サファリ
SAFARI
(ELECTRONIC GAME/バンビーノ)
Written by T鈴木

まるい本体

バンビーノの「サファリ」です。丸い本体を見て、一瞬「パックマン!?」と見間違えるかもしれませんが、裏電子ゲーム界(どんな界だ!?)では、丸い本体と言えば、この「サファリ」となっています(笑)。その内容も、本体に負けず劣らず大変ファンキーなもので、まさに裏電子ゲーム界の住人と呼ぶに相応しい作品と言えるでしょう(なんじゃそりゃ〜)。

動物乱獲ゲ〜ム!

あなたハンターとなって、ジャングルをうろつく動物達を檻で捕獲しまくりましょう。

動物は「トラ」「水牛」「ライオン」「ヘビ」「カバ」「鹿」「キリン」「ゾウ」「ワニ」「ゴリラ」の10種類。
動物によって性能差があるわけではなく、ただひたすらジャングルの中を逃げ回ります(ドサクサに紛れて、
ヘビが混じっているのがいい感じです)。

また、動物からの反撃を受けることはないので、
安心して狩りに興じることが出来ます(笑)。トラやライオンに食べられる心配はありませんので、バンバン捕まえてください。

ワシントン条約や動物愛護団体の
冷たい視線を背中に受けつつ、90秒以内に99点取ればクリアです。捕まえそこなうと減点されてしまいますので注意してください。

素晴らしいパッケージ

この「サファリ」、もう一つ特筆すべき点として、パッケージの素晴らしさがあります。隣の画像を見てください。もうこの海外テイスト漂うイラストだけで「合格!!」って感じですね(笑)。
筆者もある玩具店の倉庫で、大量のクズデッドストックの中にこれが混じっているのを発見したのですが、ハッキリ言って、この
パッケージに魅せられて買ったようなものです(もはや内容は2の次!)。
当時の子供達も、これがおもちゃ屋のケースに、デデン!と並んでいるのを見たときは、「・・・・やっぱゲームウォッチ買お・・・」と、ちょっと引いたに違いありません(笑)。
ちなみに、箱の脇に「FOR AGES 5 TO 88」と書いてあります。対象年齢5歳〜88歳・・・・(ええっ!
89歳の人は遊んじゃいけないの!?)。


週刊電子ゲームレビュー目次に戻る