春の連休 諸々報告

宛先  市吉修     その他53件の宛先

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

二十一世紀人世研究会は人が全国どこでも学び、働き、生涯元気に生活できる世界を研究する会です。

返信または全員に返信により皆様の情報交換をお願いします。研究しながら二十一世紀を楽しく生きま

しょう。

 

連休も終わり

私達の20日間の春休みは明日までです。ずっと庭仕事、庭木の剪定、家のペンキ塗りで大忙しでした。

おかげで雑草だらけだった畑にジャガイモが力強く伸び、ボタン、カキツバタそしてバラがきれいに咲

いています。家の塗装では軒下のペンキ塗りをしました。もう40年近く用いている二段梯子を伸ばして

二階建ての軒下に上るのは命綱無しには不可能です。命綱のかけ方に工夫をこらすのがこの仕事の醍醐

味です。これで梅雨対策ができました。来週からはまた札幌で孫育て支援です。

 

従軍慰安婦

連休で自宅に帰って直ぐに地域の図書館で借りて来た本に山田盟子「慰安婦たちの太平洋戦争」光人舎

がありました。内容が悲惨なので始めの方しか読んでいません。ただ先日日本政府が「従軍慰安婦」と

いう言葉を止めるとかの報道を小耳にはさみました。軍の命令で行った「慰安所」の従業員は従軍慰安

婦としか呼びようがないのではないでしょうか。

 

日本の女の地位

日本の女性の地位は主要150か国中127位とかの問題がNHKで取りあげられたのがこの間私の知る限

り二回ありました。その一つには若いのにいくつかの会社の取締役をしているとか言う女の人の解説も

ありました。

 

私は日本の女の地位が低いとは思いません。国連の調査なるものは大企業の役員と政治家の中に占める

女の割合だそうですが私はその調査がそもそも信頼できるのか疑問です。この調査で一位はウガンダで

二位はキューバです。成程立派な国ではありますがそれぞれの国の文化の違いがあると思います。

 

今日のNHK Eテレビで餅田千代「ひまわりの記」が紹介されました。長崎県立「向陽園」で戦災孤児

数百人の母となった方です。詳細は下記URLをご覧ください。

https://this.kiji.is/699482943778686049

https://xn--68jq6k1a3xsa3e9dse1a7089l92raxj9fja449v.xyz/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3/%E9%A4%85%E7%94%B0%E5%8D%83%E4%BB%A3/

https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=699840836729144417

 

ずっと以前に韓国で三千人の母と言われた田内千鶴子さんの事を報告しました。詳細は下記URLをご覧

下さい。

https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141901/2016101200162.html

http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201212/2-7.pdf

 

東日本大震災で放置された牛を引き取り育てるために都会から被災地に移住して農場をやっている女の

人もあります。以前TVで見ました。私はつくづく日本の女は偉いと思いました。

 

第二次世界大戦後初めて男女平等の普通選挙が行われ国会に多くの婦人議員が誕生しました。そして真

っ先に売春禁止法が成立しました。まさに女の力です。これによって違法となった全国の赤線地帯が壊

滅しました。これこそ民主国日本の出発点だと私は考えています。

 

私も日本の男ですが司馬遼太郎が「集団発狂していたとしか思えない」と述懐した無謀な戦争や上述の

従軍慰安婦制度や戦後進駐軍が来るというので「良家の子女を守るため」とかの理由で公設の慰安所を

作った大日本帝国の指導者、大半は男、仰々しい肩書をつけていた指導者たちには恥と怒りを感じます。

 

国連の重要性は言うを待ちませんが、多少注意も必要です。国連から調査すれば手っ取り速く大企業の

役員数や国会の婦人議員比率が得られるDataでしょう。1982-84に私が会社から派遣されたIntelsat

は当時国連の下部機関でしたが、そこで私が感じたのは肩書が幅を利かせる形式主義に堕している事で

した。私はUNICEFUNHCRに毎年多少の献金をしていますがここの理事が年収何千万円を取って

いるのではなかろうかと多少危惧も感じています。国境なき医師団やペシャワル会等の民間団体の方に

もっと献金した方がいいのかなと迷う事もあります。

 

幾つもの会社を経営しているとかいう若い女の人には「大した事はない」という印象を持ちます。私は

会社の開発部で電電公社やIntelsat, KDDその他の先端研究機関に納める最新の衛星通信装置の開発を

担当しました。いつもあっと言う間に納期が迫るのに自分の担当する装置に技術問題が頻発し、その解

析と対策に追われました。当時は日本の企業は残業が多い事で世界的に悪評を得ていましたが、先端の

技術開発には予期しない問題の発生は避けられません。なかなか子供と夕食を共にする事が出来ないの

で朝の内に娘達を自転車の前後に載せて付近を回ってから出社する事もありました。私以上に忙しい人

は子供に「また来てね」と言われたなどという笑話もありました。

 

我々は「働き過ぎ」との悪評を取った世代ですが当時は世界的な技術開発の最先端にいたのは確かで未

来学者から「21世紀は日本の世紀」などと予言されていたものです。当時我々男が無茶とも思われる働

き方ができたのは家庭を守る女の働きがあったからです。あれから30年、果たして21世紀は日本の世

紀となっているでしょうか。

 

今「副業のススメ」だの複数の会社の経営だの言っている指導的立場の人の言う事を聞くととても薄っ

ぺらに思わざるを得ません。大企業や国会議員に女の比率は少ないかも知れないが前述のように日本の

女は偉大だと私は感じています。私はDataを持っていませんが、日本のNPO/NGOの指導者には女の

比率が世界的にも高いのではないでしょうか。私の知る限り、町の「子供食堂」をやっているのは殆ど

女です。

 

前々回の米国選挙でH.ClintonD.Trumpに敗北した大きな要因は女がヒラリーに投票しなかったから

です。青天井を壊せ、つまり初めての女の大統領を出そうという訴えに反発したのは米国の女そのもの

でした。

 

最近北海道で行われた衆議院補欠選挙に立った女の候補者が「男女格差の解消」を訴えていましたが落

選しました。政治に打って出るのであれば徹頭徹尾「政策」で勝負すべきです。国会に婦人議員を増や

したいのであれば女が団結して新たな政党を立ち上げれば良いのです。何しろ有権者の半分は女ですか

ら。Quota制とかで予め女に人数を割り当てよというのはミャンマーの軍部にも等しい考えではないで

しょうか。

 

新型コロナがなかなか収まりません。山梨県は常に患者の発生が少ないのは飲食店での感染経路を断つ

方法を実行しているからです。東京や大阪の成績不良は肝心な事を実行せずに政治屋の点取りショーを

やっているからだと思います。

 

最初から分かっていたのは子供はかかりにくい事、Ace2受容体は肥満細胞に多い事でした。ここから直

に出てくる予防法とは生活習慣病の予防に他なりません。年寄には既に遅し?

否そんな事は無いと思います。長寿の両親を最後で見届けた経験から人間の体は最後までちゃんと機能

すると考えています。年齢には関わらず体は必ず人の努力に報いると思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+      市吉 修 

+     二十一世紀を楽しく生きよう会

+     HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++