ワンコワールド内 Contents Page 最下部に 各ページへ 戻る リンク があります。

☆ 「ヤスメ」 の躾け方 ☆

 どんなポーズなの?

これは、どんなポーズかというと、「 フセ 」の 状態から、後ろ足だけを崩したポーズです。
よく分らなければ、フォトライブラリーの躾け風景に写真を載せているので参照してください。

このポーズは、「 フセ と違って、愛犬にとってとってもリラックスできるポーズです。
だから、命令しなくても、ほとんどのワンちゃんは、しているポーズですよ。

では、なんで躾けするかというと、買い物の時に、待たせるとか
スリッカやコーム、ブラシなんかをかける時、来客が、あったときなどに命令で、
この形で、待機できるようにするために言葉と姿勢を一致させる為にします。
左右とも、できるようにしたいですね (^^♪

 躾ける時の注意!

これは、比較的簡単にできるんですが、「 フセ 」がちゃんと、出来てないと愛犬が、
「 フセ 」 と混同しやすいので、「 フセ 」をキチット教えてからするようにしてください!

 躾け方!

まず、「 フセ 」 を愛犬にさせて、待機させます。
次に、後ろ足の部分を指で指して、「 ヤスメ 」の命令をだします。
そのときに足で、愛犬の後ろ足の部分を軽く押してあげればOK!
手でしないのは、指符を覚えさせるためと飼い主が押した事を分らせないためです。
後ろ足を崩した瞬間に、指符で「マテ」をするといいかもしれません。
そして、動かなければいっぱい褒めてあげます!

慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていけば、できるようになります!(^^♪

必ず解除命令を出す事を忘れずにするようにしてください!
これをしないと、ワンちゃんが自分で判断して動く様になってしまうので
肝心なときに、役にたたなくなってしまう可能性大ですよ!!!
長く待たせるときなどに、使ってみてくださいね(^v^)


・・・Frame で閲覧している方へ・・・
URLを知りたい時、印刷や一時的にお気に入りに入れる場合などの為に単一 Page 表示に出来ます。
こちら をクリックしてください。 戻るときは、開いたページを閉じてください。

[ index-Page へ戻る ]    [ Top-Page へ戻る ]    [ Frame Main-Page へ戻る ]