釣行日誌

The home page of kei

2003. 1月〜
小学校の時川釣りを覚えそれから二十有余年釣りを趣味とし、渓流 磯 船 など色々な釣りをしてきました。
今はほとんど波止専門で四季折々 投げ 浮き ルアー 等々楽しんでいます。
自宅周りが海でいつでも竿を出せる環境に有りかなり釣行してます。
その中の一部です。文字だけでは信憑性に欠けるので出来るだけ写真のある釣果をUPして行きます。
8月30日 土曜 晴れ

13:00〜17:00

鉄鋼団地
アジ 10尾 15センチ
メッキアジ 6尾12〜15センチ
カマス 3尾 20センチ

本日もアジの一本釣り
チャリコ、コッチン、コッパ、イサキ、アジ、イワシ、
カマス、メッキアジ、ボラ、 九目釣り

昨日程持ち帰り無し アタリまずまずありました

イワシ メッキアジ カマス アジ
8月29日 金曜 晴れ

13:00〜15:30

鉄鋼団地
持ち帰り
アジ  30尾 15〜18センチ
メッキアジ 1尾 15センチ
メバル 1尾  18センチ


アジの一本釣りをする
海の中は秋の魚になって来ていて
チャリコ、コッチン、コッパ、アジ、メッキアジ
カマス、メバル、イサキなど小物8目釣りとなる
撒きえをして仕掛けを入れると即アタリ
極端に言うと10秒以内にアタリある位忙しい釣りで
ずっとアタリは途切れることなく続きました。
魚は小さいが道具もそれなりのを使用したため
アジ、メッキとなかなかの引きを楽しみました
持参したオキアミは綺麗に使いきりました。

8月16日 土曜 曇り

16:00〜18:00
1万トン岸壁
キビレ 4尾
20〜25センチ
濁りが有りキビレには好条件であった
ゴカイのうき釣りで底一杯に流す とにかく仕掛けが
馴染むと即アタリ チャリコ ジンタ キス アジ 他が
うきを沈める 潮が動きだすとキビレがアタリ
連続して4尾釣れましたその後流れが速くなり
仕掛けが馴染まなく餌も無くなり終わる
写真は取れませんでした
ペコリー
m(_ _)m
8月12日 火曜  曇り

18:00〜20:00
1万トン岸壁
キビレ 1尾

42センチ
久しぶりに釣り糸を垂れる
キビレ狙いで電気うきの夜釣りをする
灯かりをつけるかつけない頃浮きがすーと入る
合わせを入れると重量感ある引き
その後潮が全く動かずあたりも無く終了
7月4日  金曜  曇り

15:00〜18:00
1万トン岸壁
太刀魚  1尾

幅 指1本半
にじゅう にさんセンチのアジが、パラパラ釣れているので
狙いに行くが、豆アジは良く釣れるが、狙いの奴は
釣れず  帰り際に他の人が1匹釣れた
6月25日  水曜  雨 曇り

6:00〜12:00

県南
おにぎりマン 最近イカ釣りが、したくてウズウズしていた
釣れても釣り場で1〜2杯との情報で
釣れなくてもいい とにかく竿を出したいとの思いで
アオリのヤエン釣りで決行、、、、、、、、、
やはり 11時30分までなんのあたりも無い
あきらめて最後のアジを打ち込むそして帰り支度
おや、、竿が少し絞り込まれている
きいてやると くっくっと烏賊がのっている
ヤエンも入れ順調にやり取り アオリも浮き
足元まで寄せギャフを手に取った時
オ〜〜外れてしまいました 悔しい思いで一杯です。

6月22日  日曜  曇り雨

7:00〜10:00

一万トン岸壁  小潮
キビレ  1尾

34センチ
ぶっ込みでキビレ狙い
仕掛け投入即竿を絞り込むが針の結び悪く
結び目が笑っている 気を取りなをし投入
5分位で竿がガンガンしゃくるアタリ
上がったのが34センチのキビレ
写真は小さく見えるが1.5gのペットボトルと比べると、、、、
しかしそれ以外なんのあたりも無く餌も無く終了。。
6月15日  日曜  曇り雨

7:00〜10:30

一万トン岸壁  大潮

チヌ    1尾
38センチ
昨日パッチンを掘っていたが雨で行かず
本日起きると雨が小降りなのでキビレ狙いに
ひんぱんにベラがアタッテくる
今日はだめと思い車で一服してると堤防に立てていた
竿が天秤になって今にも海に落ちそう
間一髪で竿を取りなかなかの重みを感じる
次を期待したが、以後 何のアタリもなく終了
6月8日  日曜  晴れ

10:00〜16:00

一万トン岸壁
木っ端グレ  4尾
18〜23センチ
メバル     1尾

豆アジ     100尾以上
イワシ     20尾
今日はとてもいい天気
家にいても特に用も無いので、サビキをする
4号のサビキ 入れたら即アタリ
それから14:00まで退屈無しに釣れる
木っ端グレも撒き餌すると沢山湧き上がる
私の釣りを見ていた人が後から釣りに来るが
時すでに遅し  アジは釣れず おりかに
イワシが釣れる程度でした。

小学校6年生の子が落とし込みでチヌ35センチ
釣り上げていました。。

6月7日  土曜  晴れのち雲り

11:30〜12:30


家の前  小潮
キス 21尾

10〜21センチ
仕事より帰り友人に約束したおかずを釣りに家の前に
キスを釣りに行く  風強く追い風となり
超遠投?ができる
つり始めて1時間頃雷が鳴り始めたので
餌はあるが止める

6月1日  日曜  晴れ時々曇り

14:00〜17:30

小松島新港  大潮 
豆アジ 34尾

3〜5センチ

メバル 1尾
台風の影響で海は濁り酷く風も強い状態
本日は釣りはお休みとしていたら
息子が行きたいと言っているのでとりあえず行く
港についてビックリ海が真っ赤 赤潮である
綺麗な海水の場所を探しサビキのできる所があり
釣りの開始30分程当たらず触らずそれからアタリだし
群れが小さいか5尾くらい釣れば釣れなくなり
また5尾くらい釣るといった具合の釣りでした
これから1週間か10日位でバンバンつれ始めると
思いました
5月25日 日曜  曇り雨

14:00〜16:00

小松島新港
おにぎり 豆アジを釣りに行く
しかし風がとても強く竿が飛ばされる
赤アミを溶かしているので辛抱して釣る
小物のアタリあるが針に乗らず
掛かるのは大きなボラ45センチ以上のサイズ
5尾タモで取るが二つ持っていた仕掛け共切られ
餌は残っていたがギブアップしました
5月20日 火曜  曇り

8:00〜10:00

一万トン西岸壁  中潮
チヌ 1尾
42センチ
本日仕事休みで昨日の餌も残っていたので
子供を学校に送って行きいつもの場所へ
仕掛けを投げ込み即アタリ しかし掛からず
それから15分位して強烈なアタリ
取り込んだのが42センチのチヌ その後何の
あたりもなく餌も無くなり終了
最近とても調子が良い
5月19日 月曜  曇り

17:00〜18:00

一万トン西岸壁  中潮
キビレ 1尾
35センチ
仕事より帰りパッチンの餌で1時間程ぶっ込む
一投目そくアタリ竿を少し押さえ込んでいるので
合わせるとまずまずの手ごたえ
ハリス2号なのでぐいぐい寄せるとキビレ
しばらくして竿を絞り込むアタリがでるが
針に掛からず それからアタリもなく終了
5月17日 土曜  晴れ

14:00〜16:30

一万トン西岸壁  大潮
チヌ 2尾
38〜40センチ

キビレ 1尾
28センチ
お昼が干潮だったので家の前の浜で
パッチンを掘り何時もの所でぶっ込む
満ち潮で濁りもありいい感じである
投げ込んで15分程でキビレを釣り
ベラのアタリもあり退屈無しに釣りをする
15:00頃2本竿の一本に餌を付け替えしてると
強烈なアタリでもう少しで竿を持っていかれる所
間一髪竿を握る事ができたずっしりと重たく
取り込んだら40センチ丁度のはらぼて
しばらくて取り込んだのが38センチ
それから30分ほどして餌も終わり終了

5月10日 土曜  曇り

15:00〜16:00

一万トン西岸壁   長潮
セイゴ 1尾
34センチ
ゴカイを餌にぶっこみ釣り
今日は風もあり寒い投入後すぐあたり、セイゴが釣れる
その後全く餌が取られる事もなく終了
5月5日 月曜 晴れ

7:00〜12:00


一万トン西岸壁  中潮 
チヌ 1尾
25センチ
キス 3尾
17〜21センチ
パッチンの餌でぶっこみ釣りをする
一投目にキス21センチの気持ちいいあたり
その後ベらが頻繁に当たってくる
その中で竿を絞り込むアタリが、チヌの25センチ
その後もベラのアタリが続くキス2尾追加で終了

5月3日 土曜  晴れ

17:00〜18:40

1万トン岸壁  中潮

徳島ではパッチン
標準では すなもぐり?
干潮がお昼頃で良く潮が引いていたので
パッチンを堀に行く20匹くらいとマムシ数匹取り
今日はとても暑いので夕方まで昼寝
17時よりパッチンの餌でブッコミ釣りをする
仕掛けを投入して15分位に強烈なアタリ
2号のハリスなので強引に寄せるが
足下まできてバラシ
3号のチヌ針が伸びている
グレ針に交換するが。以後なんのアタリも無

ゴカイとパッチン
4月22日 火曜 晴れ

17:00〜17:30

一万トン岸壁
キス 3尾 夕方5時より30分程オキアミを餌に浮き釣り
底をはうように5ひろで流すと即あたり16センチのキス
2尾追加したところで子供より帰って来てとの電話で
終了。いつもより1〜2週間釣れるのが早いようです。
4月20日 日曜 曇り

8:00〜15:30
中潮

一万トン岸壁
ガガネ  24尾
メバル   5尾
アイナメ  1尾
本日もガガネの穴釣り
右の写真の通り穴に仕掛けを垂らします
25センチくらいのガガネなら捕ることできます
あたりが無いと穴を次々と移動してゆきます

4月13日 日曜 晴れ

11:00〜14:30
中潮

一万トン岸壁
ガガネ  12尾
10センチ〜18センチ
メバル  2尾
12センチ
2月以来久しぶりに釣りをする
少々風が強いが暖かな一日で有り子供たちは、
半袖で遊んでいる。 
岸壁の下は空洞でその空洞を岸壁に開いている穴より
釣り糸を垂れる。知らない人は、とても変に見えるらしいが
ワカサギ釣り見たいに、ホンとの穴釣りなのだ
2月4日 火曜 曇り一時雨

7:00〜14:00

満潮
干潮         中潮

日和佐
ボーズ 朝一発目一気に糸を出すアタリが来るが、
出し切って離してしまう、直ぐにアジを付け替え入れると
直ぐアタリが出る。寄せてヤエンを入れ戦闘態勢に
入るが、離されてしまいその後1回もアタリなし
烏賊釣り8人で竿数15本帰るまでに全員でアタリ4回
捕れた烏賊2杯
1月12日 日曜 晴れ

7:00〜15:30

5:38  干潮
12:44 満潮


日和佐
アオリ烏賊  1杯

胴長  28a
今日は日曜日で釣り場は烏賊釣りで賑わっている
烏賊より釣り師の数が多いほどである
日の出より開始するが、昼まで誰もアタリなし
そして私にアタリが、しかしやってしまいました。
しかし直ぐにアタリが、これまたやってしまいました。
私の周りを見物人が、取り囲むため、緊張して
思うように竿がさばききれませんでした。
またまた直ぐアタリが、今度はギャラリーを
無視して慎重にやり取りをし取り込み成功
その後又全くアタリ無く終了
               

1月9日 木曜 晴れ

7:00〜16:00

10:35 満潮
16:33 干潮  小潮


日和佐
アオリ烏賊  2杯

胴長17a〜23a
釣り場に6:30に着く
早々ヤエン釣りを始める 7:00過ぎ
アタリが出始め昼頃までそこそこアタリ有るが、
ヘタッピ釣り師のため2杯しか捕る事出来ず
他の釣り師も良く似た物でした。

1月3日 金曜 雨

6:00〜13:30

 7:02 満潮
12:15 干潮   大潮

日和佐
アオリ烏賊  2杯

20a〜22a
朝4:30に自宅を出る
活アジを買って釣り場に5:20分に到着しばし休憩をし
6:00よりヤエンで釣りを始める
7時頃アタリがあるが捕る事出来ず、それから納竿までに
アタリ7回有ったが2杯のみ
平成15年
写真
状況
釣果

釣行日時 潮時 場所