マリオズセメントファクトリー
MARIO'S CEMENTFACTORY
ゲーム&ウォッチ ニューワイド任天堂


Written by T鈴木


すべてはここから始まった


いつの頃だったか、筆者のコレクター仲間の間で「“セメント工場”というゲームウォッチがある!」という噂が流れました。
インターネットなど普及しておらず、当時の児童雑誌とおもちゃ屋の売れ残り、そしてかすかな記憶と伝聞のみが情報の頼りだったあの頃、その噂はまたたく間に仲間内に知れわたり、いつしか我々の間で「幻のゲームウォッチ」として認識されるようになりました。

なぜその“セメント工場”が幻のゲームウォッチになりえたかと言うと、当時の書籍(コロコロコミックなど)には全くと言っていいほど紹介されておらず、TVコマーシャルも放映されず、また出荷台数もこれまでのシリーズとは比べ物にならないくらい少数だった為、その存在を知る者すら殆どいないと言う、大変稀有な存在だったからです。

その幻の“セメント工場”は数年後、ゲームボーイソフト「ゲームボーイギャラリー」のギャラリーモードにて「マリオズセメントファクトリー」としてその存在を確認できたわけですが、筆者の中では、いまだ「幻のゲームウォッチ」であることに変わりはなく、これを手に入れることを目標にしたことをキッカケに、長いコレクターへの道を歩み始めたような気がします。
今回は、そんな思い入れ深い「マリオズセメントファクトリー」を紹介しましょう。


ここはセメント工場


セメントを次々に下に落とせ〜!

ここはセメント工場。
主人公マリオは、上から次々と流れてくるセメントをミキサー車に流し込まなければなりません。
セメントを入れるホッパー(容器)は上下に2段ずつありますが、1個のホッパーにつきセメントを3回までしか入れることができません。いっぱいになる前にレバーを押してバルブを開け、次々と下に流していきましょう(・・・・って直接ミキサー車に入れろよ)。

ホッパーにセメントを3回以上入れてしまうと、セメントが溢れ出し、ミキサー車の運転手(ルイージ!?)にドドッとかかってしまいます。
セメントを頭からかぶり、地面に「ベチャ!」と叩きつけられる様がなかなか哀れです(苦笑)。

上下の移動はすべてエレベーターによって行います。
このエレベーターは任意に動かすことが出来ず、左のエレベーターは下へ、右のエレベーターは上へと、勝手に動いています。
足を踏み外して落ちたり、ずっと上行きのエレベーターに乗って天井にに挟まれて死なないように注意してください(とんでもない職場だな笑)。
また、左下に待避地帯があるので、うまく上昇のエレベーターに乗れなかったときは、そこでタイミングを取りましょう。


テーブルトップとワイド


この「セメントファクトリー」、ニューワイド版以前にテーブルトップ版も発売されています。
「液晶がカラー」なことと、「メロディが流れる」こと、「左下だけでなく、右上にも待避場所がある」こと以外は、ニューワイド版と大差ありません。
あなたはどちらが好みですか!?


どっちが好み!?


入手困難!


「マリオズセメントファクトリー」
のパッケージ

前述した通り、とても出荷台数の少ない機種ですので、手に入れるのは困難なようです。
発掘で手に入れるのは・・・・かなり難しいでしょうね(汗)。
筆者もさすがにこれを売ってるところは見たことがありません。まだテーブルトップ版の方が手に入りやすいという、他の機種とは逆の現象です。

そんなわけで、筆者はその存在を知ってから数年後にインターネットオークションなるもので、この「セメントファクトリー」を入手できたわけですが、さすがにレア機種だけあって結構な値段になってしまいました(汗)。
それでも長年追いつづけた機種だけあって、手にしたときは感慨一入でしたねぇ〜。
「何て偉大なんだ、ネットオークション!」って思いましたよ、ええ(笑)。
これをきっかけに、筆者はオークションにどっぷりハマっていったわけですが(さすがに最近はそんなに利用してないけど)、あなたにもそんなターニングポイント的なゲームとかないですか?

ちなみに、どうやらこの「セメントファクトリー」は、海外の方が出回っているようです。
どーしても手に入らないという人は、海外のオークションを探してみてはいかがでしょうか?



記事制作協力:ぴょん吉さん

週刊電子ゲームレビュー目次に戻る