◆ポイントカードのヒミツ◆

 

ポイントカードってそもそも何?という基本的な疑問に始まり、
有効活用するためのいろいろなテクニックを公開。

 ●目次
1.ポイントカードって正しくはなんと言うの?
2.ポイントカードの利用者ってどれくらい?
3.ポイントカード10%還元=1割引と考えてOK?
4.店によってポイント還元率が異なるってホント?
5.商品によってポイント還元率が異なるのは何故?
6.1ポイントと1円は同じ価値?
7.商品の購入を断られている人を見たことがあるんだけど?

 

 1.ポイントカードって正しくはなんと言うの?
 ポイントカードは、正しくはハウスカードと言います。
 顧客の利用金額・回数に応じて小売店(ハウス)内だけで利用できるポイントを付加し、
 販売促進やPOS戦略(Point of Sales/顧客の利用情報を収集・分析して効率的な
 商品の仕入や配置等を行なう)に活用します。広い意味では来店するたびにもらえる
 スタンプカードやパチンコ屋の来店ポイントもこのハウスカードに含まれますが、
 それらは来店回数を多くすることによる販売促進が目的だと考えられます。

 

 2.ポイントカードの利用者ってどれくらい?
 不明。
 数十万のオーダーだと予想されますが、もしかするともう1桁多いかもしれません。
 ハウスカードとしては日本で一番最初に始めたこともあり、顧客数ではかなり上位に
 位置しますが、現在はクレジットカード機能やローン機能を持った複合ハウスカードも
 多く、またそれを狙って数多の金融業界が参入し、しかも飽和状態となっている現状
 ですので、ある程度以上の顧客数は意味を持たないかもしれません。

 

 3.ポイントカード10%還元=1割引と考えてOK?
 違います。10%ポイント還元は1割引より微妙に割引率が下がります。なので、他店で
 900円の商品がヨドバシカメラで1,000円+10%ポイント還元だった場合、他店で買った
 ほうがわずかに得ということになります。ここらへんの細かい計算は省きますが、
 とりあえず他店と金額を比較する上で、
 
「ヨドバシカメラの10%ポイント還元は、他店の売価を10%アップさせる効果がある」
 と覚えておいてください。例えばある商品がA店で4,500円、ヨドバシカメラで4,980円
 だった場合、A店は10%ポイント還元効果で4500+450=4950円で売っているものとして
 比較すれば計算として合っています。これなら、もしこれがキャンペーン期間などで
 13%ポイント還元になったときは、ヨドバシカメラで 買ったほうが得になる、ということも
 わかるでしょう。
 

 

 4.店によってポイント還元率が異なるってホント?
 通常は全国共通のポイント還元率をオールシーズン展開していますが、特定の店舗が
 特定の時期にポイント還元率アップ(大抵は+3%)を適用することがあります。
 2005年のケースでは、10月〜11月ごろ、プロ野球の優勝チームに合わせて特定の
 店舗が+3%のキャンペーンを実施しました。対応店舗は千葉店(ロッテ・日本一)、
 梅田店(阪神・セリーグ首位)、福岡店(ダイエー・パリーグ首位)の3店舗。
 なお、横浜店は順位に関係なく毎年ありがとうセールをやるとかやらないとか。

 

 5.商品によってポイント還元率が異なるのは何故?
 ポイントが他と異なる商品は大きく2つ。一つは特定メーカーの商品に対してポイント
 還元率が高く設定されているもので、これはメーカー側から販売促進目的で依頼されて
 いるものと予想されます(実際のところはどうかわかりません、あくまでも私の推測)。
 これは上述のキャンペーンのように、特定期間だけのサービスとして当初展開していた
 ものが、いつのまにかオールシーズン適用されるようになったようです。
 もう一つは商品の特性上、ポイントを低くつけているもの。書籍3%がわかりやすい例。
 これは店頭小売価格が決まっているため、おのずと利益率も定まり、さすがに10%は
 付けられないからです。ちなみに稀有な例ですが、ポイント還元率0%という商品も
 ヨドバシカメラには存在します。それがなんであるかは、ここでは記しません。
 ヨドバシカメラはその商品を取り扱っていることをあまり公にはしたくないようなので。
 

 

 6.1ポイントと1円は同じ価値?
 これは答えにくい。ポイントを利用して買い物した場合、その買い物にはポイントが
 付かないため、一般的には1ポイント<1円と考えられます。しかしヨドバシカメラの
 場合、yodobashi.comでの買い物に貯めていたポイントを利用することができるため、
 ネット通販でクレジットカードを使いたくない人には非常に有効な支払い資源となります。
 この利便性は 1円以上の価値があると個人的には評価していますが、どうでしょう。
 ちなみに、yodobashi.comでの買い物にポイントを利用するには、事前に店舗で登録が
 必要ですので気をつけて。
 

 

 7.商品の購入を断られている人を見たことがあるんだけど?
 ヨドバシカメラでは、より多くの人に利用してもらうため、特定の人気商品に対して
 購入数を制限することがあります。最近の例では、NintendoDSに対してお一人様1台
 までという制限をかけています。これは実のところ、転売屋や同業者による買占めを
 防ぐことが目的であり、一般者の通常利用に制限をかける目的ではないことをご理解
 ください。そしてこの購入制限商品を過去に買ったことがあるかのチェックに、ポイント
 カードが大活躍 しています。すなわち、店頭のレジで特定商品を購入しようとカードと
 商品バーコードを通した瞬間、どこかにあるサーバでそのポイントカードにおける商品
 購入履歴がチェックされ、過去に購入していると警告がレジに出る仕組みです。
 ちなみに、この購入制限特定商品は時期によって変わります。以前はPS2本体がその
 対象となっていたこともありました(今は解除されています)。
 

 

     

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