ドラキュラハウス |
DRACULA HOUSE |
EPOCH デジコムシリーズ/エポック社 |
Written by T鈴木 |
さあ始まるざますよ |
「ドラキュラ城」(バンダイ)
「ザ・ドラキュラ」(ツクダオリジナル)
と共に、電ゲー界のドラキュラ3部作と(勝手に)呼ばれている本作。
何かやたらドラキュラゲームが多いように思えますが、やはり恐怖の対象、悪役としては、絶大な知名度・カリスマ性を誇るキャラクターなので、当然と言えば当然と言えましょう(ビデオゲームでも「ドラキュラハンター」や「モンスターバッシュ」。そして現在でもシリーズが続く「悪魔城ドラキュラ」などがあまりにも有名)。
筆者としては藤子不二雄A著の「怪物くん」のイメージがあまりに強く、「語尾に〜ざます」「トマトジュースを飲んでいる」「深夜の散歩」みたいな印象しかなく、いまいちカッコよく思えませんでしたが(笑
登場キャラ |
・探検者 財宝目指してドラキュラの館に忍び込む、単なる泥棒。 武器はその辺に落ちている十字架だ。 |
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・狼男 ドラキュラが登場するゲームでは、なぜかセットでよく出てくる。 第1の部屋で探検者の前に立ちふさがる。 |
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・吸血コウモリ どこからどう見てもコウモリに見えない。 第2の部屋で、探検者から宝石を守る律儀な奴。 |
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・宝石 猫の足あと!?と思いきや、宝石でした。 取ると10点。 |
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・棺桶 館の奥深くに4個ある。 どれか一つに財宝が入っていて、ボーナス40点入る。 |
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・守護コウモリ 棺桶を守るコウモリ。 上から下に常に動いている。 |
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・ドラキュラ これがドラキュラ!?(えええぇぇ!!) 財宝以外の棺桶を開けると出てきて、点滅コウモリに変身する。 倒しても0点。 |
第1の部屋:狼男との戦い。 |
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このゲームは3つのパート(部屋)から成り立っています。 待機位置から下に降りるとゲームスタート。 まずは狼男の追撃をかわし、アームキー押して壁を壊しましょう。 狼男は接触しても即ミスにはなりません。素早くレバーで移動し、狼男と入れ替わるようにすり抜けてやり過ごしましょう。 壁は上下4回ずつ、計8回ハンマーで叩くと壊れます(壁1枚10点。すべての壁を壊すとボーナスで+20点)。 壁を壊している途中に狼男に捕まらない様に注意だ!(狼男が横に来たら、入れ替わるように素早く移動して逃げるのがミソ)。 |
第2の部屋:吸血コウモリの追撃をかわせ。 |
無事第2の部屋にたどり着くと、今度は吸血コウモリをかわしながら、宝石(10点)を全て拾い集めなければなりません。 コウモリは狼男と違って触ったら即ミス! …ですが、通路に落ちている十字架の場所だけは安全地帯ですので、危なくなったら十字架の場所まで行き、コウモリをやり過ごしましょう。 なお、十字架はこの段階では持ち歩くことができない(詳しくは後述)。 十字架や壁は一定時間で移動するので注意だ! |
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第3の部屋:棺桶の中の財宝 |
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第2の部屋で宝石をすべて取ると、いよいよ第3の部屋への扉が開きます。 中には棺桶が4つ。 上から下に移動し続ける守護コウモリに気を付けつつ、棺桶を開けると、どれかひとつに財宝が入っています(取るとボーナス40点)。 ハズレを引くとドラキュラが現れ、点滅コウモリ(通常の吸血コウモリが点滅してるだけ)に変化し、探検者を襲ってきます。 急いで第2の部屋に戻り(棺桶を開けた瞬間にレバーを左に入れていくのがベスト)、十字架を取って撃退しましょう(ここでやっと十字架を武器として携帯できる)。 なお、十字架携帯中は通常の吸血コウモリは倒せませんが、接触してもミスになりません。 十字架は4秒たつと消えてしまうので注意だ! |
目指せ8周! |
財宝を発見すると1パターン終了。 8パターンをクリアするとゲーム終了となります。 なお、理論値ではその時点で2000点(画面上には「HH0」と表示)に到達するはず。 壁全壊しボーナスを毎回取らなければならないし、鬼のように難しいが、がんばってカンスト目指してみましょう。 |
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なお、ゲームレベルは4種類から選択できるようになっており、それぞれ自機や敵の数が変わってきます(下表参照)。
また、ゲームレベルが高くなるほど、狼男やコウモリの動きが素早くなるぞ。
ゲームレベル | 探検者 | 狼男 | 吸血コウモリ | 十字架 |
1 | 7人 | 1匹 | 1匹 | 3本 |
2 | 5人 | 2匹 | 1匹 | 2本 |
3 | 3人 | 1匹 | 2匹 | 3本 |
4 | 3人 | 2匹 | 2匹 | 2本 |
内容は… |
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というわけで、電ゲーにしてはまずまずのボリュームを誇り、内容的にもオリジナル(たぶん)で、なかなか良さそうに思えますが… いかんせん操作が重い!(もしくはキーレスポンスが鈍い!) FL機種にはありがちなのですが、自機が軽快に動いてくれないので、チェイスゲームとしてはかなりイライラすること請け合いですし、そのせいか難易度的にもとても高くなっています。 ゲームルールも、もう少し改良を加えられる要素があったように思います。 例えば狼男や吸血コウモリからただ逃げ回るだけでなく、「パックマン」のパワーエサのように何か逆転の要素があれば、ゲーム的にもっと爽快感が出たのではないでしょうか。 似たような舞台のゲーム「モンスターパニック」が受動的ゲームの最高峰と言われるように、ただ逃げ回るだけでなく、もっとこちらから攻撃に転じられる要素があれば… 重い動きにストレスの比重が大きい作品だけに、ちょっと残念ですね。 なお、入手難易度はかなり易しくなっております。 同じデジコムシリーズでも「幻魔タイタン」や「ジグザグモンスター」に比べるとかなり発見率が高いし、オークションサイトなどでもまず安値で手に入れられるでしょう。 本体デザインも文句なしですしね!(これはエポックFLの中でもベストに近い) |
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※余談:「ドキばぐ」(柴田亜美/週刊ファミ通)というコミックで、マリスミゼルのMana様がこのゲームを遊んでおられました。 なぜだ!(笑 |