ワンコワールド内 Contents Page 最下部に 各ページへ 戻る リンク があります。

☆ してはいけない事 ☆

 やっては、だめよ−1

なんと言っても、愛犬の名前で怒っては絶対にいけません。
なぜかというと、名前を呼んでも怒られると思って来なくなってしまいます。
これは、とっても重要なことです。名前を呼ぶときは、褒めるときや愛犬が喜ぶ事をするときだけです。
一生涯の約束事ですよ!

 やっては、だめよ−2

子犬の時や、小型犬などはよく抱っこしたりしますよね!
そんな時自分の目線よりも高くワンちゃんを持ち上げてはいけません。
ワンちゃんが自分の方がエライと勘違いしてしまいます。
権勢症候群の始まりの第一歩になるので、やめましょう。

 やっては、だめよ−3

ワンちゃんを叩いてしつけるのは、絶対にダメです。
特に手で叩くのはもっての外、手が攻撃対象になって敵対視して噛むようになってしまいます。
一番良いのは、ほめてしつけるのがGood。
だったらどうやって怒るかというと、低い声でダメとか、ヤメとか短めのはっきりした口調で怒るようにしましょう。

 やっては、だめよ−4

食事の時のお話です。
愛犬から見える場所で食事を取る場合なんですけど、そんな時は、家族(人)の食事を先に取るようにしましょう。
なぜかというと、ワンちゃんから見ると家族全員が、群れとして考えているので
犬の社会では地位の高い順に食事を取るからです。

あとタマネギ類はワンちゃんにとって有害成分が、含まれているのでご法度です。
他にも、チョコレートとか、鶏がらとか、ダメなものがいっぱいありますので注意して下さい。

 ワンポイントアドバイス

溶血性貧血

タマネギや長ネギなどねぎ類が原因で血液中の赤血球を溶かしてしまい血尿、貧血、黄疸などの
症状がでて、死んでしまう事があります!
加熱処理をしてもこの作用は変わりません。また、一緒に調理した食材にも中毒になる物質がついてしまうのでだめですよ。
ワンちゃんによっては少量だったら大丈夫な子もいますが、多くの場合中毒になりやすい傾向にあるようです。
人の身体に良くても、犬には駄目な場合があります。




・・・Frame で閲覧している方へ・・・
URLを知りたい時、印刷や一時的にお気に入りに入れる場合などの為に単一 Page 表示に出来ます。
こちら をクリックしてください。 戻るときは、開いたページを閉じてください。

[ index-Page へ戻る ]    [ Top-Page へ戻る ]    [ Frame Main-Page へ戻る ]