シェフ
CHEF
(GAME&WATCHワイドスクリーン/任天堂)
Written by T鈴木

炎の料理人

「シェフ」は1981年9月8日に発売された、GAME&WATCHワイドスクリーンとしては第4弾となります。同シリーズの「パラシュート」「ファイア」など比べると、イマイチ知名度がなかったように思われますが、前記2作に勝るとも劣らない名作だと思います。

シェフ、ストーリー

この「シェフ」には、一応ストーリーらしきものが存在します。

最初は、3人で料理を作ろうと一斉に材料をほうり上げたのですが、2人はどこかへ消えてしまってシェフ1人残されました。材料を落とさないようにシェフを移動させ料理をつづけてください。(取扱説明書より・・・・何じゃそりゃ〜!!!

任天堂得意の(?)時間差攻撃!

シェフを操作して、料理の材料をフライパンで受け止めましょう。しかしそこは任天堂。しっかり時間差攻撃を仕掛けてきます。画面の左側にいるお邪魔ネコが、ときどき材料を引っ掛けてくるのです。こいつのせいで、ゲームの難易度が50%アップしています(マジで)。

キャラがいい味出しまくり

このいやらしいネコも、普段はバスケットの中でおとなしくしています。これがなかなか、かわいらしいです(笑)。ちなみにアラームをセットすると、やかんが沸騰して音が鳴ります。もう、いい味出しまくり!数ある任天堂G&Wシリーズの中で、1〜2を争うキャラのセンスではないでしょうか?

ぜひ手に入れたい一品

この「シェフ」、G&Wファンならぜひ手に入れてください。キャラ、ゲームの熱中度、そしてサウンドと、大変素晴らしい出来になっています。でも、なぜかワイドの中では見つかりにくいんだよなぁ(汗)。筆者も箱説付きはなかなか見つけることが出来なかったのですが、ある日液晶がちょっと死んでるバージョンを入手(笑)。それでも凄く嬉しかったので、大事に持っていました。しばらくたって電池を入れてみたら、なんと直ってた!・・・・愛か!?(笑)


週刊電子ゲームレビュー目次に戻る