こ   ら   む
こ  ら  む

気のむくまま 想うがまま 気まま ??

<<トップ   <<サイトマップ

   
 

   えらく なが〜い お休みですが どうぞ おゆるしください。


   ふくふへほ  06.12. 4

 下関「ふく食べたい!!」旅に行ってきました
 小雨ぱらつき,びっくりするほど寒かった二日間
 いきなりの師走冷え込み,強い風…厚着してても,ぶるぶるぶる

 一にふく,二に温泉,三四がなくてあとも無しの此旅?!
 あまりの寒さに,当初考えていた以上に観光皆無となった珍旅でありました
 
 さて,一にふく
 ひれ酒,ふく刺しにはじまって,ふくちり,雑炊ふく三昧…旨い〜!!
 二に温泉
 宿到着祝ビールあと,晩飯あと,飲んだくれ〜あと,そして朝…湯〜ったり
 帰り道には湯田温泉にて立ち寄り湯…これまた湯〜ったり

 話もどって
 三四がなくても,あんのは唐戸市場?????
 ふく,うに,とろ…すきなん選んで大満足,お寿司のお昼

 おっ!そやっ!!晩飯にふく買ってかえろか?
 それいいと意見一致?!ふくちり用ふくとふく刺しを購入
 家に帰り,鍋をかこんで,三四がない旅の思い出しゃべくりもって,ふくおいしくいただきました


   食玩?  06.11.26

 「造形集団海洋堂の軌跡」展が行われている現代美術館に行ってきました
 と言っても,海洋堂…??ってな私
 招待券もろてたこと思い出し,そして本日最終日と知り,そそくさ出かけたという次第です

 入口にあった,ちらし
 なんだか色っぽいキャラクター,そして生きもの,恐竜,戦車,ロボット…
 なにぬねの〜??
 うらをかえして,文字を追う
 「食玩」「アニメ」「映画」「キャラクター」「フィギュア」…
 「食玩」…??
 この年にして?初めて目にする言葉

 展示室へ
 な〜るへそ?!
 「食玩」って,お菓子のおまけとしてついてきたおもちゃなんや〜(おうてんのかな〜?)
 ちっちゃな「食玩」(と思う)から大きな模型まで,ずら〜り!!
 その精巧な造形と彩色に,すっごいな〜びっくりしながら一つひとつ見ていきました

 セーラームーンをはじめ,ラスカルやハイジ,ポケモンを見つけ
「かわい〜!」と見入るおたん娘
 マジンガーゼットや,仮面ライダー,ウルトラマンを見つけ
「なつかし〜」と見入るおやじ

 もしや見所はずしてる??思いつつ,親子で楽しむことができました


   七五三の七  06.11.23

 娘七つの七五三
 ぱらぱらと,雨降りだしたお天気も
 はなやかな着物着せてもて,きれいにお化粧してもた娘の心は秋っ晴れ
 にこにこ,はにかみ…いろんな笑顔のおたん娘でありました

 その横で,うかれ心は五月晴れ??
 そは,もちろん親ばかちゃんりんしゃんでありました


   写生大会  06.11. 5

 写生大会に行ってきました
 二度目の写生大会,おおはりきりのおたん娘

 なんでもやってみよいう娘に,なんでも口出したろいうおやじ
 ある意味積極的?な二人の写生大会にしゅっぱ〜っつ(おおげさで)
 おやじはできるだけ口出さんよう,肝に銘じての出発でありました(これまた)

 まずは場所決め
 あっちに行く?それともこっち?
 こっち!即答
 あっちの方が…いやいや
 せやな,こっちいこかいうことで場所決定

 口出し手出し,このへんに,おっきくかこか,絵の具色混ぜまぜにかろうじてとどめ?
 我慢がまんの忍忍おやじ
 対するは,即決速攻さっさか娘
 クレヨンで描く線,絵の具色づけ,さっさかほい
 おっとそこ…,あっそこは…,口チャ〜ックの我慢大会?!

 かんせ〜い!!
 大喜びのできばえでした


   秋神楽  06.10.29

 祭りも終わり しずかな夜 飲む 横笛の音

 な〜んてことはなく,いつもどおり飲んでおりまする

 年に一度,神楽たのしき秋祭り
 神楽
 その醍醐味は,大回転,きらびやかな衣装の舞
   


   チョコパ  06.10.22

 おたん娘と,愉しデートコース
 街の本屋に行って本買って,喫茶店にてチョコレートパフェ
 これが定番デートコース
 チョコパ食べるは,私ちちゃいころ行ってたお店
 いつも注文チョコレートパフェながら,これまで完食ならず
 甘辛両刀?!私が,のこりおいしくいただいておりました
 今日
 チョコレートパフェ,初めておいしゅうさらえた娘
 こんなとこにも成長の娘であります


   運動会その二  06.10.16

 爽やかな秋空の下,町民運動会に行ってきました
 娘が小学生になったこともあり,初めての本格参加
 
 かけっこに出場したおたん娘
 結果4番は小学校運動会とおんなじながら,今回はいっしょに走ったん6人
 えらい喜びようでありました
 競技の合間には,1年生のお友だちやお姉ちゃんとい〜っぱい遊んで,大喜び!!

 妻どのと私は,1年生の親御さんや同じ地区のおっちゃんおばちゃんとしゃべくって,これまた愉し

 地域のつながりっていいもんやな〜と,あらためて思いました
 来年は競技の花形,リレーにも出るぞ〜?!


   参観日  06.10.13

 おたん娘参観日に行ってきました
 参観日といっても,こたびはいわゆる授業でなく,親子で遊ぼう!いう会
 妻どの休みとれず,私緊急出動??
 たっくさんのお母さん方のなか男…もとい,おやじは二人
 なんだかはずかしかったです…年がいもなく?!

 子どももおとなもいっしょになって楽しく体動かした後は,懇談会
 教室に入って目にとびこむは子どもたちの絵
 奔放で,楽しげで,画用紙いっぱいにかかれた絵
 子どもたちの絵って,いいですね

 てなわけで?!ぐるぐる教室中見回してる間に,懇談会終了とあいなりました


   の秋  06.10.11

 今秋の三連休は,我が家ニュースタイルの秋

 絵本展開催中のひろしま美術館にて,ゆ〜っくり芸術の秋
 な〜んて,ちょいと似つかわしくないとっからのスタート?!

 体育の日,無料開放の公共スポーツ施設にて,親子三代卓球に燃えたスポーツの秋

 卓球小僧?うちの「おかん」の球をうけたのは,おぎゃ〜と産んでもらってからというもの初めての経験?!
 たまげました!!
 週に4,5日,練習と試合を長年続けているおかんのカットはすごかった!!
 おたん娘も,教えてもらいながら,汗をかきかきがんばっておりました
 気づいてみれば,ほとんど休むことなくピンポン二時間…爽快

 ちょいおそなったお昼をすませ,即ボーリング場に移動…ボーリング対決
 卓球ぼろぼろながら,なんとかここで面目躍如…ほっ
 娘も初スペア〜!!(注 のんガーター装置付)
 やんややんやのスポーツの秋でした

 そいでもって,ちょいと一杯食欲の秋??
 初めて食べた秋刀魚の「腸焼き」
 肝醤油みたいなものになるのでしょうか?腸醤油??
 それにつけて焼いた秋刀魚の身らしいのですが,これが実にうまかった!!
 秋刀魚好きの私にとっては最高の食欲の秋でした

 おあとに続くは〜? お湯割りの秋?? お買い物の秋???
 秋,楽しみました

 おぉっとそうだ読書の秋…何年かぶりの携帯電話機種変更で説明書とにらめっこ…
 いとむつかち 秋の夜長でございます


   運動会  06.10. 4

 
おたん娘小学校初の運動会
 澄みきった青空の下,子どもたちの演技に競技,満喫いたしました

 さてわが娘1年生種目,まずは演技
 みんなとってもかわいく,力強くそしてかろやかに踊っていました
 踊りと音楽が大好きな娘は,もちろんおおはりきり!!
 指先までぴしっと伸ばし,見事に演じておりました
 大拍手!!

 さて次は,大玉ころがし
 お友だちと三人で,背よりもずいぶん大きな大玉を一生懸命転がしておりました
 ほほえましかった

 午前の部を終え,おばあちゃんを交えてしゃべくりまくりの楽しいお弁当
 そして午後の部

 いよいよ娘大緊張のかけっこ??
 練習では,いつも三番
 そして最後の練習では,ついに四番
 いっしょに走るのは四人…

 よ〜いドン!!
 応援する私たちも自然と力が入ります?!
 ゴ〜〜〜ル!…………四着?!

 運動会用にと買った靴,その名も「俊足くん」
 その効力いかすことかなわずも,最後まで走りぬいた姿に感動親ばかちゃんりんしゃん
 でも
 一生懸命走る娘の顔は,スタートからゴールまでなぜか笑顔だったのでありました…

 その夜,娘のがんばり大賞を祝って(のっかって?)祝杯をあげました


   秋  06. 9.23

 
本日,我が家の晩めし主役は,さんまどん(さんま丼じゃあないです…笑)
 脂ののりはもひとつながら,それはそれでまたおいしい

 秋ですね

 朝晩はめっきり肌寒くなり,青うつくしい日中もからっとして,吹く風が心地よいです

 秋山はどこにいこかな?
 道後山にしようか…山のこと考えては,心うきうきしております


   夏の〆??  06. 8.31

 
明日は9月
 残暑はまだまだ厳しそうですが,朝晩秋の訪れを感じます
 さて夏の終わりのハーモニー?8月31日
 この夏一番の思い出鹿児島…いうことで??鹿児島料理の店でいっちょやるかい!!
 広島の街ん中にある鹿児島料理のお店にレッツらゴ〜?!
 いや〜とってもおいしかった大満足!!
 マスター(かな?)は,あのきれいな海感動の根占の人
 通いたくなるお店発見!!うれしいです
 
 今さっきおたん娘,夏休みの宿題終わりました
 ぎりぎりセ〜フであります?!


   憧れの鹿児島  06. 8. 8

 
十年ほど前,一人旅で訪れた地,鹿児島
 自然の美しさと,食べもん,芋焼酎の旨さに魅せられ
 でも,せっかくいい温泉があるにもかかわらず,飲んでばっかで風呂にすら入らなかった…

 今回は,湯もゆっくり楽しもうと念入りに計画(珍しい…)

 どこまでもつづく蒼い海
 十何年かぶりの海水浴は,その水の透明感に大感動!!
 プール大好きおたん娘は,これが海水浴デビュー(なんちゅうぜいたく??)
 水中メガネにすっかりはまっておりました

 泥湯に,乳白色の湯,砂蒸し湯…初体験!!
 カレーのにおいをかいだだけで,汗がじんわり出てくるすっごい汗っかきの私
 絶対倒れるおもて,指宿の砂蒸しだけは回避してしまいました…
 もちろん温泉大好き妻どのは,しっかり砂に埋まって記念写真を撮ってもらっておりました

 冷たいビールに,もちろん芋焼酎
 きびなご,黒豚,カツオ,地鶏,サバ,さつま揚げ…とってもおいしい地の食べものとともに…旨かった!!

 そして天文館にて,広島を引っ越した時小学校4年生だった子と十五年ぶりの再会&おしゃべり
 むかしっからとってもいい子でしたが,さらにとってもかわいいすてきなお嬢さんに成長していました

 さて成長していないのは…もちろん私
 ウキウキ気分で,調子のって毎日おそまで飲んでしゃべって…失敗も多々

 娘に,ちょいじゃ〜なく,「ちょ〜ワルおやじっち」と命名されてしまいました…

 鹿児島への憧れが,またひとまわりふくらんだ夏満喫の旅でありました
 また,かごんまに来るぞ〜!!

 この旅の模様は?「ふぉと&旅」コーナーにて,ご紹介したく思っております
 見てくださいませ〜


   夏プール!!  06. 7.30

 
夏休みに入ってからというもの,学校プール日参のおたん娘
 そんなプール大好き娘と,おもいっきりプール&夏の陽射しを楽しんできました

 ちびっこが,いっちょまえにゴーグルつけて…(私ら子どもの頃ゴーグルってありましたっけ??)
 と思ったら,深いとこでは浮き輪ぎゅっと握りしめ??
 浅いプールに流れるプール
 深いプールに波のプール
 神出鬼没の行動力??

 あっという間に,ギラギラお日さんの下四時間…
 帰りの車,3分とたたずZZZ…後部座席大の字??夏娘

 まっ白なソフトクリームが,小麦色ほっぺに鮮やかな夏の一日でありました


   どん!花火!!  06. 7.24

 
一昨日,広島みなと夢花火大会に行ってきました
 打ち上げ場所である広島港(宇品港),その岸壁に陣取って
夜空に咲く,どでかい大輪の花々を,視界からはみ出るような??真近くで満喫しました

 打ち上げ場所近くでの花火大会は,京都宇治川以来4,5年ぶり…
 心地よい海風感じながら,花火の美しさと迫力,そして夏を,ただただ感じました

 どでかくて ま〜るくひろがる 大輪の花
 次々競い合うが如く打ち上げられ,重なり咲きみだれる,そのど迫力
 そして,胆にずどん!!とくる音 どん! ばばばん!!

 夏の宴,自然と沸き起こる嘆声ともつかぬ歓声
 そして拍手
 瞬間,あたかも一体化の夏人

 日本の夏です


   終業式  06. 7.20

 
今朝,起きなさいと言っても,なかなか起き上がらないおたん娘に
「今日は何の式がある日かな〜?」と妻どの…んが,反応無し

 横から私が,「結婚式,お葬式…」などと,朝からあほなこと言うても…やはり無反応

 「…入学式」
 即反応!!
 「もうおわった!!」…ですと

 聞いてんなら,はよ起きて支度せんか〜い!!
 まったく親ん似てなめたおたんこなす娘でございます〜

 今日は,一学期の終業式
 入学前,あれやこれやとものごっつ心配した心配性な私,案ずるより…ですね
 (私と正反対性格の羨むべき妻どのは,しょっぱなからケ・セラ〜・セラ〜〜…何事も笑)
 友だちもたくさんできて,楽しく,休むことなく一学期を過ごすことができました
 お友だちや先生,朝夕子どもたちを見守ってくださる地域の方々…感謝です


   フットベース  06. 6.12

 
梅雨入り宣言後,汗かきの私にはすでに真夏!!かんかん照りの日がつづく広島
 飲んでは汗をかき,汗をかいては飲みで,すでに夏バテ気味…年ですかな〜??
 いや単なる飲み過ぎ…毎度のこと??

 さて,陽射し厳しく蒸暑かった日曜日,おたん娘デビュー?!子ども会スポーツ大会がありました
 女の子チームはフットベースボールで,1年生から3年生はそのBチーム
 いや〜,これがかわいくて…そしておもしろかった
 蹴って走って守って…みんな一生懸命!!
 娘も,いっちょまえに守りの姿かっこよく,しっかりかまえておりました
 が,とにかくボールにさわりたくて,他の子がとったボール,ちょうだい!!いうようなしぐさも…
 ふだん気づかない我が子の姿を見ることができました…わがままや〜〜

 そして,プレーするんは,なにせちっちゃい子どもたち…珍プレーも続出!!
 走ってるうちにベースどこいったん?と,迷子になっちゃってタッチアウト〜

 一番おもろいな〜と思ったのは,守備のかけ声
 「とったら ホームへ かえしてね!!」
 「は〜い!!」
 一塁や二塁でアウトをとるいう状況判断や送球??は,ほとんどの子にとってはまだまだむずかち
 外野へ飛ぶこともほとんどないので,とったら,とにかく近いホームへ返すという
いわば,常に満塁策というわけです

 好プレーあり,珍プレーあり,そしてなにより懸命な姿がすてきなスポーツ大会でした


   ゆかた  06. 6. 3

 
広島の初夏の祭り「とうかさん」が,昨日からはじまりました
 「とうかさん」は浴衣祭りとも呼ばれ,昨日今日と,祭りに出かける浴衣姿の女性や子どもたちが
街のあちこちで見られました

 さて我がおたん娘…
 一週間ほど前に,しまってあった浴衣の帯を発見し??
夜な夜な帯を体に巻きつけて,なにやら楽しげに踊っておりました〜
 浴衣着てお祭りに行きたいと,昨夜いとこのおさがりの浴衣を出してもらって大喜び
 浴衣着て踊りまわったあげく??浴衣着たままZZZ…

 そして今日夕方,浴衣に下駄はいて,親子三人「とうかさん」に行ってきました
 とは言っても,私と妻は普段着のまんまですが…

 浴衣姿の女性や子どもたち…祭りの中心円隆寺に向かう通りは人人人で熱気むんむん
 立ち並ぶ露店のなか,娘がまず駆け寄ったのがヨーヨー釣り
 見事すっとお目当てのヨーヨーを釣り上げたものの,それでおしまいと…?!
 釣れなかった子も好きなん一個もらい,釣れた子もその一個もらっておしまい…
 なんだかな〜,不景気なんかいな〜とおもて,よ〜店先にぶらさがってる札見たら
「1コ300円」と…な〜る確かに「1回300円」じゃあないわいな〜あらあら…

 つづいてカキ氷買って,円隆寺さんへお参り
 お参り終えて,晩御飯食べて,外に出ると,大通りがやっとこさ歩行者天国になっておりました
 にぎやかな音楽と踊り,そしてますますふえた人人人の波をぬって,汗だくだく電車に乗る頃には
娘はだっこされてZZZ…でありました


   休じつ〜  06. 5.27

 
梅雨入り宣言ほんとにまだですのん?いうくらい降るふる雨の日々
 今日も,朝から降ったりやんだりのすっきりしないお天気です

 そんな雨降りの休日ながら,今日はなにやらひっさびさ〜に,うちでゆったり過ごせたように思います

 ここ最近の休日を振り返ってみると
 外出といっても,あちゃらこちゃらとせわしい買い物に首肩痛い〜の病院通い??
 うちにいるいうても,疲れたまって何するともなくご〜ろごろで,いつのまにやら夕方,笑点はじまってる〜
 休日ってなんだっけな〜んて思う間もなく,新しい週いらっしゃ〜い?!

 今週なかば,久々に本屋に立ち寄り,山の雑誌と文庫本購入
 雑誌はぺらぺらとめくったものの,いつもよりちょいと早く布団に入って文庫本ひらくも睡魔に負けZZZ…

 そ〜んなここ最近でしたが
 今朝は,珍しく朝早くにすっきりと目が覚めた休日
 睡魔に連敗,ページち〜とも進まなかった文庫本を楽しみ
 音楽聴いて,おたん娘と明日の久々街デートの計画を話し合い??
 明日大一番混戦模様のダービーの予想を楽しみ,そしてこれはいつもながらのお芋をやり〜
 今,久々のホームページこらむ更新中というようなわけです

 ちょいとかなしいですが,休日を休日とするためには,一定の努力がいるのかな〜…??


   連休  06. 5.4

 
春の連休真っ只中の日本列島
 うちはといえば,まあ一般的な連休の日程
 とはいえ,昨日今日は,ちょろちょろっとお買い物&おたん娘近所の公園遊び
 コロなし自転車に乗る練習をおそまきながら〜ぼちぼちと
 いつもの休日となんらかわりはない二日間でした

 はやUターンラッシュのニュースに驚きつつ,やっとこどっこい明日新緑求め山ん中へと??
 メインは,家族での春山登山
 登山といっても,ほやほや一年生の娘と登ることが一番の目的
 ハイキング感覚で,自然を楽しみつつゆっくり歩けるコース設定です

 山用品の店で,いっちょまえにマイカップとマイ鈴(熊よけ)を買った娘
 コロなし自転車にチャレ〜ンジの感覚で山に登ります??
 
 晴れわたったすばらしい天気のもと
 ゆ〜ったり,山の自然を楽しんできたいと思います


   一年生  06. 4.7

 
澄みきった青空と淡く美しい桜花のもと,昨日迎えたおたん娘小学校入学の日
 ぴっかぴかはっつらつ一年生と,かんかちこん親でございました
 新しい場での娘の行動…
 先生の話聞きつつも,教科書入った袋の輪ゴムぱっちんぱっちん
 入学式の最中もママいると?振り返ること4,5回
 あいかわらずかいな〜思いつつも,ま〜だいじょぶやろと思う脳天気夫婦でありました??

 娘小学校入学
 喜びと,楽しさと,心配と,そして若干のさみしさ…??

 登校二日目の今日,どやったと聞くと,楽しかった!!と
 なによりや〜,楽しくいこな


   卒園  06. 3.27

 
過日
 うららかな春の日ざしあたたかき日,おたん娘保育所卒園式がありました
 一歳のときから五年間という長きにわたってお世話になった保育所
 親子ともども,大切な思い出いっぱいつまった五年間

 卒園式
 一人ひとり,式に臨む姿,みんなほんまおっきなったな〜
 一人ひとり,最後まであたたくつつみこんでいただいた卒園式でした

 入園当初の先生からのお手紙
「… はじめは なれなくて ずーっと ないていた○○ちゃん
 … なかでも おひるねが なかなか できなくて せなかで ”ねたな!!”と おもって そーっと
ふとんに おろそうとするんだけど ちょっとでも ふとんに からだが あたったものなら すぐに
なきだしていました。 …」

 思い出しました
 保育所連れて行くようになったのは,まだまだちんまいちんまい乳児の時
 朝起こして服着せるにも,泣いて泣いて…大変やった,泣き顔見るのがつらかった

 朝はよ起こされて,大好きなママとはなされて…つらかったやろな

 でも
 明るくておおらかな先生,元気でおもろいお友だちと
 いろんな時を過ごせたこと
 ほんま,よかったな〜!!

 おめでとう!!

   恩返し  06. 3.14

 
暖かい日がつづき,もうすぐ春や〜などと,花粉症にやられっぱなしながらも,のほほ〜んとしておりました
 んが,ここ二,三日の急激な冷え込み!そしてこの時期舞い散る雪におったまげ〜のちぢこまり〜
 春本番を前に,体調管理には十分気をつけねばと思っています

 さて,先月14日,世に言うバレンタインデー,おたん娘から初めてのチョコレートをもらいました
 もちろん,妻どののアシスト(強引な??)あってのものっちゅうのは,わかりすぎるくらいわかってるつもりながら
添えられたカード(これも強アシスト有?!)も見〜で,やっぱり己が目尻,これでもかいうくらいに垂れ…
 涙と鼻水の味とともにちょこっとずつ食べたチョコ(…すいません,うそです)格別ではありました

 で,迎えた本日,世に言うホワイトデー
 うちではさしずめ,あほんだらデレデレおやじの恩返しの日ってところでしょうか??
 あるキャラクターのぬいぐるみがほしいという娘に,即答!ええで〜!!
 んが,お店に行ってみてびっくり!!思ったより大きいやんか〜?!
 結局のところ,ミジンコちゃんで鯛釣られた〜てなことでありましょうか…

 そのぬいぐるみ,それから毎晩いっしょに寝てくれているので,まあいっか〜?!


   春の訪れ  06. 3.10

 
日々の気温の高まり,目に楽し梅の花
 この時期の雨,今年は特に多いように感じますが,一雨ごとに春の訪れを感じます
 と,きれいに綴っていきたい?のですが,春の訪れ一番の実感は,花ではなく鼻,そして…
 そう花粉症であります
 この体感春の訪れは,2月末くらいからぼつぼつあったのですが,ここにきてぐぐっ!!
 くっさめくっさめ,くしゅくしゅかいかい…あ〜来た来た,しゃーないこんにちはお久しぶり!!
 頑丈そのもの壊れない目覚まし時計のように,春の訪れを毎年確実,体に知らせてくれます
 どんなに眠たくても,おきなしゃ〜ないいうくらい正確にでかい音で起こしてくれます
 
 春ですね


   桃の節句  06. 3. 4

 
昨年までは,二週間三週間あるいは一ヶ月前にはご登場いただいた(…確か)お雛さま
 今年は,来週にしょ,来週でええか〜〜で,気がつけばいつしか一週間前
 それでも,まあ今週中にだしたらええやろ〜てなことで三日前,二,一…カウントダウン
 三月三日,桃の節句大宴会,ちゃうちゃうおたん娘祝いの宴(おんなじ?)直前にやっとこさ
 そのお雛さんの前,あかりをつけましょ雪洞に〜♪三代でうとて,おしとやかに〜は,ちょこっ?!
 す〜こし白酒めされたか〜あ〜かいお顔の右大臣〜♪
 すぐさまその右大臣殿はるかに追い越し,いつものごとく飲んでしゃべくって盛り上がり…二日酔い
 お雛さま出す時期はかわっても,こればっかりは毎年同じですかいな
 
 さて本日,その二日酔いの頭と体,ぽこぽこ無理矢理たたき起こし,娘スケートPart4に行ってきました
 一ヶ月とちょいぶりの氷の上,柔軟さ満点幼き娘もさすがに戸惑いかと思ったのは,ほんのつかの間
 ひと滑りふた滑り一こけで?はや,すい〜すいっ!!
 対して柔軟さあとかたもなき体ガタピシ40代…前回なんとかとりもどしかけたとおもた勘はいずこへ?
 ぎっくんしゃっくん…以前よりスピードアップ娘についてくことさえ,しばしままならず…あじゃぱ
 よっぽどスケートが好きになったか,滑るすべる,こけるころげる娘,スピードにのってぴゅ〜休み無
 スピードにあきたか,今度はく〜るりく〜るりんこ,すっころげながらもまわることに一生懸命
 柔軟性,吸収力そしてチャレンジ精神には,ほんと脱帽
 私はといえば,足痛い〜としょっちゅう靴脱ぎ休憩休憩

 来冬がまた楽しみであります


   初スキー  06. 2.21

 初スケートにつづきまして,今冬おたん娘初スキーにチャレンジしてきました
 私自身もスキーに行くのんは,およそ10年ぶり
 20年ぶりだったスケートにくらべれば,そんなブランクなんぞ〜,へのカッパと言いたいところですが
ブランク云々言う前に,私,滑るんよりも,転げたりすっ飛んだりする方が得意な方で??

 そもそもスキー経験,中学生の時の家族スキー一回と,職場関係で年に一回×5,6年ほど
 その職場スキーツアーっちゅうのも,飲みにいってるんだか,滑りにいってるんだかってな具合
 スキー場に向かうバスの中,呑み助連中で最後部席に集い??発車前からかんぱ〜い宴会開始
 飲むほどにトイレちこなりまして,しょっちゅうバスを停めての大ひんしゅく
 スキー場到着時には,すっかりできあがってるという始末でございました

 そんなこんなで??よろめきつつ,やっとこさ〜で靴と板とが合体し,スキー開始も曲がらん!止まらんがな〜〜!!
 もちろん酔いとは関係なく,ただのへたくそでありまして…にもかかわらず,中級・上級コースなんぞへのこのこと
 リフト上から見ていた友人に「派手に飛んでたね〜」と言われる有様
 へたくそなくせに,無謀にもむつかちコース行って
スピード制御不能→こけるしかない〜→ドッカン派手に宙を舞い〜てなとこであります

 雪だるま状態になりつつ5,6回滑って(転げて飛んで)はや終わり〜で
 雪上に 一升瓶と 雪見酒 ??

 今回,そ〜んな数少ない上に不埒なスキー経験の私に,初スキーをコーチされる??娘
 たまったもんじゃあないでしょうが,滑れる妻どのもいるので心強い?!


 一日目,二日目と,それぞれ三時間ほどでしたが,子どもは覚えが早いというか,感覚的に覚えるというか
すごくゆるやかな斜面でですが,なんとかボーゲン風に滑って,そしてちゃんと止まっておりました
 こけ方も,私みたいにドヒャ〜ンなんちゅうことはなく,かわいくポテッとこけておりました
 たいしたもんやと感心も,スケートとともに追い抜かれるのは時間の問題やな〜と,うれしがっくり??
 しゃーない,ウインタースポーツはゆずったげるわ〜???

戯言余談
 その一 スキーよりもボードが多いとは聞いていましたが,10年ぶりのスキー場でびっくり!!
       スキーやってる人は数えるほど…場所によるのかもしれませんがボード九割以上!!
       「スキー場」という呼び方も,もしかしてしないのでしょうか??
 その二 スキー場近くの宿で,スノーシュー(現代版かんじき?)の貸し出しをしていました
       雪原ハイキング…初めて知ったのですが,とっても魅力的…今度行くぞ!!
 その三 スキーをまともにしていない私の服装は,10年前と同じく冬の夜釣りの格好でした
       上着は若かりし高校時代に買ったもの(スキー用でなく)実に20年もの!!


   スケート   06. 1.29

 昨年末
 生まれて初めてちっちゃなスケート靴を履き…がしかし持ち前のそのおっきなチャレンジ精神でもって
「ス・イ」くらいまで滑れるようになったおたん娘
 そして,「教えたろ!まかしとき!!」おっきくほざいたものの,20年ぶりいう年月か,はたまた単なる年齢か??
教えるなんちゅうどころじゃあなく,一人危なっかしく,氷上カチンコチンちっちゃくドタバタしていた私

 昨日そんな二人が,地元広島でリベンジ(私だけ?)スケート?!
 これまた地元広島!!女子ハンドボールチームメイプルレッズの試合会場とスケートリンクが同じ場いうこともあり
当初はスケート楽しんで,そのあとメイプルレッズの応援をしようという計画なのでありました

 が娘,めっちゃんこ楽しく滑るすべる,転んでもころんでもこれまた滑る,でまたまたすべる〜
 足痛い〜,つかれた〜言うては,ちょこちょこ休憩てな私なんぞ尻目に
3時間半ばかりだったでしょうか,そのほっとんど氷上にいた娘…脱帽?!
 ただ応援したかったメイプルレッズの試合は終わってました…

 二人手〜つないで滑ったのは,ほんのちょこっと
 こけそうっとなると,こぶしつくって膝曲げお尻落としてこらえる〜
 気〜つけば,いつの間にやら,「ス・スースイ〜スイ〜」
 たまにドテッとはいくものの,一人でリンク周回!!何周回???
 おいおい,調子のってスピンのまねごとしなさんな〜?!

 いやはや,こんまい子は,なんにしても覚えが早いですね〜
 しかし私もまだまだ現役(なんの??)すてたもんじゃ〜ない??
 来月,今度こそはメイプルレッズの応援もして,スケート楽しもう!!

ページトップ▲