レインシャワー
RAIN SHOWER
ゲーム&ウォッチ マルチスクリーン/任天堂


Written by T鈴木


激レアゲームウォッチ

任天堂「レインシャワー」です。
一般の人には馴染みのないタイトルかもしれませんが、毎日オークションサイトをくまなくチェックし、北は東北から南は九州までおもちゃ屋発掘の旅に出かけ、レアな一品を見つければ、例え飯を抜こうが「黄色い看板」にお世話になろうがいくらでも札束を積む・・・・そんな電ゲー大好きな大きなお友達ならもはや説明不要なゲームですね。
ご存知海外のみで発売された、激レアであり「最高傑作」との呼び声も高いゲーム&ウォッチです。
今週はこの「レインシャワー」の人気の秘密を探ってみましょう。


史上空前の先読み!

雨が降ってきました。
洗濯物が干しっ放しになっているので、少年を操作して洗濯物が雨に当たらないよう、ロープを引っ張って移動させましょう(・・・・ってさっさと取り込めよ)。
洗濯物は上下2段に干してあるので、上の段でうまく雨を避けたからといって安心してはいけません。すぐに下の段の洗濯物を移動させないと、哀れビショ濡れになってしまいます。

ロープを引っ張って洗濯物を雨から守れ!

この上下2段の攻防!さらに左右の2画面!これがこの「レインシャワー」の、ゲームウォッチ史上空前のパニック感を生むのです!
高得点になってくると降雨量がさらに増し、もはや雨の軌道をあらかじめ予測して洗濯物を移動させておくと言う、先読みの要素も必要になってきます。これが超熱い!
さらにゲームBではカラスがロープを引っ張って洗濯物を勝手に移動させます(激ムズ!)。
それにしても、雨を避けて洗濯物を移動させると言う、主人公少年の超反射神経ににただ驚愕するだけであります(苦笑


ライフボートとマリオ

横開きマルチ

というわけで、いかに「レインシャワー」が熱いゲームかお分かりいただけたかと思いますが、この横開きマルチスクリーンシリーズには他に「マリオブラザーズ」「ライフボート」が存在します。
両ゲームとも名作と名高い作品であり、「横開きマルチにハズれなし」とは、もはやゲーム&ウォッチファンの間では「バ●ダイのファミコンキャラゲーに当たりなし」と同様、常識とも言える事実となってしまいました。
「ライフボート」もそうですが、海外のみの発売というのがつくづく残念ですね。

尚、「レインシャワー」が全く国内に入ってこなかったと言えばそうではありません。
少数ですが、量販店などで輸入販売されたようです。
買っておけばよかったですねー!!
電ゲーコレクターがもしタイムマシンを手に入れたとしたら、偉人に会うわけでもなく、過去の人生をやり直すわけでもなく、ただ真っ先におもちゃ屋に走ることかと思いますが、その光景を頭に浮かべるたびに、ただ苦笑するだけであります・・・・筆者もそうしそうですが(笑



週刊電子ゲームレビュー目次に戻る