小学校の時川釣りを覚えそれから二十有余年釣りを趣味とし、渓流 磯 船 など色々な釣りをしてきました。
今はほとんど波止専門で四季折々 投げ 浮き ルアー 等々楽しんでいます。
自宅周りが海でいつでも竿を出せる環境に有りかなり釣行してます。
その中の一部です。文字だけでは信憑性に欠けるので出来るだけ写真のある釣果をUPして行きます

釣行日誌
The home page of kei
平成16年 1月〜
写真
状況
釣果
釣行日時 潮時 場所
12月29日 水曜 雨のち晴れ

14:00〜16:30


1万トン岸壁
アジ 18尾

18cm〜24cm
雨も上がりメバルでも釣りにと思い
外に出ると うおっ〜さむ〜〜
釣り始めると小さいメバルがアタル
うん〜少し良い引きが22cm位のアジが
急きょ 赤アミを買いに走りさびき釣り
10尾くらいパパンと釣れ此れはと皮算用
それから釣れないから帰ろうかなと思うと
1尾釣れ又帰ろうか思うと1尾釣れ
そんな感じで日没までの釣行でした。
寒ぶ〜〜
12月11日 土曜 晴れ

12:00〜14:00

大潮

1万トン岸壁
チヌ 1尾

30センチ

キビレ 1尾

22センチ
昼よりチヌ狙いに
風が強い 潮が動かず
30分位して動き出し良い動き
すると浮きがすーと入り合わすと
キビレその後メバルが釣れる
キビレから15分位してチヌがヒット
その後潮が止まり餌を取らなくなり
風も着たときよりもっと強くなり終了。。
11月29日 月曜 晴れ

10:30〜14:30
17:00〜18:00

中潮

1万トン岸壁
チヌ 3尾

32センチ 26センチ 21センチ

カンダイ 1尾

37センチ

太刀魚 3尾

幅 指3本〜3本半
のべ竿で釣ろうと思ったら潮が綺麗すぎる
ので、やめ〜 ふつーにチヌ狙い
つり始めてしばらくすると、
良い潮の流れに、撒餌が底に入ったと、
おもうところに浮きが行くとすーと入る。
1発目32のチヌその後順々にサイズ
ダウンして行く、、それでも狙いの物が釣れ
満足、、、ポイントに入ると何かしら
浮きが入り楽しめる。しばらくして
ゆっくりと浮きが入る。合わせると、
手ごたえ十分糸鳴りきい〜ん
ん〜チヌなら45は超えてると、
頭の中で皮算用 見えてきました
ん〜ん〜なんか色が、、、、、
カンダイでした。しかし良く引きました
その後潮の流れが変わり餌も
取られなくなりしばらくして終了。
暗くなり岸壁へ行くと知り合いが、
太刀魚つり 餌くれると言うので
出すとそれから30分程入れアタリの
ばらしまくりで3尾ゲットしました。
餌代として太刀魚は贈呈しました。

11月26日 金曜 晴れ

6:30〜14:00

大潮

牟岐町
アオリ烏賊 1杯

胴長22センチ
今日こそはと気合十分で出陣
一投目を入れ10分くらいで ヒット 
ゆっくりとやり1杯目ゲットそれから30分
位してヒット しかし離されました。
本日もその後アタリが来ない
昼に風がとても強くなり終了
本日の活きアジの中に2匹22センチの
あじを入れられており餌にもならず
烏賊と一緒に生かしてお持ち帰り
子供に泳ぐ烏賊を見せてあげました。
11月22日 月曜 晴れ

7:00〜16:00

若潮

県南
アオリ烏賊 1杯

胴長 20cm
本日仕事休みで風も無し
この前のリベンジに、、
此れが又返り討ち
8:00時頃アタリ ゆっくりと丁寧に
やり取りをする。ちょと小ぶりだが
シーズン1杯目 久しぶりに烏賊さんを
拝めました。ボーズを免れ さ〜此れからと
気合十分だが、、、、、、、、、、、、
アタリが無い 何時まで待っても
アタリが無い ギブアップ。
11月19日 金曜 曇り

14:30〜17:00

小潮

1万トン岸壁
チヌ 2尾
28センチ・ 32センチ
アジ 8尾
20〜23センチ
ミズセ7尾
22〜28センチ
メバル25尾
10〜21センチ
コッパグレ 1尾
25センチ
12日と同じ釣り方で
のべ竿にはまりそうです
小物でも結構遊べます。
チヌは美味しくなってきました。
小物で大漁でした。
11月12日 金曜 晴れ

15:00〜17:30

大潮

鉄鋼団地
チヌ 2尾

38センチ・39センチ

ミズセ
アジ
キス
メバル各1尾
15時よりのべ竿4mでふかせ釣り
タナ ひとひろと少々
餌 オキアミ小
撒餌 赤アミ
アジが釣れないかな、、、で開始
一投目にアジがヒット 此れはと思うが
後が来ない、後ろでばしゃばしゃ
海鵜が潜っている此れでは、、、、、、
釣れるのはめばるの小さいのばかり
岸壁ぎりぎりに流すと浮きが少し
入り合わせるとなかなかの手応え
浮かすとチヌ 玉網なんか車の中
15m程移動しハンドキャッチする
しばらくし浮きが潮の流れで吸い込まれる
そのまま潜らせて竿先で聞いていると
一気に竿が海中に刺さり込む
竿を立てようにも立たず1.7号のハリスは
音をたてて切れる。
ハリスを2号に変え仕切りなおし
しばらくし浮きが一揆に入る
合わせると一揆に走る、竿でためきれず
私も走るハンドキャッチで取り込み
暗くなったので終了。。
10月30日 土曜 雨

13:00〜16:00

大潮

1万トン岸壁
タチウオ 2尾

指3本
雨も辛抱できそうなくらいなので
タチウオ釣りに
1投目竿を引っ張る程のアタリ
合わすとワイヤーが切れている。
2投目すぐアタリ此れは浮きを突付くばか
りで、浮きが入らないラインを張り誘い
つつ掛けるまでに約10分ほどかかった。
後アタリ3回あり内2回ワイヤー切れ
最初切れたのは前回使用したもので
後のは今日結んだ新品ワイヤー
ワイヤーが細いと顔見知りに言われるが、
今まで48♯を使用して合わせ切れは
無かったのに、、、、、、番数を上げるか。。
10月27日 水曜 曇り晴れ

6:00〜12:00

中潮

県南サーフ
ドラエモン シーズン初のアオリ烏賊ヤエン釣り
現地夜明けより開始 1投目速アタリ
しかしとても風が強い寄せにかかり
ヤエンを入れようと言う所で突風で
竿にテンションが、かかり離される
2投目を入れ10分位でアタリ
いい加減糸を出し止まったら離していた
そんなこんなで昼までに4回のアタリ
とにかく風が強く風のせい、腕のせいで
烏賊の姿を拝めませんでした。

10月10日 日曜 晴れ

9:00〜9:30

中潮

1万トン岸壁
マルハゲ 10尾
10〜18センチ
キス    2尾
チャリコ  1尾
今日は天気も良いしハゲ釣りに
しかし港に着くと風があり
30分もするととても風強くなり
他の釣り師の見学をしてましたが、
風収まりそうもないのでお昼に
家に帰りました。。
10月9日 土曜 雨のち曇り

13:00〜16:00

若潮

1万トン岸壁
タチウオ 5尾

指2本半〜4本
台風22号の影響で午前中雨。昼より
雨が上がったので久しぶりにタチウオ釣り
餌はイワシとキビナゴ
ぼつぼつアタリあるが、シデ(タチウオの
指2本以下のサイズ)が邪魔をする
2本竿で1本はイワシ もう1本がキビナゴ
本日はイワシの餌にアタリ多くキープした
5尾は皆イワシでした。
今年初の指4本を釣る事ができました。。
9月20日 月曜 晴れ

13:00〜16:00

小潮

1万トン岸壁
タチウオ 3尾

指3本
昼よりタチウオ釣りに
アタリ5回ありその後雷雨で車に非難
仕掛けを入れたままにしていた。
竿を見ていると、竿が消えました
お〜まい ごっど どしゃ降りの中
海を見ると竿がプカプカ何かに、
引っ張られている。玉網で捕獲狙うが
少し届かず、違う竿の仕掛けで
無事回収まだ魚がついており
いつものサイズの太刀より引く
水面に出たのはでかい、、、
しかし抜き上げで海にお帰りに、、、、
お魚は全部差し上げた為
写真は取れてません。m(_ _)m
9月18日 土曜 晴れ

18:00〜20:00

中潮

1万トン岸壁
タチウオ 3尾+半分

指2本半〜3本半
子供の少年野球より帰りタチウオ釣りに
一投目早々あたり少し遊んで抜きあげると
Oh My god ハーフ ハーフ
タチウオが二分の一サイズに
気を取り直し仕掛け投入
おや、、ケミが浮いてきました
食い上げてきて聞き合わせて ドン
その後のアタリすべて食い上げ
でした。
写真を撮る前にごらんのとうり
煮付けの真っ最中。。。。
9月6日 月曜 曇り一時雨

8:00〜11:00

小潮

1万トン岸壁
タチウオ 4尾

指2本半〜3本
本日休みで午前中太刀魚釣り
7回あたりあり4尾キープ
浮きを引き込むあたり少なく
浮きをポコポコさせるあたりと
食い上げて浮きが寝るあたりが多く
掛け合わせがやりにくかった。
9月2日 木曜 晴れ

17:00〜18:30

中潮

1万トン岸壁
タチウオ 2尾

指2本
仕事より帰り太刀魚釣り
アタリ6回あり2尾
アタリの数だけ釣れるよう努力です。
8月27日 土曜 曇り

8:30〜10:30

大潮

1万トン岸壁
タチウオ  7尾

幅 指2本半〜3本
  70センチ〜80センチ
8時頃岸壁へ行くと太刀魚釣り一人いる。
話を聞くと夜明け前より着ていて夜が明けて
しばらくして、あたり出したとの事で
見ていると釣れているので、餌を買いに
走り8時半より子供を連れて開始
一投目仕掛けがなじんだ頃
誘いをかけるとアタリが出る。10時頃
よりアタリ遠のき子供も退屈し終了。。
8月22日 日曜 曇り雨

11:30〜14:30

小潮

鉄鋼団地
アジ  42尾

平均14〜15センチ
仕事より帰り11時30よりこの前同様
のべ竿でアジの一本釣りに
撒餌打ち仕掛け五投目にアジ ヒット
撒餌を打ち見ると水面まで上がって
来ている。結構よく引いて楽しめました。
8月20日 金曜 晴れ

12:00〜15:30

中潮

鉄工団地
キビレ 1尾
36センチ
チヌ  1尾
31センチ
コッチン 6尾
15〜22センチ
アジ  1尾
13センチ
昼よりアジの一本釣りに、
のべ竿で釣る。赤アミと集魚をまぜた
撒き餌で餌はオキアミのS
1時間ほど河豚が齧る程度であったが、
ボラが見え始めたとき浮きが少し入る。
合わせるとえらく引くのべ竿なので
おもしろいほど竿がしなる。
釣れたのが、キビレその後コッチン(チヌの若魚)とチヌが、釣れ撒餌が無くなり終了。
5月30日 日曜 晴れ

10:30〜12:30

中潮

1万トン岸壁
キス 4尾

14〜19センチ
子供と海を覗くと鯖の子が沢山いる
少し浅いところにミニアジが入ってきているのでサビキ釣りをする
アジはまだ撒餌にあまり反応せずその代わり鯖の凄い事
コッパグレも沢山湧いてきていた。 鯖 メバル コッパグレ フグ
キス ベラ と釣れ子供は喜んでました。
来週あたりよりサビキ釣りのシーズンイン見たいですね。
5月23日 日曜 晴れ

18:00〜19:00

中潮

鉄鋼団地
キビレ 2尾

34センチ
15センチ
夕方の1時間ほど竿を出す
大分潮が上がってきていい感じ
ジンタがツツキまわる中、浮きがきれいに消し込んで行く
ゆっくり待って竿で聞いてやると、グッときたので合わせると
まずまずの手ごたえで引きを楽しむ事ができた。
その後手のひら級を追加し終了
5月14日 金曜 晴れ

19:00〜22:00

若潮

鉄鋼団地
キビレ 1尾

25センチ

セイゴ 1尾

37センチ
仕事より帰り19:00より夜釣り 餌ゴカイにて
今日も餌を突付くアタリが多くなかなか浮きを消し込む奴が来ない
釣れたキビレもジンタみたいなアタリを出していた。
その後もスッキリしないアタリばかりの中浮きが一揆に入り
合わせを入れるとキビレと違う引き
今年お初のセイゴでした。
5月11日 火曜 晴れ

14:00〜16:00

小潮

鉄鋼団地
キビレ 1尾

36センチ
今日は仕事お休み
9日の餌〔アオイソメ〕が残っていたのでぶっ込む釣りをする。
しかしゴカイ冷蔵庫に入れておくと3日位余裕で生きている
先客がパッチンの餌で浮き釣りをしている。聞くと全く当たり無い
との事 早々とぶっ込む20分くらいして竿がグンと入り動かない
合わせを入れると手ごたえ十分浅い所なので走る走る
足元まで寄せタモを、、う〜ん タモをセットしていなかった。
竿を脇に挟んでタモをセットし ゲット その後キビレ以外の
アタリはあるが、ヤル気がなくなり終了。。。
5月9日 日曜  雨

19:00〜20:00

中潮

鉄鋼団地
It wasn't possible to have fished a fish.
今日は一日雨
7時頃雨止んだので夜釣りに行く
頻繁にアタリあるが、ジンタと河豚 この時期に釣れるとは、、
雨が強く降り出したので終了。
餌が残っているので明日に期待
     
5月8日 土曜  曇り

16:00〜19:00

中潮

鉄鋼団地
キビレ 3尾

15〜35センチ
夕方キビレを狙いに行く
ゴカイを餌に浮き釣りを開始20分位して
浮きがすーと入る食い込むのを待って合わすと27センチ
すぐさま仕掛け投入すると即浮きが入る
合わせを入れると、まずまずの手ごたえこれが35センチ
それからアタリあるが、ジンタのアタリばかりが、続き
18:00ころ手のひら級が釣れたが、餌無くなり終了。。
4月29日 金曜
みどりの日

6:30〜8:00

若潮

1万トン岸壁
チヌ  1尾

33センチ
ほんと久しぶりに The fishing
朝6時に起床し釣具屋へパッチンを買いに
6時30分より開始 30分程してキスがヒット
良型で20cmオーバー 此れはリリース
それからポツポツとキスらしきアタリあり
7時20分頃ドッカ〜ンときました。けっこう引くので
40オーバーと期待しましたが、、、
8時に納竿しました。久しぶりに魚の引きを堪能しました。
2月16日 月曜 晴れ



若潮

アサリ

約1キロ
低水温〔ここ数年では、もっとも低い〕が続いており
アオリも魚も釣れない、やる気がついてこんし、、、、、
娘よりアサリが食べたいの一言で、よしよしそれならばと
竿から熊手に持ち替えてGOGO
40分程で大漁大漁、、
1月29日 木曜 晴れ

7:00〜16:00

小潮

宍喰町
釣果無し 今日は1日穏やかな日和で釣りにはもつてこい
しかしアタリ1回でしもりに入られギブアップ
後まったく当たり無しで寂しく帰路に着きました。
今期初のボーズ
1月13日 火曜 晴れ

6:30〜13:30

小潮

牟岐町
アオリ烏賊 1杯

胴長19cm
釣り場に到着した頃は風少しで釣り良い
8時頃当たりゲット これでボーズは免れた
9時頃より風強くなりだし12時には突風
アタリも無いし早くに終了
しかし今シーズン アオリ烏賊小さいがまだボーズが、
無いのが救いです。 次位が、ボーズの可能性大。。。
1月11日 日曜 晴れ

7:00〜16:30

中潮

宍喰町
アオリ烏賊 1杯

胴長18cm
本日朝より14:00まで当たり無く餌のアジも弱らず
元気な為餌の消費もとても少なかった。
15:00に初当たり慎重に寄せるが、とても軽い
ヤエンを入れ掛かるのを待つと軽くキュン
此れ1杯だけで前回同様退屈でした。
1月7日 水曜 晴れ

6:00〜16:00

大潮

高知県東部
アオリ烏賊 2杯

胴長20cm
一ヶ月ぶりのイカ釣りに
7時30くらいに1杯取りそれから当たらず触らず
14時位に1杯取り込む
本日アタリ2回のみ
退屈で疲れました。
1月3日 土曜 晴れ

12:00〜14:00

中潮
アイナメ 1尾

25センチ
今日はアイナメ狙いで
家より出るとき風も無いが釣り場に着くと風が強い
風を避けて釣るが、ガガネがぽとぽと釣れる。
ガガネはリリース 寒いので帰ろうとした時此れが食いつきました。
もお1尾と思い釣るが何のアタリも無く終了
1月2日 金曜 晴れ

12:00〜15:00

若潮

1万トン岸壁
キス 8尾

10〜18センチ
明けましておめでとうございます。

今年の初釣りはキス狙いで行ってきました
狙いどうりの獲物を釣り上げる事ができ (^_^)v
今年は幸先良い阿波の小物釣り師でした。