ワンコワールド内 Contents Page 最下部に 各ページへ 戻る リンク があります。

☆ 回答−3 仕草 ☆


○ 検索等で、直接このページを開いてしまった方は・・・ サイト案内 がありますので
  そのページの [ 愛犬の気持他 ] 項目の [ 設問−3 ] を読んでから 回答をご覧ください。

 ワンちゃんの仕草から学ぼう!回答

1.の答え

これは、怖がっているのです!目の前に、自分より強そうな人や、犬が現れたりするときに見せるポーズ。
もっと進行すると、しっぽが後ろ足の間に、入いって挟むような状態になります。

2.の答え

これは、相手の力量を測っている時の、仕草です。
しっぽが上がり気味ってトコがみそです!しっぽの動きが止まったら、危険です。
いつでも飛びかかれる状態になっています。

3.の答え

強いものに、出会ったときの、降参のポーズでもあり 飼い主に対する、甘え、服従のポーズでもあります。
このポーズをすると、犬の世界ではこれ以上威嚇や攻撃をしない、暗黙の了解みたいな事らしいです。
だから、飼い主もそのルールを守ってあげてくださいね!

4.の答え

これは、甘えのポーズ。子犬の時に母親によくする行動で、エサなど貰いたい時なんかにするらしいですね!

5.の答え

これは遊びへの誘いのポーズです。ワンちゃん同士で遊ばせてると、よく見かけますよ。
誘いに応じると追いかけっこや、物の取り合いなど始めて遊びます。

6.の答え

飼い主にする場合は、愛情表現!好き好きみたいな感じかな。
ワンちゃん同士で、後ろからした場合は、オレ ( ワタシ )の方が、お前より上の立場だぞ!
なんて、意味もあるらしいですね!

7.の答え

これは、相当怒っている時の事ですよ!自分を大きく見せるためらしいです!
もっと怒ると首の後ろからしっぽの先まで一直線に毛が逆立ちます!
見かけたら絶対に近寄らずゆっくりと後ずさりしてください!すぐに、飛び掛ってきます。!

どうだったでしょうか?ちょとの違いでも色々な意味やメッセージがありますよね。
いっぱい覚えて、ワンちゃんが、どんなことを考えてるか、わかると、もっともっと可愛くなるのではないでしょうか?

これで、Q&Aはお仕舞いです。お疲れ様でした。


・・・Frame で閲覧している方へ・・・
URLを知りたい時、印刷や一時的にお気に入りに入れる場合などの為に単一 Page 表示に出来ます。
こちら をクリックしてください。 戻るときは、開いたページを閉じてください。

[ index-Page へ戻る ]    [ Top-Page へ戻る ]    [ Frame Main-Page へ戻る ]