差出人:	Osamu Ichiyoshi <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2019年9月14日土曜日 0:12
宛先:	
件名:	WGIP

岡崎さん、

貴重な情報をありがとうございます。

早速WGIPを検索してWIKIPEDIAで調べてみました。

数行読んでそれ以上読むのを止めました。評論家とは正に口舌の徒だと思いました。

米国が日本人にあの戦争の罪悪感を植え付けようとしたその影響を受けて日本人の思想が歪んだとの主張の様
ですが、別に米国に言われなくても実に多くの日本人特に旧軍人、学校教師、国策に協力して戦争遂行に努力し
た多くの一般人は戦争に果たした自らの行動の罪悪感に苦しみました。郷里の神社で割腹自殺した大佐もいまし
たが、大半の人は沈黙を守り、日常業務の多忙に紛らわせて、多くの人は罪悪感を抱えたままに既に鬼籍に入られ
ました。

米国大失敗は自国民に戦争の罪悪感を植え付けなかった事でしたね。過去の米国の歴史を辿れば原住民に対
する史上にも稀なEthnic Cleansing, スペイン、メキシコからの戦争による広大な領土の強奪、ハワイ王国の陰険
な乗っ取りなど心ある米国人なら恥じ入るであろう帝国主義の歴史です。建国の父達は泣いていると思います。

米国はその失敗のつけとして朝鮮、ベトナム、中東その他世界中で不名誉な戦争を続け多くの自国の若者と現地
住民を殺傷し、人々の生活を破壊しました。

何も米国に植えつけられるまでもなく戦争は罪悪です。暴力は対話の拒否であり、それは人間である事を止める事
ですね。現に米国自身が主唱して不戦条約が早くも1928年に締結されているではありませんか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84

更にスイス連邦はもう何世紀も前から永世中立を国是として山だらけの不利な国土を活用して豊かな生活を築き
国際的にも名誉ある地位を占めています。近代民主主義の基礎を確立したJ.J.ルソー、近代数学の基礎を確立した
L.オイラーが出たのもうなづけます。このように戦争放棄は日本人の独創ではありませんが、それを憲法に明記して
戦後70年以上実践してきた歴史は見事であり、今後更に世界に広めて行くべきものだと考えます。日本国憲法の
前文にあるように国際社会に置いて日本が「名誉ある地位」を占めているとすればそれは何よりも日本国憲法の
平和主義によるものであると私は考えています。

市吉 修