小学校の時川釣りを覚えそれから二十有余年釣りを趣味とし、渓流 磯 船 など色々な釣りをしてきました。
今はほとんど波止専門で四季折々 投げ 浮き ルアー 等々楽しんでいます。
自宅周りが海でいつでも竿を出せる環境に有りかなり釣行してます。
その中の一部です。文字だけでは信憑性に欠けるので出来るだけ写真のある釣果をUPして行きます

釣行日誌
The home page of kei
平成17年 1月〜
写真
状況
釣果
釣行日時 潮時 場所
12月29日 晴れ

6:00〜16:00

日和佐
アオリ烏賊

胴長 17センチ
    27センチ
2杯
朝のじあいに、4回あたり2杯ゲッツ
その後ま〜〜たく当たらず触らずで
今年の納竿となりました。
12月16日 晴れ

6:00〜17:00

海部方面
アオリ烏賊

胴長 15〜26センチ

10杯
久々に楽しい一日でした。
1発目のアタリで寄せてくるのに離され今日もだめか
と思いつつ 2発目ヤエンが足1本だけに掛かっていて
今日はギャフでなく玉網で取り込み その玉網で
すくいそこねてばらし、その後のアタリはほぼ
ヤエンに掛けれる。9杯目の時コレマタ玉網で
烏賊を突いてしまいバラシでヤエンに掛けたのは
12杯でした。アタリは17回程ありヤエンに
掛けた以外のアタリは、走るだけ走り止ると離すのが
殆どでした。
12月12日 晴れ

7:00〜12:00

牟岐方面
アオリ烏賊

胴長 13センチ

1杯
1度のアタリだけでギブ 写真は取り忘れました。
11月25日 晴れ

6:30〜16:00

海部方面
アオリ烏賊

胴長 16・18・29センチ

3杯
小さい烏賊に遊ばれた一日でした。
糸を出して止まると直ぐ離す、アジは死んでいる。
そのままに置いとくしかし乗らない
アジを付け替える。。これの繰り返し、、、、、
前回といい今回とストレスがたまる。
しかしキロオーバーも獲れよしとしよう。
釣行回数とアオリの数が同調しているので
次は4杯でしょうか、、、、
11月11日 曇り/雨

6:00〜12:00

海部方面
アオリ烏賊

胴長19〜22センチ

2杯
いつもの事ながら今日のイカ釣りは、反省点
だらけでした。ヤエンの投入タイミング・ヤエンの
選択ミス・他にも沢山、、、、、、、、
朝のじあいにアタリ集中しかし、とにかく走る走る
中々止まってくれませんでした。
大型のアタリもあり寄せた分、出されるは、ヤエンを
入れる頃には、餌を食べつくしている。早い
早くヤエンを入れてもとにかく糸が出ているので
角度がでない、、滑らない、巻きながら寄せるが、
ヤエンの着く頃には餌が持ちませんでした。。。。
次回はやりつけてやる。。。。
10月31日 晴れ

6:00〜18:00

牟岐方面
アオリ烏賊

胴長 13センチ
アオリ釣りに行きたいと思いながら行ける時が無く
久しぶりに平日が休み いか イカ 烏賊 ゴウ ゴウ
現場着 ヤエン釣法で一投目5分ぐらいで
ん〜重 くい〜ん くい〜ん 乗ってる。
まづまずの型じゃ そろそろ ヤエン 投入
シーズン初アタリなので心臓 ばくばく どきどき
ギュン ギュン 掛かった 寄せて ギャフでフッキング
おもいっきり失敗アンド烏賊ちゃんバイバイ
後当たらない お昼過ぎ竿先に軽く変化
聞くと何かおるで 寄せてヤエン投入 
何の抵抗も無く、、、、、、 ボーズは免れたが、、、、、、、 
10月27日 晴れ

19:30〜21:00

鉄鋼団地
チヌ

35センチ 1尾

メバル

13センチ〜22センチ 7尾

ガシラ

10センチ程 3尾
22日に根ずれでハリスを切られたときの
感触がストレスとなり敵討ちじゃと出撃
一発目のアタリ ウォ〜え〜引きじゃ〜 と
いきなり浮きが飛んでくる。 ハリス切れでがっくし
しばらくメバルとガガネのアタリ、、すると浮きが
一揆に走り竿にがつ〜ん うおぉ〜なななんじゃ
セイゴいやスズキや、しかしやり取りむなしく
ハリス切れ ザラザラになってました。
少しあたり遠のき始めた時ゆっくりと浮きが入る。
チヌかキビレかな?ガツンと合わせ今までに無い
ゴリ巻き&リールの回転速度で一揆に抜き上げで
フィニシュ おぉ1.5号のハリスで抜けるじゃん。。。。
10月25日 晴れ

19:00〜21:00

鉄鋼団地
メバル

13センチ〜21センチ 7尾
この前の餌が、残っていたので
今夜もメバル狙いで行く
潮を考えず行くと結構引いていて ま〜
仕掛けを投入即アタリ本日最大の21センチ
それからそこそこアタリあり小さいのはリリース
しながら5尾キープ1時間くらいしてアタリが、
遠のきしばらく頑張ったが、終了。。
10月22日 曇り

18:30〜20:30

鉄鋼団地
グレ 

27センチ 1尾

メバル

15センチ〜23センチ 7尾
メバル狙いで夜釣り
矢引き程のたなで石積みを探る。
根掛りも多かったが、グレのアタリもあり
結構な型のアタリで3回掛けて2回は石で
すれてハリスを飛ばす。メバルも良形で10円
メバルも釣れました。
しかし寒く防寒着を着ての釣行でした。
10月10日 雨曇り

14:00〜17:00

一万トン岸壁
太刀魚

80センチ 指3本半 
2尾
8日の夕方は指4本の太刀魚1尾釣れたので
9日の夜太刀魚狙うが1回も当たり無し
夜がだめなら昼間じゃと釣行
着いて30分で1尾それから5分後に1尾
30分位して40センチ程のエソ
最初と最後のアタリがイカ見たいなあたりで
釣れそな感じ無くなり終了

9月22日 晴れ

17:30〜21:15

ゲンボク前
キビレ

23センチ 1尾

ミズセ

20センチ  2尾
夜釣りに
手のひら級のキビレの当たり多く
退屈する事はなかった
しかし玉網入れするような魚は来ず
今度平日に休みあるので久しぶりに
ボートで沖に行こうかな?、、、、、、
9月18日 晴れ

19:00〜20:30

鉄鋼団地
アジ

13センチ〜19センチ

21尾
本日 子供とアジ釣り
昼間は子供の野球がありなかなか釣り糸を
垂れることが、出来ない子供が釣りをしたいと
言うのでアジの夜釣りに
岸壁に着いて集魚灯を灯す100W、、
30分くらいして子供の竿にヒットそれから
ぽつりぽつりと釣れる入れ食いにはならなかったが、
子供は満足して帰ろとの事  これからではあったが
終了 子供と数の勝負して2尾差で負けました。。。
9月17日 晴れ

19:00〜20:30

鉄鋼団地
セイゴ

32センチ〜25センチ 6尾

キビレ

手のひら級 3尾
コレマタ久ぶりの夜釣り
結構アタリあり遊べました。
ただ小さい奴ばかりで引きの楽しみは無かったです。
誘うことでアタリ多し、、、、、
9月14日 晴れ

8:00〜10:00

鉄鋼団地
チヌ

38センチ 1尾
久ぶりに釣り
のべ竿でチヌ狙い 撒餌を打つとコッパが、湧き上がる
コッパが退屈無しに釣れる。幾らか時間が過ぎ
コッパが餌を取らなく残りだした。
ははあ〜ん何か大きいの来たな、、と思うと、
浮きがゆっくりと入る、、チヌやな?合わせると
のべ竿の気持ちのいい曲がり 頭を振っている。
え〜と玉網、、無い 右を見ても左を見ても 無い
護岸まで引っ張りハンドキャッチ
久ぶりに気持ち良かったです。。
8月6日 晴れ

16:00〜19:00

1万トン岸壁
シデ

指2本 17尾
そろそろ太刀魚も大きくなったかな?で
太刀狙い
いつもと違う初めての仕掛け&餌でトライ
あたりはあるが合わせ方が分からず取れない
あわせ方と餌のつけ方を工夫し考える。。。。。。
すると有る時より掛かるようになりました。
この仕掛けは良い、、太刀魚と呼ばれるサイズが
釣れだすのが、待ちどおしいです。
しかしこの仕掛けを見た人はそんなんで釣れるか、?
見たいに言われました。
7月23日 晴れ

16:00〜18:00

鉄鋼団地
ガガネ

10〜26センチ 9尾

メバル

25センチ 1尾

アジ

10センチ 2尾
のべ竿でアジ狙いに
まだ少し早いと思いつつ一本釣り
メバルの小さい奴がつつく、しばらくして撒餌が、
ききだしアジがヒット続いてヒット、、、後が来ない
タナを深めに取りガガネ狙いレギュラーサイズが、
釣れる中、、ドン、、良く引くキビレ? ん〜ソイ
ありゃ良形のメバルヒット 続いて ドン なんか重たい
お〜これまた良型のガガネ ヒット その後アタリ
無くなり終了  
手軽に遊べるのべ竿での釣りは楽しいです
小物で十分遊べます。。。
7月2日 雨のち曇り

19:00〜22:00

鉄鋼団地
キビレ

手のひらサイズ 8尾

すべてリリース
夕方雨も止み真水も入りキビレ狙いに、
まずまずアタリあるが、手のひらサイズばかり
近くの人が40オーバーキャッチ
ヤル気ますが引くのは手のひらサイズとハゼ
蚊の猛攻を受けだしたので終了
リリースしたので写真は、ありません
6月25日 晴れ

9:00〜13:00

1万トン岸壁
シデ

指1本半〜2本 11尾
そろそろシデ(太刀魚の小さい奴)が釣れると思い
ためして見る。結構あたりあるが、アタリ小さく
合わせが難しかった。小さくても太刀魚の引きで
結構面白かったです。
此れも南蛮漬けにしちゃいます。。

6月24日 晴れ

16:30〜17:30

1万トン岸壁
豆アジ 7センチ〜10センチ

数不明
この前岸壁に行くと豆アジが沢山見えており
南蛮漬けも食べたくサビキ釣りに
一発めよりアジ、アジ、と2連、3連と釣れ
それに小さなイワシ、オセンと20cmを越す
鯖が食いつき楽しみました。
早速料理し南蛮漬けにしました。
6月11日 曇り

18:30〜21:00

鉄鋼団地
It wasn't possible to fish a fish.
キビレ狙いに行く
ハゼ、河豚、の餌盗りが多く仕掛けを入れると
即浮きに反応がでる。キビレのアタリ無く
時間だけ過ぎ蚊が多くなり終了
5月04日 晴れ

19:30〜21:00

鉄鋼団地
キビレ

27cm 1尾
本日も夜釣り
一投目よりいっきに竿までくるアタリ
えらく走るのでセイゴ?と思いきや
キビレ ゲット 続いて人差し指サイズのアナゴ
あれ〜後全く当たり無しで終了
5月02日 晴れ

19:00〜20:30

鉄鋼団地
キビレ

30cm 1尾
手のひら級 3尾
そろそろ夜釣りでキビレと思い出発
潮が一番低い時間で浮きが動かず
それでも10分くらいして少し浮きをおさえるあたり
竿できいてやるとグンときて合わせドン
浅いので走る走る玉網に収めていっちょあがり
30ジャストのキビレ、それからポンポンとアタリあり
手のひら級を3尾追加 爆釣りか?と思いきや
その後なんのアタリも無く退屈し終了
久しぶりに魚の引きを楽しみました。
1月10日 晴れ

11:30〜15:00

1万トン岸壁
It wasn't possible to fish a fish.
風が結構あり どお〜しよ〜か〜と思いつつ
竿をだして見たものの風で手前に戻される
撒餌を打つ事40分浮きがスーと入る。
アワセど〜ん 30センチ位のチヌ 手前に寄せて
さ〜玉網をと、、、プツン は〜 針はずれ
気を取り直しするが、気持ちの良いアタリなく
メバルの小さいのが釣れるが、風がとても強くなり
終了
2005,1月1日 晴れ

16:30

1万トン岸壁
明けましておめでとうございます

本日岸壁へ行くと釣りきち居ます。
アジ メバル チヌ ガガネ アナゴ  ジンタ が、釣れていました。
昨年大晦日まで太刀魚が釣れていて、本日も太刀魚釣り師
頑張っておりました。太刀魚、アジが年を越して釣れるなんて
異常です