ポールポジション2
POLE POSITION2
(ナムコ)
Written by 史

イントロみたいな部分

おぉー、あのゲーセンのコクピット筐体型レースゲーム「ポールポジション2」が、スパカセで遊べるなんてー!クー、なんて幸せなんだろう〜ファミコンにも移植されなかったし、FC「ファイナルラップ」だって、かなりの駄作だったでしょ?だから、僕はFCより高性能を謳うこの「スパカセ」に期待してるんだ。そう、電子ゲームの王者エポック社が、アーケード移植で燦然と輝いていたカセットビジョンの後継機でリリースするナムコの「ポルポジ2」に!!!

ハイ!電源入れた。

ありゃ、なんだべナー、この電話の保留音は?オイラ、電話なんてかけてないけど。。。そんなことより、ゲームゲームっと。あれっ?、タイトル画面バグッっちゃった〜。スパカセは高性能なんだから、こういう事もあるんだろうねー。やり直しやり直しっと(^^)FCでもよくある事だから、起動エラーは。カセットを水平にして入れて、ちょこっと浮かせるのがコツだったよね〜。では気分を入れなおして、電源ON!またー!!なんで電話の保留音がなるんだよー!?あ…………もしか……………、そうか。これがBGMで、この画面はバグじゃなかったんだ。スパカセって、高性能…。いや、高性能な画面がこうなんだよ、きっと!そっか、そっか。いいよ、別に。

内容が肝心だ!

そそ、肝心のゲームが面白かったら、画面の美しさやサウンドなんて関係ないもんね!おー、今「予選スタートです。」って言ったぞー!流石は、高性能マシンだな。うはー、いよいよスタートだ〜!あれ、画面がガタガタしてて変だなー。。。ちっともスピード感がないや〜。だいたい、このコントローラーでどうやって持てば良いんだろう。。。カ、カーブが曲がり切れないー!!「ヅドーーーン、ドドン、ドドン!!」おぉ、爆発シーンだけは、完璧だ。。。!!!「フーミーヒーコーく〜ん。あーそーびーまーしょー」(友達)「あ、誰かきた!いまさー、スパカセやってるんだけど、やんな〜い?」(史)「いや、俺んちでツインビーしようよ?」(友達)「行く、行く!!」(史)電源をつけたまま放置されたスパカセは家の者に整理され、遊びから帰った史もそれ以降1回もプレイすることはなかったという話だ。


帰って来たスパカセTOPに戻る