写真
状況
釣果
釣行日時 潮時 場所
平成18年 1月〜
小学校の時川釣りを覚えそれから二十有余年釣りを趣味とし、渓流 磯 船 など色々な釣りをしてきました。
今はほとんど波止専門で四季折々 投げ 浮き ルアー 等々楽しんでいます。
自宅周りが海でいつでも竿を出せる環境に有りかなり釣行してます。
その中の一部です。文字だけでは信憑性に欠けるので出来るだけ写真のある釣果をUPして行きます

釣行日誌
The home page of kei
平成21年8月16日

日曜 晴れ

小松島

17:20〜19:10

満潮 16:24

干潮 20:59

若潮
太刀魚 4尾

指2本
この前の大雨後の濁りがようやくさめてきた。
昨日は濁りを避け県南へ行くが、ゴミだらけ
なんのアタリも無く終わる。
本日昼より行くが、2時間なんのアタリも無く
潮の色もまだ大雨以前まで回復してないし
ゴミが多くただよっている。 あたるのは、
ゴミのみ
夜ご飯を食べ散歩がてらルアーを引く
太刀魚は良く当たってくるが、小さい
すべて放流 アタリ無くなり終了
           写真は撮ってません
平成21年8月8日

土曜日 晴れ

小松島

6:00〜14:00

満潮 6:58
干潮 13:22
シオ

29センチ
27センチ

太刀魚 2尾
指 2本

エソ 1尾
シオ狙いでルアーを引く
最初太刀魚のアタリ多くラインが傷つく
一部治しながら引くがバシッ 新しい800円が
飛んでゆく、、7:00頃1尾目キャッチ
9:00頃 何か付いている小さいなと
リールを巻いているといきなりしめ込む
久々の大物と思いきや スコン バラシ
グヤシ〜〜〜〜
10:00頃2尾目キャッチ
後3回ほどアタリあるが、掛からず
〆はエソの登場でエンド。。。。
平成21年8月6日

木曜日 曇り

小松島

12:00〜15:30

干潮 12:28
満潮 19:05
シオ (カンパチの幼魚)

33センチ
25センチ

エソ 1尾

45センチ
辰巳で釣れる、、ほなあそこなら釣れる。
昨夜 夜勤中ポイントばかり考える。
夜勤明け狙いのポイントへ
ジグを投げ始め30分 ホール中 ドン
何じゃ走る走る、、スズキと全く違う
これは狙いのものか、、正解 シオ ゲット
30オーバー、、5回くらい投げて又ドン
最初のと同じ位の引き足元まできて
バラシ、、、、、、、それから15分位して
ヒット、、これは25センチ、、以後
アタリ無く、、、、最後 エソが食いつき
終了
平成21年8月4日

火曜日 晴れ

9:00〜11:30

辰巳北防波堤

18:00〜19:00

小松島

干潮 11:27
満潮 18:17

大潮
太刀魚 1尾

指2本あるなし
午前中 辰巳へツバス狙いへ
朝早くよりのルアーマン数名
一人の方のみシオを2尾キープ
地元の方の情報では30cmを切るサイズで
ツバス・シオが、おったら釣れるとのこと、、
私は2回あたり 2回ともフッキングさせ巻いてる
途中でばらし、、でもツバスとかのアタリじゃ
なかった。なんだろう
夕方子供にルアーを教える。
潮が早く汚い色 子供に潮早すぎ今日はだめ
しかし教えろとの事で投げ方の練習をさす
結果メタルジグ25グラム×2個 海の女神に
返す。今度行ったら女神が出て、金のジグ、、
それとも800円のジグと聞いてくれるだろうか。。。
息子父さんと道具ちゃうけん釣れん
あほ、、道具とちゃう 貸してみい
シャカシャカ ゴン ほ〜〜〜れみい
へたくそ爺釣り師でも息子にゃあ負けません
ようやく潮がたるみだし当たり出すが、
掛からず 10回ほどアタリ有り 
息子、、、、、バッシ、、、、切れた道具は
良く飛ぶで丁度終了。。。。。。。。
平成21年8月3日

月曜 晴れ

17:40〜18:45

小松島

満潮 17:52

中潮
太刀魚  5尾

指2本サイズ
5月更新してからちょくちょく釣行していたが、
更新できていませんでした。久々の更新です。
6月、7月はマゴチ、ヒラメ狙いでルアーを引いていました。マゴチ数尾キャッチしヒラメは、0でした。
現在鼻の骨が折れていて本日鼻の中に
入れていたガーゼが取れたためひじょうに楽
夕方散歩がてら太刀魚狙う。
一投目よりアタリ、、掛からず、、アタリ、掛からず
アタリ がんがん来るが乗らない
1尾、、2尾とキャッチし3尾目をリリースしようと
首元を掴もうと手を出すと、跳ね上がるように、
私の手にがぶり、、、痛ーあ^^^^
 出血多量でこんな感じ
この太刀魚ジャンプしてきて噛みつくって
マムシか、、、、
5尾キャッチし写真は4尾 携帯写
口掛り2尾すれ3尾でした。
平成21年5月12日

火曜 晴れ

9:00〜11:00

津田

17:00〜18:30

小松島

干潮 13:48
満潮 20:45
中潮
エソ 1尾

45センチ
今日お休みで濃霧注意報
大鳴門橋と霧の写真を撮りに夜明けに
千畳敷へ行く 下の工事桟橋で投げ釣りを
している。

帰り津田へよりルアーを引く
材木の下より数尾追ってくる。中にでかい奴も
引く距離が短くルアーが水面切れる頃ヒット
掛かり浅く3尾ヒットしてエラ洗いで全部ばらし。
家に帰り夕方何時ものところへ
エソ1尾釣った頃ご飯ですよ。。で終了
平成21年4月29日

水曜  晴れ

5:00〜7:00

小松島

満潮 7:51

中潮
アイナメ 1尾

 32センチ
今日はお休み
朝のジアイと満潮時間 E〜のと違うか、、
早起きしてルアーを引きに行く
なごい、、さ〜〜来い、、、、、し〜〜〜ん
ビッシュ、、、、、、、、シャカシャカ、、、、、
繰り返し、、、、、ヤル気 ダウン
繰り返し、、、、、、、、、、、、
キュン、、キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何時もと違う何じゃ、、、、
アイナメ君参上
ちょっとヤル気UP、、、、
シャカシャカ、、、、、、ヤッパリあかん
終了、、朝ごはんに帰る。。

平成21年4月25日

土曜日 
雨のち晴れ

18:50〜19:15

小松島

満潮 18:40

大潮
セイゴ 1尾

36センチ
今日は朝から雨 午後雨が上がったので
たけのこを掘りに行き
帰ってきてまだ明るいので
少しの時間ルアーを引く
やっぱり1投目にヒット
先行者も40あるなしを2尾との事
20分ほどで暗くなり終了。。
平成21年4月23日

木曜日 晴れ

18:15〜19:10

小松島

満潮 16:34
干潮 22:32

中潮
セイゴ 6尾

38cセンチ〜
48センチ
仕事より帰り行ってきます。
やっぱり1投目よりヒット
活性良く追ってくる
足元で喰らいついたのが3尾
掛からなかったのが5回
おもろかった。
カメラ忘れ携帯電話で撮影
なんか分らんけど4枚しか撮れてませんでした。
今日はサイズ40クラスばっかりでしたが、
結構パワフルでした。

平成21年4月21日

火曜日 曇り

17:40〜16:20

津田 

干潮15:49
満潮21:56

若潮
スズキ 74センチ 1尾 仕事終わり速攻津田へ15分で着
濁りありルアー持ってないので
何時ものルアーで開始1投目
巻いて残り3メートル位でドン
重た、、エラ洗い、、大きいな、、
ほなけんど、、パワーが無いな、、
腹細いし、、、、まあルアーの今期最長寸
それから何の当たり無し、、
途中追っ手きたが、ヒットにいたらず。。
見切りをつけ終了。。

平成21年4月19日
日曜 晴れ

7:50〜9:00

小松島

干潮 8:47

小潮
スズキ 8尾

64センチ〜
44センチ
津田より帰り何時もの場所へ
私が釣るのを沢山の人に見られていて
にわかルアーマン爺さんが多くなりました。
その爺さんしりめにやっぱり一投目
どかん、、え〜型やで64センチ
2投目目もドカッ〜〜〜〜〜ン
なんじゃこりゃ、、、強烈な引き
絶えながらリールを巻くが、、、、
いきなりロック全く動かない?
魚の方に巻いてゆく 魚の反応は、有る。
漁師の仕掛けが有り此れに掛かったのか、、、
仕掛けだったら少しは動くだろ、、しかし
無理やりやったら、ぶち 切れました。
ルアー紛失 あぁ此れで6個目
気を取り直して 即ヒット
この後も当たり続き 楽しいでないで
爺さん二人に2本ずつ上げて
後はリリース 

家に帰ると
〇子供釣れた。。。。。
あたりまえじゃ、、、、
〇1尾、2尾
ば〜〜〜〜か 9尾じゃ
〇うそうそ うそ言うな うんこたれ
お前下品な事言う奴は、小便たれじゃ、、はは
ほれ写真見てみ、、、、、、
〇同じ魚9回撮影しただろ
お前泣かすぞ、 よう見てみ全部違うだろ
ほんな事するんだったら、写真や取らん
分ったか、、、、がっはは



平成21年4月19日
日曜 晴れ

6:00〜7:15

津田 ジャンボ

干潮 8:47

小潮
セイゴ 1尾

42センチ
今日は津田まで遠征?自宅より20分程で着
5人程のルアーマン 身なりは、プロ
竿もリールもルアーもちょっと違う
私の道具見たらおそらく馬鹿にするだろう。
腕よ腕と言い聞かせ、ほら一投目ゲッチュ
しかし
後が無いしクラゲが多く邪魔
しかし、え〜〜所やな
又来よう。
津田 ジャンボ
平成21年4月18日
土曜日 晴れ

17:50〜18:30

小松島

干潮18:56

小潮
セイゴ 3尾

46センチ
40センチ
37センチ
今日は神山町にある雲早山 標高1495メートル
に、登ってきました。
頂上です。
向こうに見えるのが、高城山ですが、此処に
大きな雨量観測所があり台無しですね。。
此れです。
山登りより帰ってきて、チョコット引いてきます
1っ投目ゴトゴトするが中々掛からず足元でヒット
1回引くたびコットとするが、掛からない
ゆっくりやると、小さいのが2尾ヒットし電話
ご飯ですよ、、終了

平成21年4月17日
金曜日 晴れ

16:00〜17:00

小松島

干潮17:20

小潮
スズキ 1尾

56センチ
夜勤より帰り昼寝、、起きたら15:30
息子が帰ってきてルアーを教えろてってか
行きましょか。。現地にて1っ投目
引き方を教えるが、油断してました。
ヒットするとは、、、思ってなく
今までに無い引きでシャクリ入れられず
ばらし、、、、ぐやしい、、、、
息子にチェンジ
父さん、ほんま魚見たいやな、、、
足元でグルグルしていると、、、、
ガバッ、、、ウワ〜〜〜〜〜〜
ヒットで息子の悲鳴&パニくる
それでもキャッチしました。。
その後引きに会わず終了

師匠が良いのか、、腕がいいのか、、
息子いわく  何時でも勝負するよお父さん。。

平成21年4月10日

金曜 晴れ

10:45〜12:00

小松島

干潮 12:25

大潮
セイゴ 3尾

53センチ〜
45センチ
夜勤より帰り干潮前ルアーを引く
10回位投げて当たりあるが、掛からず
しばらくて、当たり又掛からず
次に即当たりありフッキング
それから2尾追加
何回かは、足元まで追ってくるが、、、、、

イワシが沢山入ってきてますね。

夕方の満潮に釣行しようと思っていたが、
昼寝して起きたら夕ご飯で終了。。

平成21年4月5日

日曜 曇り晴れ

10:00〜12:00

小松島

干潮 9:29

満潮 14:56

長潮
セイゴ 2尾

48センチ
46センチ
本日もスズキ狙い
満潮狙いで釣行しようと思っていたが、
退屈でどうせ釣れんでもええわで出撃
一投目ヒット、、、うぉ釣れるじゃん
後しばらく当たらず、ルアーチェンジ
2投目にヒット その後当たり無く
場所かえするが、だめで昼に帰る。
帰るとき別の場所で知り合いが、
68センチ頭に3尾キャッチしていて
夕方釣行を約束
昼食を食べ昼ね起きたら16時40分
港へ行くと2尾キャッチしていた。
18時20分まで引くが私は、ノーフィッシュ
その間知り合いの知り合いが2尾キャッチで
本日終了
平成21年4月4日

曇りのち雨

10:40〜12:00

小松島

満潮 13:12

小潮
スズキ 3尾

55センチ〜
46センチ
夜勤明けより帰り
昼食までの1時間ほどの釣行
1投目よりヒット しかし ばらす
4投目目にヒット、キャッチ、、リリース
その後ルアーを追ってくる姿あり
足元でぐるぐるするとヒットでバラシ
足元へルアーを落とすと
3尾ほどが見える、ルアーを動かすと
少しやる気が無い
少し場所を変えその上を通るように引く
ドン ヒット、キャッチ、リリース
次も同じように引く ドン、キャッチ、リリース
後ばらし4回で雨が降り出し終了
見ていたおじさんルアーを買いに走りました。
平成21年3月29日

日曜 晴れ

5:40〜7:00

小松島

満潮 7:17

中潮
スズキ  5尾

55センチ〜
68センチ
寒い間 こたつの番人してました。
桜も咲き 暖かくなり 活動開始

27日、28日の夕方60センチ台を2尾キャッチ
朝だったらこりゃ入れあたりの予感
潮も満潮前やし絶対やなって感じで出撃
素人ルアーマンなので引き方だのリーダーだの
わかりまへん、、、イカ用のリールに
使っていないPE1号巻いてルアーに直巻き
なんでも釣れるだろと適当
5時40分より開始シンキングで底を引く
1投目5回くらい巻いてドッカン、ヒット
おらおら よう引くでないで 68センチ
その後アタリまくり1時間少々の釣りで
キャッチ5尾 掛けてライン切れ2回
取り込みで1尾リリース
チョイスして掛からないの再々
久しぶりの爆爆爆爆釣りでした。
うそ見たいですが、ほんとのほんと
本日30日夕方出撃 潮低く ノーフィッシュ
知り合い43センチのアイナメ ヒットで
終了
平成21年1月21日

水曜日 曇り雨

4:00〜12:30

県南
アオリ烏賊 5杯

胴長36センチ〜
   22センチ
雨が降り出すまで、、
今日もアオリ・ヤエン釣り
暗いうち大型アオリばかり乗ってくる。
NO、1 居食いで何時乗ったか不明
ヤエンを入れようとしたら離す、尻尾のみ
タイムオーバー NO、2 止まりません、、
糸が出ているが、やりとり開始、、、タイムオーバー,NO、3此れも止まりません、 無理やり
やり取り開始 ガンガン寄せます、時間との
戦い、早めにヤエン投入ガンガンやります。
グングンギュン〜 掛かりました。
夜明けまでこんな感じ おもろい
夜明け後は小イカアタリばかりで
餌のアジは皆殺しに合い、雨、風あり終了

帰り2杯を差し上げた為、写真は、3杯
平成21年1月13日

火曜日 晴れ

4:30〜14:00

県南
アオリ烏賊 9杯

胴長 32センチ〜
    20センチ
平成21年の初釣り
やっぱりアオリイカ
丘はかなり寒いが水温17.5度あり
即効イカのアタリ、、ばらしました。
すぐさま、アタリ、こんどは、慎重にし
800gほどを取り込み、また即アタリ
これが、重量ある糸だしと、竿の曲がり
止まりません、、、糸100m近く出て
どうにか止まりました。寄せにかかると、
只者ではない竿の曲がり、しかし、餌が
心配、、だいぶ寄せヤエン投入
少しして離れました。タイムオーバー
ごちそうさん、されました。
後、終了までぼちぼちアタリました。
合間 小さなエギをしゃくると
胴長6センチのかわいいアオリ2杯釣りました
もちろん返してあげました。
楽しい初釣りでした。
平成20年12月28日

日曜日 晴れ

5:00〜18:00

県南
アオリ烏賊 2杯

胴長 22センチ
    24センチ
本日、納竿です。
水温低下で悪いとの情報あるが、アオリ釣りに
行きました。朝のじあいに2回のアタリで
2杯、、、以後 夕方6時までアタリ、齧られ
全く無し、私の他のアオリ釣り3名ボーズ
1日アタリ無し、
午前中、牟岐で釣りしている人より、、、
水温14,5度との事でした。
私が、釣りしていた所15,5度〜16度でした。
月夜回りにならないと駄目ですかね。。
今年はイカ釣り丁度90杯で終了
平成20年12月24日

水曜日 晴れ

10:00〜14:30

県南
アオリ烏賊 4杯

胴長 25センチ〜
    18センチ
本日休みで、年賀状を作るつもりでいたが、
あ、、ああ〜〜〜我慢できんで、出発
8時に家を出て10時より竿出し
しばらくして小さいイカ3杯キャッチ
その後あたり無し
クリスマスなので早く帰ろうと帰り支度を
していると、あじが、襲われている動き
ほどなく竿にテンションかかり、ジ〜〜〜
最後に25センチキャッチし終了
3杯は帰りにおすそ分けで
写真は、1杯のみ。。。
平成20年12月20日

土曜日 晴れ

5:00〜19:00

県南
アオリ烏賊 15杯

胴長 36センチ〜
    20センチ
やっぱりイカ釣りに、
朝のじあいは小イカだらけで、沢山アジ
抹殺されました。胴長20センチ程を
どうにか3杯確保、昼まで当たり無く
12時前よりアタリだし、のるほどにサイズUP
14時までに8杯追加キロオーバー3杯で
計測してくれたら、1.2 1.5 1.7 でした。
それから夕方のじあいまで当たり無く、じあいに
3杯追加トータル15杯で終了、写真は14杯
1杯は譲ってほしいと言う人あり売りました。

家族に次回の釣行を言うと「もうイカはいらん」と
ぱっさり、、、、でも小物釣り師は行くのです。。
平成20年12月15日

月曜日 晴れ

6:00〜15:00

県南
アオリ烏賊  12杯

胴長 35センチ〜
    22センチ
本日もアオリヤエン釣り修行に、、、、
この前の自作ヤエンを少し改良
抜群に良い。。。。。。。。
14回のアタリで2回は、小さいイカに走って
離すアタリで後の12回は、ヤエンを入れて
全部取れました。それも結構型ぞろい
一番でかいアオリを近くに居た人が
計ってくれ、1,5キロジャストでした。
見た目より軽かったですが、今期1番のイカ、
ゲット、、、 今年は台風が無かったせい?
イカ良く釣れてます。
平成20年12月6日

土曜日 晴れ

6:00〜13:00

県南

アオリ烏賊 10杯

胴長 24センチ〜
    14センチ
う〜〜寒い 突風吹いてる 雪チラチラ
普通釣りに行かず、こたつの番人するやろ。
アオリ烏賊ヤエン釣り 修行に行ってきます。
こんな日は、釣り師少ないやろって、
やっぱ土日は多い
本日は必殺仕事人(小さいアオリ)にギブ
沢山アジ抹殺されました。小さいながら
どうにか釣りながら最後の餌で本日最大の
烏賊キャッチ、餌終わり、寒さに負け終了
平成20年12月3日

水曜日 晴れ

5:00〜14:00

県南
アオリ烏賊 13杯

胴長 30センチ〜
    13センチ
本日お休みで朝のじあい狙いイカ釣りへ
アジ投入後10分くらいで重量のある走り
キロオーバーキャッチ
それからポツリポツリあたり
じあいに突入、2本竿にアタリまくり
汗が出るほど忙しい、そのあたり3回ほど
重量級が糸だしまくりでヤエンが掛かるまで
アジが持ちませんでした。
それ以外自作ヤエンが良いのか、楽にキャッチ
出来ました。結構このヤエン良かったです。
平成20年11月29日

土曜日 晴れ

12:00〜19:00

県南
アオリ烏賊 5杯

胴長 21センチ〜
    14センチ
夜勤から帰り直ぐ烏賊釣りへ
現地12時より開始
開始15分位にアタリ 今日は自作ヤエンで
イカ釣り 軽く・良く滑り、、
オカサン、シマノ、ヤマシタの良いとこ取り
ミックスヤエン
テストではアタリ5回の5杯で
ヤエンの滑りは、抜群でした。
今現在、サイズ、形状の違う6種類を作成
随時テストしてお気に入りヤエンを作ります。
作り出したら面白いです。安くできるし。。
平成20年11月22日

土曜日 晴れ

5:30〜15:30

県南
アオリ烏賊 9杯

胴長 32センチ〜
    17センチ
朝のじあいより昼間で良く乗ってきました。
しかし小さい烏賊の乗りが多く
ギュンギュン糸を出し離す、アジは死ぬで
ほとんどヤエンで取れませんでした。
10時頃よりサイズアップしキロオーバーを
3杯キャッチしました。
ヤエンに掛かったのは、10杯で1杯は、
玉網で突いてしまいました。
嫁さんに15杯釣って来ると言って出ましたが
丁寧にやり取りをしていれば、現実のものと
なっていたと思います。アタリが多く
雑になっていました。反省
平成20年11月20日

木曜 晴れ

12:00〜18:00

県南
アオリ烏賊 4杯

胴長28センチ〜
   21センチ

エギにて  1杯

胴長10センチ
本日休みで健康診断へ
バリュウム飲みお腹グルグル言う中出発
途中何度もトイレタイム
現地着いてもグルグル
1時間位して小さい烏賊のアタリで糸を出した後
離す、それから退屈しない程にアタリあり
海を見ると小さな烏賊、エギで遊んでやると、
乗って来ました。
平成20年11月11日

火曜 曇り

県南

5:30〜13:30
アオリ烏賊 11杯

胴長 31センチ〜
    15センチ
この前のストレスを払いに出陣
朝のじあいを狙うが強風で気合ダウン
しかしガンガン烏賊乗ってくる。
10時までにアタリ12回で9杯
取れないアタリは大烏賊にかなり糸
出されて餌持たず離され、餌シッポのみと
小さい烏賊に一揆に糸をだし離すパターン
12時までにアタリ3回で2杯
13時30までにアタリ2回で0杯
風強いし寒いし釣り難いので終了
久しぶりに楽しい一日でストレス解消しました。
大漁、、大漁
平成20年11月4日
火曜 晴れ

甲浦
アオリ烏賊 2杯

胴長15センチ
   13センチ
イカ釣りで今日ほどストレスなった事が無い。
朝全く引きに会わず昼からこの烏賊がポンポンと釣れて、隣の人も同サイズを釣り、それを
抜き上げた。それも人の背丈よりも高く
その烏賊が私の頭上で水と墨の混ざり物を
噴射とっさに避けたが背中が汚れた。
いやな感じしながら続けるとジ〜〜〜〜〜
結構ラインが出た。竿にかかったテンションは、
大物、、寄せにかかるが、重い1キロ以上
だましだましどうにかヤエンが入る距離まで
寄せに成功ヤエンも入り竿を立てると、
糸鳴りがするほどの重量
取れる自身100パーセントもうヤエンが掛かる
あれ隣のおっさんのラインこっちに、、、
おっさんライン巻き出し私のラインにアジが
掛かりそんでもってしゃくるもんで
パッと烏賊離しました。ヤエンには、烏賊の
ヌメリが付いていました。
悔しいし腹立つけど辛抱し、次の烏賊が
のるのを待つと直ぐ来ました。
走らずテンションがかかった状態
これも重量あり、しかし取れませんでした。
今度は自分のもう一本の竿のラインとクロス
していて、それが原因でした。
平成20年11月1日
土曜 晴れ

鳴門
8:00〜13:00
エソ 1尾

30cm
前日の夜、鉄鋼団地でアジを釣る
集魚灯を点けるが、、釣れない、アジいないの
22:00にやっと置き竿がガタガタ大きく
揺れる1尾目、さ〜何尾釣れるか、
2尾目がすぐ釣れそれから何も無く
また2〜3尾釣ると釣れない
結局20:00〜24:00まで4時間で12尾
これを持って鳴門へイカ釣りに
コレマタ引きにあわずで、じ〜〜
おおっ烏賊じゃ竿持って寄せる
烏賊と同じ引き 間違いなく烏賊
ヤエンも入れてぎゅんぎゅん 掛かった
水面に現れたのは、、、、、、、、
なんじゃ、、これ、、、、
あちゃ〜 エソ 
なんで烏賊みたいな引きするんじゃ
魚はギュンギュン走れ
ヤエン入れて恥かいた はずかし
平成20年10月29日
水曜 晴れ

県南

4:00〜17:00
アオリ烏賊 2杯

胴長18〜20センチ

たこ  1杯

前日に岸壁でアジを釣り餌にする。丁度良い
サイズで30匹ほど釣る。
朝5時30分位に大きくテンションが、
かかりジリジリと少し出て止まる
寄せにかかると重量感あり大物の気配
ヤエンを入れる為ヘッドライトを点灯、、、、、
あれ、、つかない、、感覚でセットするが、
うまくできず、結局取れず、その後ライト無しで
見える頃1杯ゲットその後当たり無く
昼の干潮に1杯ゲットとタコ
それから当たり無く終了
平成20年10月25日

土曜 曇り

1万トン岸壁

16:00〜18:30
太刀魚  2尾

指3本に少々足らない
太刀魚釣りに
アタリが無い
夕まずめ潮動かん
3打数2安打スクイズ失敗
打点2
アジは沢山釣れていた。
来週アジ釣って烏賊釣りに行って来ます。
平成20年10月21日
火曜 晴れ

1万トン岸壁

16:30〜18:30
太刀魚  5尾

指2本半〜3本少々
仕事より帰り時間が良い
え〜い 太刀魚つりに行こう
スーパーに行くが良いイワシ無く
釣具やでキビナゴ中の小を買う
17時位よりあたり出し18時にはアタリ止む
本日浮きが沈んだのは、7回
突付かれ3回    でした。
平成20年10月13日
日曜 晴れ

鳴門 亀浦港

大塚倉庫岸壁
アオリ烏賊 1杯

胴長 16センチ
鳴門まで遠征?、、、
この前ツバスが釣れていたので
ひょっとしたら釣れるかいなで出発
サビキで釣るが何も釣れん 釣れん 釣れん
堀越の方に2馬力艇が5隻 アジが釣れてた
私、、、釣れない、釣れん、イライラ、イライラ
もうお昼じゃ、、あかん帰ろ 帰り道
大塚倉庫裏の岸壁に立ち寄る
釣れてるふうでない、、、、、、、、、、、、
一番端を見ると車の陰より う〜〜
ヤエンを入れている。
その方のところへ行き話しをする
南に行っていてアジが残ったので
ためしに出したら乗ってきたでゲッチュ
次に餌入れたらリーチ一発でロン 2杯目
次も早い目に乗ってきた。
もう餌が無いとの事で
残り餌を持っていたので撒餌打つと
アジおるで、ほな私が釣ったろで
のべ竿出して一本釣り ほらきた
たんたんと釣り見る間に餌確保
しかしその方用に行かなければ行けなく
終わる。私に竿出しと進められたが、
ぶくぶくの乾電池が無いので出来ない事を
言うと親切に乾電池を頂き ほなやったろ、、
一投目5分位でアジの動きが止まり竿先に
テンションがかかって来る。
久しぶりぶりのヤエン投入、、、、
ヤエンのすべりわる〜 で不発
またまた5分位で一瞬ジ、、といってテンション
今度は逃がさへんで〜    ゲッチュ
潮がガンガン流れ出し満ち込み出し
当たり無くなる 
平成20年10月12日
日曜 晴れ

12:00〜12:40

高知県 桂浜
本日高知県へ出張
昼休み時間桂浜の堤防へ
休みで沢山の釣り師
餌、撒餌地元使用でした。
撒餌は赤土メインに集魚剤
餌はふじつぼ、、、貝、、、、なんか
そんなものでした。
釣果は25センチ位のメッキ、同くらいの
キビレ、 18センチ位のアジ
でした。
平成20年10月4日
土曜 晴れ

13:00〜17:00

一万トン岸壁
ハゲ  3尾

15〜17cm
ようやくハゲが釣れ出したと聞いたので
用を済ませて、いざ出陣
仕掛け入れると、ジンタのあたり、アタリ、、
長い岸壁を移動、移動、移動
ある場所でハゲのアタリがようやく出る
その場所で粘り5回のアタリで
2尾自然リリースで3尾持ち帰り
そうそうに刺身にして食べる
子供、、コリコリ祭りじゃ うまいと
喜んでいました。
平成20年10月3日
金曜 晴れ

19:00〜20:30

鉄鋼団地
アナゴ 3尾

指1本半
子供と魚の話しをしていて
食べて好きなのは、、、、、あなご
父さんアナゴ釣りに行こうと、言い出し
アナゴ釣りに
スーパーへ餌を買いに、イワシ 1パック
98円安い 数も入っている
太刀魚の餌に丁度良いサイズ
車で1分で着 仕掛け入れ5分位で子供に
ヒット すぐ私にヒット しばらくして
子供にヒットその後全くアタリなし
子供眠たくなり終了

平成20年9月20日
土曜 晴れ

13:00〜16:00

1万トン岸壁
アジ  約50尾
13センチ〜18センチ

コッパグレ 5尾
手のひら級


ミズセ  2尾
25センチ
午前中 子供のリトルリーグ体験で
帰ってきて子供と釣りに
のべ竿でアジ釣りに行く
そうそうからアタリあり
誘いをかけると面白い様に浮きが入る
サビキ釣りもいるが
私たちの方が良く釣れました
平成20年9月16日
火曜 晴れ
14:00〜16:00

1万トン岸壁
アジ 約30尾

ガガネ 2尾
ガガネを狙いに行く
しかし釣れず2尾それも小さい
1時間ほど狙ったがだめ
のべ竿を持っていたので
アジの一本釣りをする
退屈なしに釣れる。回りでサビキで
アジを釣っているが
私のほうが良く釣れました。
飲ませ釣りで70センチほどのスズキを2尾
釣れてました。
平成20年9月14日
日曜日 晴れ
17:00〜20:00

1万トン岸壁
太刀魚

指3本  1尾 78センチ

指2本半 2尾

指2本少々 3尾
今日も太刀魚釣り
17時30分頃よりアタリ出始め
18時過ぎよりアタリまくりの
バラシまくり 
1時間程でアタリなくなり
誘いをかけまくり指3本をゲッチュで
終了
平成20年9月13日
土曜 曇り
16:00〜20:00
1万トン岸壁
太刀魚

指2本半 3尾

指2本  1尾

カマス 30cm 1尾
本日も太刀魚釣りに
17:30頃よりアタリだし
18:00より1時間は、当たりまくりで
着水後すぐくわえてジャンプ、、ジャンプ
又は、浮きが、沈んではすぐ浮き上がり
コツコツ食べられる。
そんなんで、ヘタッピの私はよう掛けません
でした。19:00過ぎにピタッとアタリなくなり
雨もきそうなので終了。
平成20年9月12日
金曜 曇り
18:20〜20:30
1万トン岸壁
太刀魚

指3本  1尾

指2本  1尾
仕事より帰り即太刀魚釣りへ
一投目とゆうか、浮きの調整のため
真下に落としたのにヒットしかし獲れず
しばらくは良くあたるが全く掛けることが出来ず
ほとんど食い上げるあたりと小さい太刀魚
やっと食わして指2本  小さいね。
その後アタリ遠のき 投げては誘い誘い誘い
良い感じのアタリでヒット おぉ〜
え〜引きや 指3本ゲット
アタリないし 雨がきたので終了
平成20年9.10
水曜日 晴れ
13:00〜16:00
1万トン岸壁
太刀魚

ボーズ
子供の野球からやっと解放され
ほんと久しぶりに太刀魚狙いで竿をだしました。
風が正面から吹きほこりに悩ませられました
釣果は無し
綺麗に浮きが、入ったのが1回
後小さいアタリが4回でした。
型が小さい様です。。
18.11.29 水曜 晴れ

6:30〜18:30

アオリ烏賊

3杯

胴長23p
   20cm
   15cm
この前の1杯を獲れなかった悔しさで
本日リベンジ、、、、する物の朝一から
アタリが無い、他の釣り人もアタリ無し で
本日のアタリ1号私16時頃でした。
寄せるのに少し手間取ったが、ゲッチュ
アタリ2号私 アジの動き無く少し竿先にテンション
聞くと烏賊?アジ?少しおいて聞くとキュン
ん〜〜ん烏賊?ヤエンを入れる薄暗く海面まで
来た時アジしか見えない、やっぱりアジか、、
いきなり抵抗する。おお豆ゲッチュ
暗くなり18時頃3杯目ゲッチュで終了
18.11.27 月曜 
曇り雨

6:30〜15:00

牟岐
釣果はありません 腰痛と仕事多忙で釣りで出来ず
久しぶりにイカ釣りを予定していたが、前日より
県南は警報が出るほどの大雨、、水潮、釣れない
どうしようか、とりあえず目覚ましをセットして、、、、
ピィ、ピィ、ピィ 朝だ雨は上がっている。
ボーズ覚悟で出発 途中アジを購入
現場着 明るくなって潮を見ると やっぱり、、、、
釣れそうな感じじゃ無い 白っぽく濁っている。
アジ投入、、、時間だけが過ぎてゆく
少し離れていた人に乗っているが、根に入られ
ギブ  アタリあるやん少しヤル気上昇
アジが浮いてしょうがないので 10時半頃死にアジ
投入後5分程でジ〜〜〜ジ〜〜〜〜
乗ったでないで、、、、ヤエン投入、、、、
アオリ烏賊が見えて水面でバイバイ
ヤエンが掛かって無かった グス
さ〜それから暇暇 あまりにも暇なので終了
18,10,21 土曜 晴れ

18:30〜20:00

1万トン岸壁
太刀魚

指1本半・2本半 2尾
本日も仕掛けのテスト
日没頃太刀魚釣りの状況を見て回るが今一
知り合いの釣り師に私の仕掛けをテストして
もらっていたので状況を聞くと良いといい
同じ物を作って来ていた。
久しぶりにケミを点けるが、当たらない
タナを変えたり、誘いをかけたり、引きずりしたり
するが、何もこん タナを深く取りゆっくり
寄せてくるすると、コツと小さな反応糸を出し
浮きを見るとトップが少し出ているが押さえている。
合わせると掛けた感じあったが軽い上げると
ひらひらと海草?太刀魚小さい奴でオキアミで
釣れるサイズしかしこの仕掛け綺麗に掛かって
いた。当たったと思うたなに調整ししばらくすると
浮きが走り合わせる。こいつは、飲み込んでいた。
アタリが少なくテストには不足であったが、
食い込み易い感じであった。後ワイヤーの
食い込みによるヨレの対策を考え中。。。。。
18,10,17 火曜 晴れ

13:00〜16:00

1万トン岸壁
太刀魚

指2本〜3本 8尾
今日は新しい仕掛けで太刀魚釣り
昼間の釣りで釣果を上げるために、
シンプルに、針を隠すように、食い込みやすいように
など考えて作った物で
アタリから取り込みまで考えていた感じに出来た
ほぼ満足の良く結果でした。
何回かしてみないと分らないが、本日当たり
12回で8尾 後の4回は1本針で2回
新しい仕掛けで2回、1回は水面でバラシとエソ
新仕掛けでアタリ10回で9尾とエソを掛けたので
太刀魚については、100lでした。餌持ちが良く、
食い逃げることなくしぶとく食って来ました。
18,10,16 月曜 晴れ

16:00〜17:30

1万トン岸壁
太刀魚

指3本〜3本半 4尾
本日も太刀魚釣り おもろい
先客14:00よりしてるが、当たり無し
仕掛け入れて10分位でアタリあり
帰るまでに7回アタリ4尾ゲット
今年は色んな仕掛け買ったり、自作したりしたが、
シンプルな物が一番良い様です。
今夜も新しく考えた仕掛けを作りました。
地元ではある仕掛けが流行ってきてまして
近所の釣具やもその仕掛けを作っています。
毎回違う仕掛けテストするが、結局
1本針で釣り上げてます。

18,10,14 土曜 晴れ

15:00〜17:30

1万トン岸壁
太刀魚 

指2本〜3本 5尾
太刀魚釣りに
仕掛けを入れ即エソが食いつくリリースして
仕掛けを入れると浮きがジワ〜と入り止る
イカ見たいな引き、浮きが上がりしばらくしても
反応が無いので回収すると、餌の齧られ方が
イカに齧られた様である。
仕掛けを入れるとすぐ浮きが入り太刀魚ゲット
後アタリ無く暗くなり始めバタバタとアタリがあった。
小さい太刀魚のアタリが多く針をかわして
針の前後を食べられていた。
18,10.9 月曜 晴れ

16:00〜17:30

1万トン岸壁
太刀魚

指2本 6尾

すべてリリース
用が終わったので日没までの1時間少々
太刀魚釣りに 良くアタリあるが小さい
浮きを引いたり出したりでポコポコさす
一本針に掛かり難いのでスマルを掛けると
抜群に掛かるが小さいお盆頃に釣れるサイズ
飲み込まずに口先に針掛りしているので
すべてリリースする。昨日はフレンド釣り師は、
夜釣りで早い時間指4本サイズを10尾釣っている。
本日も来て釣るが型の違いにビックリしていた
鉄鋼団地も太刀魚狙い多いが水深が無いので
一時的なもので土曜からは、あまり釣れていない
津田では指5本を3尾釣って竿を折ったとか、、、、、
18,10,8 日曜 晴れ

13:30〜16:30

1万トン岸壁
太刀魚

指3本半 1尾  90センチ

指3本 2尾 
本日も強風天気よい太刀魚釣りに
先週はイワシが大漁に港奥深くまで入って来ていて
鉄鋼団地で入れ食い20尾以上釣っている人も
昨日はどこも釣れなかった様である。
私はいつもの場所 仕掛け投入即アタリで1尾目
それから退屈無しにアタリありが取れない、、、、、、
ウネリ大きくええ誘いじゃ。風がもう少し弱かったら
良いのにと思うと、、、、ガシャン、、自転車転倒
小物類は、海へ消えてゆく
アタリも無くなり終了
18,9,27 水曜 晴れ

6:00〜12:00

牟岐
アオリ烏賊

胴長22センチ 1杯

胴長18センチ 1杯
久々に烏賊の感触を味わいたく出発
前日の夕方、近くの港でアジ釣り少し小ぶりだが、
25尾ほど釣れそれを持参、クーラーに一晩入れていたが、すこぶる元気である。今期初のアタリが8:30頃
糸がふけて聞いてやると、ん、、重いで〜 グイ〜ン
グイ〜ン おおイカじゃ 角度もあるしヤエン投入
ドン、、今期初物ゲッチュ この時期に良型じゃ
 1時間位してジー、、ジー、、ジー、、おお 寄せるが、
おも、、、重たいがな寄って来るが、ゴンゴンしてる。
が、、、根に入りギブ 11時半頃2杯目ゲッチュ
12時に帰るので最後のアジを投入 ええ所泳ぎよる
じ〜〜じ〜、、、ぎゅん〜〜〜〜なんじゃこりゃ
かもめに引っ張られた位の糸の出 しかし
針掛りせず アジの3分の2位噛んだ後あり ジ・エンド
18,9,24 日曜 晴れ

14:30〜17:30

1万トン岸壁
太刀魚

指4本 1尾 94センチ

指3本 1尾 89センチ

指3本 1尾 82センチ
太刀魚釣りに
仕掛け入れるが流れない とろとろ流れて止まり
又動かない ほとんど流れず
15:30〜16:30の間にあたり出る。
今日の太刀は食い気満々で浮きを引きずり込む
1尾目が3本半の奴で結構引く 取り込んで
すぐ同じ所へ 仕掛けがなじむと小さなアタリの後
一揆に浮きが入り竿にテンションをかけ聞いてやる。
ど〜んとシャクリ一発 おお重いおおなかなか引く
これって太刀魚?グイグイくるぞ 見えた
デカ 此れ抜けるか心配 よいしょ ぶりあげ成功。。 
18,9,19 月曜 晴れ

14:00〜16:00

1万トン岸壁
太刀魚

指3本半   1尾
尾を食べられて80センチ
仕事より帰り昼間の太刀魚釣り
まずまずあたりあるが、ぐーんと浮きを
引き込んで行かず合わせる事出来ず。
中々数を釣る事が出来ない
アタリも減り変な潮でとても早い流れとなり
こんなの初めて
終了。。
18.9,16 土曜 曇り

17:30〜16:15

1万トン岸壁
太刀魚

指3本 83センチ 1尾
夕方少し時間が空いたので少しの
時間であるが竿を出す。
一投目に即アタリありゲット
しかし後が来ない
風が向かい風で仕掛けが飛ばない
子供と約束した時間が来て終了
18,9,2 土曜 晴れ

17:30〜19:30

1万トン岸壁
太刀魚

指3本 78センチ 1尾

指2本半 70センチ 1尾

シデ 1尾
太刀魚狙いで
本日も当たり結構あるが
シデ クラスが多く針掛かりせず
大分太刀魚釣りの感覚を思い出してきました。
18,8,30 水曜 曇り

16:00〜20:00

1万トン岸壁
太刀魚

指2本半 72cm 1尾
太刀魚狙いで
当たり8回程で4尾掛けて2尾は抜き上げで
海へお帰り1尾は小さいのでリリース
1尾持ち帰り 浮きを引っ張り込まない
当たり多かった
久々の太刀魚の掛け合わせ面白かったが、
ストレスたまり気味の釣りでした。
18,8,28 月曜 晴れ

13:00〜16:00

アルス前
チヌ

41cm 1尾

アジ  

12cm 5尾
本日お休みで昨日子供に良い様に言われたので
父の腕前を見せてやろうと子供と出発
1時間半程何も当たらずサヨリが集まりだしたので
撒餌が効きだしたか、、するとアジ等が私の竿
ばかりにいいい当たり子供に当たらない
浮きの調整をしてやりしばらくして横を見ると
偉い竿まがっとる、、、、、、
ギブアップ、、、まぐれも2回続いたら、、、、、
子供を師匠と呼ぶ日が近いのか、、
肩を落とす父であった。。
18,8,27 日曜 晴れ

14:00〜18:00

アルス前
チヌ

38cm 1尾

アジ

10〜12cm 20尾程
子供とチヌ狙い
1時間程撒餌を撒くとサヨリ ボラ等が集まりだし
コッチン、あじ、等が釣れだして退屈しなくなり
子供も喜んでいました。しばらくするとなんか
様子が変で何か大物でもと子供の浮きを
見ていると少し押さえてスーと入る
子供合わせて4mののべ竿が綺麗に曲がっているが、
結構引いていて竿をためるのに必死で
「お父さんもうあかんかもしれん」と弱音
何とか浮かす事ができ取り込みできました。
腕がパンパンになったそうです。
18,6,24 土曜日 晴れ

15:00〜21:00

鉄鋼団地
豆アジ

沢山
ビールの肴を釣りに豆アジ釣り
4号の針は大きいかなと思いつつ釣る
針の数だけ釣れるではないか
1時間程で家族では有り余るほど釣れた。
一度帰り19時よりアナゴ釣りに潮動かず1尾のみで
終了
写真は有りません
18,5,4 木曜日 晴れ

18:00〜19:30

アイナメ 2尾
17cm 27センチ

ガガネ 1尾
17cm
連休中、仕事だったり 子供の野球試合だったりで
昼間竿を出せ無い、子供も釣りをしたいし夕方か
夜しか出来ない、夕方子供が釣りに行きたいと
言ってくるのでガガネでも釣るかで出発
一投目より結構アタリあり小さいガガネが、子供を
喜ばせている。1.5号5,3mの竿に振られながら
頑張っている。リールを巻いている時何かが子供の
竿にヒットなかなか良い竿の曲がりで見ていて
楽しいがギュンと締め込み1号のハリス切れで
顔を拝めず暗くなり3尾を持ち帰り
終始アタリあり楽しみました。
18,5.1 月曜 晴

20:00〜22:00

国土交通省
No fish
朝鮮ゴカイを餌にギビレ狙い
潮が動かん、、少し動き出すと浮きがス〜と入り
ストップ おっキビレか?心の中で食え、食えと
呪文を唱える。 少し浮きが入ったので竿で聞いて
ごつごつグーでドンでぶり上げ手のひら級のキビレ
ゲッチュ&リリース その後軽く押さえるアタリばかりで
餌を半分食べてはポコンと浮きが出る。
何じゃこりゃ 絶対仕留めたるでドン
う〜ん 蟹でした。。
18,4,25 火曜日 晴

17:00〜21:00

鉄鋼団地

アナゴ 1尾
指1本半

ガガネ 2尾
25センチ、15センチ
夜釣りでキビレがそろそろ釣れ出す頃で朝鮮ゴカイを
買いに行くと置いてない ん〜〜 そんなら
アナゴ狙い スーパーで鯖を買い子供と出発
1分で釣り場へ20分位でアナゴ ゲッチュウ
続いて即ガガネ25センチそれからしばらくアタリ無く
子供の竿にクンクン&ゴリ巻きでガガネ
もう一本の竿(1メートル極柔らか&鳴門リール)
ドカ〜ン本日最大のアタリ 子供ゴリ巻きできず
おもっきりのされてピーンチ 助け舟をだそうか思う
間もなく岸壁の貝に道糸接触ズリズリでプッチ〜ン
子供興奮で丁度時間となりました。
18.1.17 火曜日 晴

7:00〜14:00

牟岐
ぼーーーーーーーず 蛸らしきアタリ一回のみ
18.1.10 火曜日 晴れ

6:30〜16:00

日和佐
アオリ烏賊

胴長25〜32センチ

7杯
今日は初釣り 天気も良好 月夜回りで潮も良好
水温上潮16.5度 朝のじあいアタリあり
初アタリ獲りそこね 午前中アタリ7回で5杯
夕方アタリ2回で2杯 本日良型ばかりで楽しかった。

写真は4杯で3杯は帰りに知人宅へおすそ分け