The home page of kei
釣行日誌

小学校の時川釣りを覚えそれから二十有余年釣りを趣味とし、渓流 磯 船 など色々な釣りをしてきました。
今はほとんど波止専門で四季折々 投げ 浮き ルアー 等々楽しんでいます。
自宅周りが海でいつでも竿を出せる環境に有りかなり釣行してます。
その中の一部です。文字だけでは信憑性に欠けるので出来るだけ写真のある釣果をUPして行きます
平成15年 9月〜12月
12月17日 水曜 晴れ

4:00〜17:00

小潮
アオリ烏賊  7杯

胴長17〜23センチ
久しぶりにアオリ釣りに、
6時頃よりアタリあり朝まず目に3杯
12時頃に2杯 15時頃に2杯ゲット
しかし ちびアオリが多く齧るだけで
そのため餌のロスが、とてもあった
またヘッタッピの為取れなかったアオリ多数あり
1日退屈する事は無かった。アタリは数知れず。
12月7日 日曜 晴れ

13:00〜16:00

大潮
1万トン岸壁
ウマズラハゲ 1尾
23cm
マルハゲ    4尾
13〜16センチ
未だ腕が痛くアオリ釣りに行きたいが、辛抱中
いつもの所で竿を出す。常連にハゲはもう下がって、
釣れないのとちゃうと、言われる。
やっぱり花オコゼとフグのオンパレード
それでも狙った物を釣る事がデキマシタ。。
今夜のご飯はハゲ鍋になったのは言うまでも
ありません。。。。。。。。。。。。。
11月24日 月曜 曇り雨

8:00〜11:30

大潮

1万トン岸壁
セイゴ  1尾
42cm
ミズセ  1尾
20cm
メッキアジ 1尾
スミヤキ  1尾
ガガネ    3尾
前回の釣行後右腕が痛くなりしばらく釣りは
ご無沙汰していました。
少しましになったのだセイゴ狙いで釣行
養生エビの餌で開始するが、寒い しばらくして
20cmのミズセ〔セイゴより小さい奴〕がヒット
続いてセイゴがヒット これはと皮算用するが、
後がありませんでした。雨が降り出し終了
11月2日 日曜 曇り雨

13:00〜15:00

小潮
1万トン岸壁
キビレ  7尾

手のひら級
息子【小1】のお供で家の近くで浮き釣りをする
朝鮮ごかいを餌に底一杯を流す
ふと見ると息子の2号−3mの竿が弓なりになり
必死に耐えている。するとジャンプ ばらしました。
魚はエイそれもでかい しばらく息子興奮してました。
キビレのアタリもそこそこあり合わせのタイミングを
教えると7尾釣りました。
10月28日  火曜 曇り雨
4:00〜13:00

中潮

アオリ烏賊  4ハイ

胴長 15〜24センチ
釣り場に朝4時に到着そうそうにヤエン仕掛けを
投入 風もなく釣りよい 5時30分頃アタリあり
ヤエン掛からず放される
その後7時まで5回のアタリで4ハイ捕獲
それからアタリ無く風も出始めついでに雨も
降り始め 餌のアジも残っていたが13時に終了

今日は久々に美味しい刺身とゲソの唐揚げが、
いただけます。。 !(^^)!

10月13日 月曜 曇り

18:00〜19:00

中潮

1万トン岸壁
セイゴ    1尾

40センチ
夕方6時よりセイゴを狙いに行く
開始早々アタリ 40センチを抜きあげる
その後風が強くなり7時まで居たが、
本日は終了
10月10日 金曜 晴れ

13:00〜17:00

大潮

1万トン岸壁
マルアジ  1尾

25センチ
昼からマルアジを狙いに
ボーズ覚悟でサビキを飛ばす
アタリ3回あり1尾のみ
後は抜き上げる時に海にお帰りいただきました。
10月6日 月曜  曇り

17:30〜18:40

若潮

1万トン岸壁
 
タチウオ  2尾

指  3本
雨も上がったのでタチウオ釣りに
しかし寒いし潮が動かない
18時過ぎにアタリ次に18時30分にアタリ
あまりにも寒いので終了
写真を撮る前に刺身にして
食べてしまいました。

ぺこり〜 m(_ _)m
10月5日 日曜  晴れ

13:30〜19:00

長潮

1万トン岸壁

マルハゲ  36尾
10〜18センチ
ウマズラ  1尾
20センチ

タチウオ  2尾
幅 指3本
夜勤明けより帰り17時までマルハゲ釣り
その後タチウオを釣る
ハゲはまずまずアタリ退屈なしに釣りましたが
タチウオ釣り15人程いたがアタリあまりありませんでした
アタリは3時間で3回ででした。
針を外す時タチウオの歯で親指を切ってしまいました。
気を付けましょう。
9月21日 日曜  曇り

17:00〜20:00

長潮
タチウオ  3尾

幅 指3〜3本半

74センチ〜83センチ
今日は台風の風強くうねりも大きかった
電気浮きに灯かりを灯そうかどうかの時間に
1尾目キャッチ それを釣り仲間にプレゼント
仕舞うまでに5回のアタリで3尾まずまずでした。
二尾を刺身で食べましたが、とてもおいしかった。
殆ど子供たちに食べられました。。。
9月20日 土曜 雨

17:00〜19:00

小潮
タチウオ  7尾

幅指3本〜2本

50センチ〜75センチ
今年初めてのタチウオ釣り
夕方雨が止んだので5時より出発
まだ明るいが一投目即アタリ 指3本ゲット
それから小さなアタリで浮きを消しこまない
暗くなり電気浮きに灯かりを灯す頃より
気持ちの良いアタリが出始めたが
7時に餌が無くなり終了

9月15日 月曜〔敬老の日〕
         晴れ

15:00〜16:30

中潮
マルハゲ   21尾
10〜18センチ
昨日の刺身がとても美味しくマタマタ
ハゲ釣りに行く 皆皮を剥いて冷凍
だいぶ鍋用のストックができて来た。
写真は取れてません

ぺこり〜 m(_ _)m 
9月14日 日曜 晴れ

13:00〜17:00

中潮
マルハゲ  32尾
12〜20センチ
本日型の良いのが数匹釣れ
刺身で食べます。

しかし今年はまだ暑い。。。
9月10日 水曜 曇り

15:00〜17:00

大潮
マルハゲ  27尾
10センチ〜18センチ
本日もマルハゲ釣りに3本針仕掛けで
餌はオキアミ 竿は筏竿 
ハゲのアタリを見極め掛け合わすのが
とても面白い釣りです。
9月7日 日曜  晴れ

16:00〜18:00
若潮
マルハゲ  7尾
10センチ〜15センチ

ガガネ    22尾
12センチ〜19センチ
今年初めてハゲを狙う
夕方4時より子供と行くハゲはまだ
はしりで10センチ以下のサイズが多数釣れ
それ以上の物を持ち帰る
ガガネは入れ食いみたいに釣れた。
釣行日時 潮時 場所
釣果
状況
写真