TURTLES
タートルズ
ELECTRONIC GAME ARCADE/ENTEX


Written by T鈴木


「?」の中に敵か小亀が!

亀忍者ではない

タイトルだけ聞いて亀忍者のゲームだと思った人、全然関係ないのでご注意を(笑)。
ENTEX(エンテックス)という海外メーカーが発売したオリジナルの電子ゲームで、もちろん
日本では未発売
日本に住んでいる限り、まずお目にかかることはないと思いますが、海外のオークションサイトにも箱付きはほとんど出てきません!
そう言った意味でかなりの激レアぶりなのですが、イマイチ知名度がないのでピンと来ないかもしれませんね。
日本人でこれ箱付きで持っている人、
自慢してよし!

「ターピン」の移植

親亀を操作して小亀を探し出し、家に連れて帰るのが目的です。
画面の「?」の部分に触れると、小亀か敵が出てきます。小亀が出てきたら、背中に背負って画面4隅のどこかに現われる
住み家まで連れ帰りましょう。
・・・・と、このゲーム内容、どこかで見たことがありませんか?そう、コナミのアーケードゲーム
「ターピン」ですね!
かと言ってただ単にパクったわけではなく、箱にはきちんと「
Licendsed By Konami」と書かれています。きちんと承諾を取っていたんですね〜(でもこのアーケードゲームのオープニングって、最初に「SEGA」と書かれたビルが出てくるんだよな〜。もちろんセガは発売しただけで、開発はまぎれもなくコナミなので、お間違えのないように)。
で、問題の移植度ですが、ちょっと自機の動きが速すぎて遊びにくいですね。
亀なのにそれはないだろうと思いましたが、先行入力が効くので、何とかがんばりましょう(笑
ちなみに2人プレイもでき、2PLAY側は敵(
ゴキブリ・・・・)を動かすこととなります。

住み家出現!


BGMが流れるぞ!

BGMが流れる驚愕!

何とこのゲーム、BGMが鳴ります!(ドギャァァァン!!)
近年の電子ゲームでは、たまにBGMが鳴るものがありますが、当時でこれはちょっとすごいのでは!?
実際、他にBGMが鳴る電子ゲームなんて、ちょっと思い当たりません!(ゲームウォッチのスーパーマリオでBGMらしきものがありますが、あれは87年制作だし)
で、肝心の曲は
「カメハメハ」なのですが、もしかして「亀」と「カメハメ」を掛けたのでしょうか!?(そんなわけね〜)
もちろん所詮電子ゲームなので、フルコーラス流れるわけではなく、サビの「♪カメハメハ〜カメハメハ〜」という部分がありません。普通こっちを流すよな(笑

※オリジナルの「ターピン」(コナミ)にも「カメハメハ」のBGMはありました(しかもサビなし!)。というわけで、極めて忠実な移植でした。失礼しました。


サンキュー、スティーブン!

筆者は、このゲームを海外コレクターとのトレードで手に入れました。
ちなみにこちらが提供した品は、学研
「ペイントローラー」・・・・・。
ありがとうスティーブン!俺はとても嬉しいぞ(いろんな意味で



週刊電子ゲームレビュー目次に戻る