ゼルダ
ZELDA
(ゲーム&ウォッチ マルチスクリーン/任天堂)
Written by T鈴木

ファミコン不朽の名作

「ゼルダ」のゲーム&ウォッチ版です。ファミコンでお馴染みの名作アクションRPGが、海外でゲーム&ウォッチとして発売されました。長く幻とされてきましたが、1996年ごろ、秋葉原などで日本でも逆輸入発売されました。やはり超有名作とあって、みんな真っ先に購入したと思われます。現在も相変わらず高騰を続けるこのゲーム、果たしてその出来は・・・・!?

ストーリー

海外発売だけあって、当然明書は英語!ストーリーらしきものがあったので、がんばって訳してみました。

8頭の凶暴なトラゴンによって起こされた破壊は、日に日に増大していきました。これらのドラゴンは、人との平和な生活を拒み、世界を支配する為に人間らと戦っているのです。そして、恋人ゼルダ姫がドラゴンによってさらわれたので、リンクはドラゴンと戦う決意をしました。

・・・・・ギャアア!めちゃくちゃな訳ですね(汗)!誰かちゃんと訳して〜。

ゲーム説明

マルチスクリーンだけあって、上下2画面でゲームが展開されていきます。
まず下の画面でからゲームスタート。スタルフォス(ガイコツ)が下から剣で突いてくるので、前後にかわして右側のゴブリンを攻撃しましょう。後ろからゴーストが矢を撃ってきたら、縦(ボタン押しっぱなし)で受け止めます。ゴブリンの体力がゼロになったらステージクリア。階段が現れて上の階に進めます(さりげなくコースが分岐したり)。このとき、
アイテムをGETすることができます。

●アイテムのいろいろ
トマホーク・・・・攻撃力が2倍になります。が、ゲーム画面でのグラフィックは剣のままなので一応。
マップ・・・・・・全体のマップが表示されます。FC版のゼルダにもありましたね。
ウォーターオブライフ・・・・・命の薬です。リンクが力尽きたとき、ライフポイントが満タンになります。十字キーの下で
いつでも飲むことが出来ます。
ハート・・・・・・リンクのライフポイントが一個増えます。

対決(ガノンではない)

ゴブリンを全て倒し、最上階までたどり着くと、いよいよドラゴンとの対決です。
ドラゴンは、炎とシッポで攻撃してきます。右の画像のようにリンクを前後に動かしつつ、うまく炎とシッポをかわしながら攻撃してください。
めでたくドラゴンを倒すと、トライフォースが手に入ります。
これを8つ手に入れるとゼルダ姫とのご対面です・・・・って、
8周もするのめっちゃ大変!!
それにしてもG&Wにしては珍しく、エンディングらしきものがあります。といっても
短いファンファーレが鳴るだけですが(笑)

なかなか死なないゲーム

このゼルダ、ハッキリ言って簡単すぎてメリハリが無いです。ライフを満タンにしておけばソードビームが撃てるので、遠距離からでもいっきにカタをつけることが出来るからです。
そしてリンクのライフを満タンにするアイテム「ライフオブウォーター」。
これが出過ぎ(笑)!これではなかなか死ぬことができません。さらにコンテニューもあるので、1回目のプレイでなんなくクリア出来てしまいます。

残念な出来

というわけで、一度クリアしてしまえば2度とプレイすることもないようなゲームです(カッタるくて)。高値で売っていたら、本当に購入をよく考えた方がいいですよ(それでもファンは買ってしまうのか!?)。
この頃に発売されたG&Wすべてに言えることですが、初期のG&Wとは明らかに一線を画す内容で、大変中途半端です。いくら名作の移植と言っても、ファミコン版や64版とは似ても似つかない・・・・ていうかこれ、
ドラゴンバスター!?



週刊電子ゲームレビュー目次に戻る