芋    焼    酎  ほっこりとしたひとときを…
芋焼酎でほっこりと

宮崎・鹿児島一人旅 で 初めて出会った芋焼酎
芋の個性(くせ?)にす〜っかり魅せられ お芋ちゃん党に!!
己の舌で実際に味わった芋焼酎のなか,これは!!と気に入った芋焼酎をご紹介

もちろん好きな味は人それぞれ 自分の舌で自分にしっくりくる芋焼酎を!!

☆各焼酎についての感想は,基本的に生地で飲んでのものです☆
☆度数を特に記していないものについては,アルコール度数25度です☆

<<トップ  <<サイトマップ


焼酎といえばやっぱり庶民の味方?! だ・か・ら 一升2,000円以内が目安
が しか〜し かなしいかな のんべえの性とでもいいますか
買うか否か,んん〜と悩みつつも,時に財布のなかかえりみず,ついつい手がでてしまいます〜

まずは,『宝山 蒸撰酒精乃雫』シリーズ!!
原料の芋の種類によって『綾紫』『白豊』『紅東』の三種があり,それぞれに独特の風味と味わい
飲み口は,とろりとしたこくのある芋の旨さを感じさせながらも,さわやかな芋の甘さを楽しむことができます

こちらは 3,000円をちょい超えてしまいますが…

宝山 蒸撰綾紫酒精乃雫 宝山 蒸撰綾紫酒精乃雫  鹿児島県西酒造
  
綾紫という芋を原料とした旨い芋!!華やかな香りと,どっしりとした芋の旨み
   
香りも干し芋の独特な香りなら,飲み口も干し芋そのものという風味
   
熟成された芋の旨みを十分感じさせるちょいと違った独特の雰囲気を楽しませてくれます
   くせになるかも??
   アルコール度数は
34度とちょっと高めです
 
宝山 蒸撰紅東酒精乃雫 宝山 蒸撰紅東酒精乃雫  鹿児島県西酒造
  
  う〜ん旨い!!
   どっしりとした
こくとパンチがあり,芋の旨みを感じさせながらも,すっきりとした辛口?に
   仕上げられています
   これは,
紅東という芋を原料としています
   
   これも度数は
34度です
 
宝山 蒸撰白豊酒精乃雫 宝山 蒸撰白豊酒精乃雫  鹿児島県西酒造
  
白豊という芋を原料としたもので,シリーズ三種中一番すっきりとした味わいながら
   厚みある旨みを感じさせてくれます
   やはり独特のこくが舌を楽しませてくれます

   これも度数は
34度です

さつま げんち さつま げんち  鹿児島県オガタマ酒造(株)
  
すっきり透明感のある ほの甘〜い香り
   一口くっといけば,口中にすっきりさわやか,淡〜く甘い芋の味がひろがります

   ラベルには,『幻の
げんち芋使用』とあり
   げんち芋については,食味がよく,戦前戦後薩摩で主に作られていたものの
   生産性が低く,今では幻の品種となっているとのことです
匠の華 匠の華  鹿児島県白露酒造
  味や香りを劣化させるさつまいも外側に多く含まれる蛋白質,脂肪,灰分を除去し
  中身の旨みだけでつくったという
  すっきりかぐわしい香り
  口に含んだとたん口中にひろがるこくのある芋の甘さ…
う,旨い!!
  度数は
30度です
  これはプレゼント(自分で買うには高いかな??私の場合)


曲者の私としては,一番くせのある(個性の強い)綾紫が一番のお気に入り
とはいっても
一年に一度飲めたらいいほうかな〜という感じです…

こちらは2,000円をちょこっと超えてしまいますが・・・
これまたついつい手〜だしてしまうんですよねえ…
大切にちびちび(ほんまかな〜??)生地・ロック・湯割りでやります

八代目 濱崎太平次  中俣合名会社 NEW!!

  『割り水には,関平鉱泉水を使用した,身体にやさしい焼酎です。』
  とラベルにあるとおり
  香り,口当たりともに,
やさしくてやわらか〜なほっこり味
  まあるくて,ふくよかな香りと味わいに,心和み…ほっ
  懐かしき指宿の地でつくられた芋焼酎…なんだかうれしくなります
富乃宝山,いも麹芋,心水(もとみ) 富乃宝山   鹿児島県西酒造
いも麹芋
   
鹿児島県国分酒造
心水(もとみ) 宮崎県松露酒造


  すっきりさわやかながら芋の旨さをそれぞれにもっている一品
  富乃宝山は,フルーティーな香りと味わい
  芋は,芋麹を使ったまさに芋100%の芋焼酎
  心水は,にごりのまま瓶詰めしているという
吉兆宝山 吉兆宝山 鹿児島県西酒造

  上三品にくらべ,
まったりとしたこくのある一品
  芋のこくと旨みを十分堪能することができます

  ラベルより 
  『和 こだわり,時間(とき),感動, あえて古風な造りで 身も心も和む』
蔵の師魂 かめ壺貯 蔵の師魂(くらのしこん) 鹿児島県小正醸造

  ほんのり甘い芋の香り
  口に含むと,甘さとこくを感じることができるが
  口の奥のほうで
ピリリとした辛口?をも感じすっきりとしたあとくち
  黄金千貫という芋を原料にしたバランスのとれたうまい芋
ひとり歩き ひとり歩き 宮崎県古澤醸造

  さわやかな芋の甘さを,ほんのりと感じさせる香り
  とても飲みやすいまろやかな口当たり
  すっきりしたあとくちに,ほのかに残る芋の甘さがさわやか
  1995年度に鹿児島・宮崎両県の焼酎用優良品種推薦芋となった
  ジョイホワイトという芋100%使用
天の美禄 夢鏡 天の美禄 夢鏡 鹿児島県植園酒造

  上の『ひとり歩き』と同じ芋を使っているためか,味わいも少し似ている?
  
柑橘系かのようなすっきりした香り
  口に含むと,さわやか且つほのかな芋の香がひろがります
  ぴりりとした辛口?のあとにほ〜んのり芋…といった独特の後口,これまたくせになります〜
  霊峰紫尾山から湧き出ずる伏流水で仕込んでいるそうです
  ラベルより
  『酒造りの奥義を極めた時,酒母の表面が鏡のように透みわたるという
   そんな焼酎を夢見て夢鏡と名付けました』
造り酒屋 櫻井 造り酒屋 櫻井 鹿児島県櫻井酒造

  こりゃほんまに芋??とおもうような,なんともいえず華やいだかぐわしい香り
  口に含むと,たしかに芋ながらも,さっぱり華やかな香が口中にひろがる
  芋であることを感じさせながらも,すっきりとした味わいがまた旨し
  ラベルより
  『金峰町産の厳選された黄金千貫と酒米を全量用い。最良の仕込み水で
   精魂こめて造り上げたこだわり焼酎の逸品です』
種子島 夢尽蔵(ゆめじんぞう) 鹿児島県種子島酒造

  栓をあけると,懐かしいような素朴な芋の香りが・・・
  口に含むと,まろやか〜で,やわらか〜い旨み,そしてすっきりとした芋の甘さ
  あじわいも,な〜んだかなつかしくて,素朴なお芋味
  種子島産安納芋使用


庶民の味方!焼酎!!2,000円以内で旨〜い芋
毎度毎度普段お世話になっておりま〜す!!

黒石岳と三岳 黒石岳 鹿児島県国分酒造
三 岳  
鹿児島県屋久島三岳酒造 
  
  三岳は,屋久島産で,一種独特な味わいが楽しめます
  黒石岳,三岳ともに旨い!!お手頃価格で旨い…焼酎の原点かな??
日向金の露 白玉の露  芋独特の 『甘味』 を愉しく感じさせてくれる一品

白玉の露  鹿児島県白玉醸造

 
 白玉の露は,冷酒のようなすっきり感の中にもさわやかな甘さを感じさせてくれる一品
貴匠蔵(きしょうぐら)  お世話になっている『かごしまかわら版』さまにお願いして教えていただいたお奨めの一品の一

貴匠蔵(きしょうぐら)鹿児島県本坊酒造
  
『手造り黒麹かめ壺仕込み』とあるように,伝統的な製法で造られたさつま焼酎
  原料の芋は,南薩摩産の黄金千貫を100%使用
  ほのかに甘い香り…
  口に含むと,まろやかなこくを感じ,十分な旨みを感じさせてくれます
  芋の甘みも堪能できます
竹翁 竹翁(たけのおきな) 鹿児島県植園酒造
  上の『夢鏡』と同じ酒造会社の逸品!!なじみの酒屋さんで『夢鏡』を久々に見つけ買い求めた時
  『小さい蔵元さんの焼酎なのでお買いになるの久しぶりでしょう?同じ会社で竹翁という安くて
   おいしい芋焼酎に出会ったので仕入れたんですよ。』との若だんはんの言葉にぐ〜らぐら…
  毎日気になりながら?後日買いに行くと棚にない!!おそかったか!!ショックながら聞いてみると
  倉庫内探していただき最後の一本ありました〜!!ほんとうれしかったです
  さわやかで清冽ななかにほんのり芋の甘い香
  口当たりもさわやかでキリリとした感じのなかにほのかに甘い芋の味わい,後口もすっきり爽快!!
  同じ会社だけあり『夢鏡』と似た面もたぶんにもちながら,よりすっきりした味わいです
黄麹蔵 黄麹蔵 鹿児島県国分酒造
  清冽でさわやかななかに甘き芋の香り
  まろやかでやさしく,ほんのり甘い口当たり
  あとくちも,甘さただよいながらもさわやかすっきり・・・旨い!!
  黄麹独特の香りと旨みを強調した造りということです
  『刻(とき)に想いをよせて』というテーマが添えられています
阿久根 阿久根 鹿児島県鹿児島酒造

  まろやかなこくの中に,ほんのりとした芋の甘みを感じさせてくれます
  白麹でもなく黒麹でもないS型麹と芋黄金千貫をつかってつくられているという
  旨い!!
 
やきいも 黒瀬 やきいも黒瀬 鹿児島県鹿児島酒造

  なんと焼き芋〜でできた芋焼酎
  黄金千貫から造られた原酒を−5℃まで冷却し味・香りともに抜群に仕上げたという
  ほくほくした焼き芋ようのちょいと香ばしい香り…
  まったりとしたこくに,口中にひろがる独特の甘さとほくほく感
  後口は,まさに焼き芋??
金峰 櫻井 金峰 櫻井 鹿児島県櫻井酒造
  
 すっきり ほ〜んのりといったかるく甘い香り
  口当たりもほんのり,すっきりと芋の甘さを感じさせてくれます
  白麹と黒麹を8:2でブレンドしているそうです

だんだん 鹿児島県長島研醸

  口に含むと,やさしくて,さわやか〜な芳香が・・・
  同時に,すっきりとしたさわやかな甘さがひろがります
石の蔵から   お世話になっている『かごしまかわら版』さまにお願いして教えていただいたお奨めの一品の一
石の蔵から 鹿児島県本坊酒造
  仕上げに霧島山系地下183mから湧き出す天然水でアルコール分17度に割り水
  『ロックかそのまま冷やして』とありますが,
度数が低いのでそのままキリリと冷やして飲むのがよい??
  優しく柔らかな甘みと口当たりで,とっても飲みやすい
  独特の香りとあとくちに幻の?『百年の孤独』のようなバーボン風?あじわいをほのかに感じます
さつま島美人 さつま島美人 鹿児島県長島研醸
   鹿児島在住の友人が住んでいる地域の人たちがよく飲んでいる焼酎とのこと
   (もちろん鹿児島も広いですからいろいろでしょうが)
   さわやかな芋の香りとさわやかすっきりな飲み口
   他県でも比較的手に入りやすいのではないかと思います

自分の口に ぴったりこんの うまか焼酎で ゆ〜ったりしたひとときを

>>  <<


あればいいな〜 ほしな〜 と思うのが お気に入りの酒器
高価なものでなくとも,ゆ〜っくり探せば
これやっ!!というものがきっと見つかると思います

また,こだわりの酒屋さんと仲よくつきあうことができれば
楽しみが,ぐぐ〜っとふえますね!!
猪口 湯割ロック用 ビア
旨い 麦焼酎  こちらは,麦焼酎で〜す
 芋はどうも…という方は,この麦はいかがでしょう?
 この二品は,行きつけこだわりの酒屋さんが
 『飲みやすくて,しかも麦の旨みを感じさせる』と奨めてくれたものです

一粒の麦    鹿児島県西酒造(株)
初留取り豪気  福岡県(株)杜の蔵
『一粒の麦』は,芋がきれたときに飲むことがありますが
これまで飲んだことのある麦とは違い
ほんとに味わい深い旨い麦です!!

番 〜 外 〜 編 〜 ?!
境港土産 ぬりかべ焼酎と鬼太郎ビール 2003年末しまっ旅こまっ旅?!のお土産in境港

ぬりかべ焼酎(千代むすび酒造)
ソフトタイプの米焼酎
        
幅広瓶と『妖怪ぬりかべ』がぴったしかんコン!!
な〜んか,え〜わ〜?!
懐かしし〜!!

鬼太郎ビール(夢みなとビール)
飲みやすい『ケルシュ』購入

 ラベルが,ス・テ・キ!!
もちろんおいしい〜っす!!
日 本 酒



かつては大の日本酒党!! 
芋焼酎一筋!!になって十数年
たま〜に,かつて好きやった酒,口に含むも…
芋になれた舌は,あまったる〜い!!とその一口うけいれず・・・
  (すっきり系,辛口系日本酒なのですが)

が,しかし…ひっさびさに旨い!!おもた酒と出会い感動!!
京都伏見の酒『玉乃光純米大吟醸』
おふくろに,京都土産で買うようになってたまたま一口飲んでみたら・・・旨い!!感動!!
 黒 糖 焼 酎 の 巻

奄美黒糖焼酎  朝 日  30度
           朝日酒造 鹿児島県大島郡喜界町


 
香りをちょいとかぐだけで,ん〜曲者〜?! わくわく…
 甘酸っぱいような,特徴ある甘い香
 口に含むと,フルーツ系?
ちょいと苦味あるすっぱさに,かりんとうのような甘さ
 芋からみると,これまた独特の風味・・・たのしき曲者也

ページトップ▲