熱血カンフーロード
KUNG〜FU ROAD
(アクション)
Written by T鈴木

中国三千年の武術ここに極まる!!

当時の家庭用ゲームハードには、必ずカンフーゲームがなければいけなかったのである(キッパリ)。
ファミコンには「イーアルカンフー」、セガには「ドラゴン・ワン」、PCエンジンには「ザ・功夫」など。
当然、我らがスパカセにもカンフーゲームが出ました。それがこの「熱血カンフーロード」である!

アチャオォォォォ!!!!

ストーリー

「熱血カンフーロード」の月並みなストーリーです。

カンフーの達人であるチェンは、常日頃からキル一族の横暴に不満を持っていました。ある日、婚約者のアンの父親が殺され、怒り爆発!アンの静止も聞かずに、チェンは復讐に燃え上がるのだった。

・・・・・って
オヤジが殺された理由は!?

ヌンチャクを手にはりきるチェン。「ウワァァァァオオゥ!」

さあ、牛だ!

チェンの行く手には、様々な敵が待ち受けています。
●タオ・・・・キル一族のザコです。スパカセの優れたスプライト機能を生かし、ワラワラと現れます。
●ツーボ・・・屋根からツボを落としてきます。名前で既に特技がバレています
●牛・・・突進してきます。マス大山ばりに一撃で倒してしまいましょう。失敗すると、角に突き刺さったまま無言で画面外に連れて行かれます(笑)
●ブー・・・香港映画とかによく出てくる大男です。1と2の2人います
●キル・・・ボスです。ぴょんぴょん飛跳ねる攻撃が得意です。

牛の突進を前に絶体絶命の図

ステージ

熱血カンロードは4つのステージで構成されています。
ステージ1〜3までは通常の横スクロールアクション、ステージ4でキルとの一騎打ちになります。これだけなら
某Xとなんら変わらないのですが(笑)、途中、手裏剣が飛んできたり、ツボが降ってきたりで、なかなか難易度が高くなっています。
ちなみに2人対戦もできまが、これがなかなか熱い!
あと、このゲームに
BGMはありません。音声合成は必聴なだけに、残念ですね。


ブーのパンチを顔面で受けるチェン

ステージクリアごとに現れるアン。別に捕らえられてるわけではない。

KUNG〜FUに思うこと。

筆者が子供の頃、ジャッキーチェン、少林寺拳法などがブームで、世界最強の格闘技は中国拳法(カンフー)だと信じ込んでいました。しかし現在、「K−1」「PRIDE」などの台頭で、自然と格闘技は理論と科学の世界に突入していきました。少年漫画の世界でも、昔はカンフーを駆使する主人公が多かったものの、現在では柔術などの古武術使いが多いようです(って言うかそればっか)。地味に間接取り合ったり(苦笑)。
寂しいですね・・・・。やはり
「アチョ〜!!」の掛け声と共に、敵を次々となぎ倒す、そんな熱いカンフーヒーローの登場を期待して止まない今日この頃です。



帰って来たスパカセ目次に戻る