差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]

送信日時: 2014223日日曜日 22:49

宛先: 'OsI'; 'Etsuro Mori'; ;;

 

件名: ソチオリンピック

 

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊かに生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 

ソチオリンピック

Figure skatingを見る為に4日間朝1時頃起きて競技を見ました。最も印象に残ったのは羽生選手のSPと浅田選手のfreeでした。男子は6位までに日本人3人が入り、女子は12位までに日本人3人が入りました。20までの昔を思うと信じられない状況です。

その他のどの競技についても日本選手は最善を尽くしました。それを見るとメダルが取れなかった等という事はどうでも良い事です。よく結果が全てだといってメダルの数などをあげつらう人がいますが私からみれば大した意味はありません。結果よりも過程が大事です。過程は努力ですが結果は運ですね。メダルに手が届かなかった選手もその活躍はTVで十分国民に伝わりました。また日本人に限らず外国人選手の競技も良いものは良い、上には上がある、人間の力はすごいものだという事を教えてくれました。

 

人の力を超えたる事は

天に任せる他は無し

人の力でなしうる事を

尽くして生きれば悔いは無し

 

お知らせ

[1] <市 民活動フェア2014参 加企画> 神奈川証言集会

日 時 3月9日() 13:00よ り

場 所 神奈川県民センター305(3 階)

第 1部 1300よ り

   講 演:撫順戦犯管理所で何があったのか  

   再 び「人のあかし」の脚本を書いて考えたこと  

   講 演者: 脚本家 和田庸子さん

2部 1410よ り

   証 言:侵略戦争に参加した体験から、現代政治を憂う

   証 言者:山西省での戦争体験者 松本栄好さん(91才)

チ ラシ(表、裏)

http://kanagawa.uketugu.org/uketugu-kanagawa/uketugu-kanagawa/20140309leaflet.pdf

神 奈川県民センター地図

http://web.stagram.com/location/1083283

 

 

[2] パレスチナの子共の図画展

http://ccpnews.blog57.fc2.com/blog-entry-140.html

 

[3] 日本エネルギー財団の国際シンポジウム

http://jref.or.jp/activities/events_20140225.php

 

[4] STF3月、4月セミナー

http://www.stf.or.jp/top/news.php?SN=297&cate=cate01

 

*************************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi

* 二十一世紀を楽しく生きよう会

* Human Network for Better 21 Century

* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

*************************************