アルガス
ALGAS
(変身ロボシリーズ/バンダイ)
Written by T鈴木

ななな、なんじゃこりゃ〜!!

と、みんな思ったことでしょう(私も思いました)。だって、ロボットじゃん!どっからどー見ても(笑)。
ところがこの「アルガス」、
れっきとした電子ゲームなのです!よく見ると、胴体の部分に液晶画面がありますね。このロボットを手にとって、カチャカチャとプレイするわけです。
しかし、この「アルガス」。それだけではありません!
何と合体分離することが出来るのです(もちろん手動)!そして本体を合体させていくことによってゲームを進めていくという、画期的なシステムなのです!(画期的すぎて、変身ロボシリーズはこれ1作だけだったりします)。

第1形態

まあ、ガンダムでいうコアファイターみたいなもんです(飛行機にはなりません)。ゲームは、宇宙船から発射されてくるミサイルを避けるというものです。こちらからはまだ攻撃できませんので、ひたすら50秒間耐えてください。そして「合体!!」の文字が出たら、上半身を手に取って、本体を合体させるのです!

第2形態

上半身(フラッシュガンナー)を合体させると、ゲームは第2ステージへ。今度はこちらから攻撃も出来ます。ビームで宇宙船を撃ち落しましょう。約50秒以内に規定得点を取ると、またまた「合体!!」の文字が現れます。今度は下半身を持ってきて合体させましょう!(規定時間を越えると、第1形態に戻らなければなりません)。

第3形態

下半身(バリケードウォーカー)を合体させると、いよいよアルガスは完成体となります。う〜ん、何か段々カッコ悪くなっていくような気がするぞ(笑)。ゲームの方では、バリアを張って敵の攻撃を防ぐことが出来ます。付いたり消えたりする、とても接触の悪いバリアなので気をつけましょう。


「アルガス」ストーリー

「アルガス」には、適当なゲーム内容の割に、詳細な設定が存在します。

西暦2216年、太陽系の資源は底を尽き、第2の地球を求めて人類は6つの船団を外銀河に向けた。更生間宇宙船ガイアを母船とする船団「Direction−Z」の中に、戦闘巡洋艦「シリウス」があった。そのシリウスに搭載される装備中、最も強力な戦闘メカがアルガスである。

AF−26「アルガス」データ
所属・・・・Direction−Z(ガイア船団)戦闘巡洋艦シリウス搭載
第102独立遊撃戦隊

フラッシュガンナー(上半身)
乗員・・・2名
エンジン形式・・・ガスタービン
武装・・・荷電粒子砲×2門
装甲・・・セラミック

a−コア(胴体)
乗員・・・1名
動力・武装・装甲・・・極秘

バリケード・ウォーカー(下半身)
乗員・・・0名
エンジン型式・・・イオン
武装・・・スポットバリア1門
装甲・・・・セラミック

・・・ちなみに、どこの誰と、なぜ戦っているかのは不明

夢の詰まったゲーム

とにかくこの「アルガス」。ロボット+ゲームということで、男の子の夢がいっぱい詰まったゲームだと思うのです。
誰だって子供の頃、超合金とかを合体変形させたりして遊びましたよね?
そういったところに着眼したバンダイは、やはり素晴らしいと思うのですが、いかんせん
ゲームが適当過ぎた!本体のロボが合体しているのだから、せめてゲーム中のグラフィックや展開も、それにあわせて欲しかったように思います。
あと、アルガスのデザインも少々古くさいような気がします。。ガンダムを初めとする、リアルロボットがブームになり始めた時期でしたので、せめてメカデザインに大河原邦夫ぐらい起用して欲しかったと思うのは私だけでしょうか?(・・・とは言っても、本当にガンダムの形をした電子ゲームもあったけど、
全然売れなかったっけ)。



週刊電子ゲームレビュー目次に戻る