ワンコワールド内 Contents Page 最下部に 各ページへ 戻る リンク があります。

☆ 歯の手入れ ☆

 歯垢・歯石

食事を摂っていれば、自然に歯垢や歯石は溜まります。ですから、定期的に取ってあげましょう。
管理人が薦めるのは、飼い主自身が自分で取ること。
獣医さんにとってもらうと、麻酔をかけられちゃうんで とってもかわいそうなので。
麻酔は、ワンコにとっても負担を掛けます。

結構溜まるもんなんです。してないという方は、歯の根元を見てみてください。
黄色っぽくなっていたり、茶色っぽくなっているはずです。
特に奥歯は著しいはずですよ。
これもほおって置くと、歯肉炎になったり、口が臭くなったり最悪の場合、歯が抜けたりしてしまいます。

 歯石、歯垢取りのやり方

やり方は、人間と同じです。
歯医者さんが、使うステンレス製の先の細い歯石を取るやつで、こすって取るんです。
ワンちゃんの歯は、人間と比べてエナメル質が強いので素人がしてもまず大丈夫ですよ。

溜まっていると、ピンって飛ぶように取れてとっても、気分爽快です。
でも、ワンちゃんの口の中に手を入れっぱなしなんで、躾をしてからでないと
じっとしてなくて、無理かも知れないですが・・・

 慣れさせるには

まず、唇あたりから触り始めて指で歯茎のマッサージなどして徐々に歯を触ったり、
舌を掴んだりして慣らしていきます。
なれたら、器具の登場!
すぐに使わないで、ワンちゃんに十分臭いを嗅がせて あげます。
逃げるようだったら、エサなど好きな物の臭いをつけておけば大丈夫だと思います。
ワンちゃんは物を確認して納得すれば、怖がらなくなります。
最初から全部しようとしないで、片方の犬歯だけとか少しずつやってあげてください。
最初にいやな思いをさせると、次回からは、嫌がってできなくなります。

 ワンポイントアドバイス

奥歯とかは口を開いてないと出来ないので、紐とかをくわえさせてすると、ワンちゃんも自分も楽ですよ。
数分おきとか、1本ごととか決めて、褒めながらしましょう。
試してみてくださいね。



・・・Frame で閲覧している方へ・・・
URLを知りたい時、印刷や一時的にお気に入りに入れる場合などの為に単一 Page 表示に出来ます。
こちら をクリックしてください。 戻るときは、開いたページを閉じてください。


[ index-Page へ戻る ]    [ Top-Page へ戻る ]    [ Frame Main-Page へ戻る ]


Valid HTML 4.01!    Valid CSS!