャラをどれかしら使えるわけですね〜


おねがい☆ツインズに設定が似ているエロゲ
設定どころかキャラ設定までがそっくりですよ。いいのかよこんなの!(ぉ
自分的には簑沢春奈が・・・げふげふ、何でもないです

戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.