フロッガー
FROGGER
(LSI GAME/学研)
Written by T鈴木

電子ゲーム史上、最高の移植度

学研のフロッガーです。学研というメーカーは、数々のアーケードゲームを電子ゲームに移植してきました。その中にあっても、このフロッガーはかなりの忠実さを誇る移植度です(まぁ、元のゲームも電子ゲーム並に単純なのですが)。それでいて、FLゲームの中でもかなり面白い部類に入ると思います。

ヘビがかなり怖いっす!

主人公かえるを操作して、巣まで帰るゲームです。途中では車が行き交う道路、ヘビの通る草むら、そして亀や丸太が流れる川を渡らなければいけません。開いてる巣にカエルをすべて入れればクリアです。

それはそうと、2面から出てくる
ヘビはかなりの恐怖です。「ビリャリャリャビリャリャリャ」という音と共にウネウネ近づいてくる様には、文字通りヘビににらまれたカエルになること必至でしょう!

←画面中央をよく見ると、何かヒモのようなものがありますね。これがカエル最大のライバル、ヘビです。

でかい箱、豪華な筐体。

これは小学生の頃、友達が持っててすっごく羨ましかったです。だって、あの「フロッガー」がお家で遊べるんですよ!欲しかったけど、高い!8800円なんて、FLでもかなり高い部類に入ると思います(汗)。ケチなうちの親が買ってくれるハズもなく、いつも友達の家でやってました(笑)。最近2回も発掘したので、割と手に入りやすいと思いますが、買うときは高いのでよく考えましょう(笑)。ちなみにフロッガーは液晶にも移植されていて、タイトルは「ぴょん吉」。こっちはかなり安いっす。


週刊電子ゲームレビューに戻る