報告諸々

 

To:

2024/01/21 21:45

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

 

Mail Group21世紀と共に四半世紀を歩めり。

言葉は単なる符号にはあらず。言葉は人間が作りたる世界なり。

人は以言伝心、乞発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

NHK放送博物館

1/17()虎の門裏の愛宕山にあるNHK放送博物館を訪れました。ここから1925年にラジオ放送が始ま

りました。あれからもう一世紀の歴史がありますが、ここにはその歴史が音声や映像として保存されて

います。

 

愛宕山を下って直ぐの虎の門ヒルズ・フォーラムBにて

 

自然エネルギー財団

https://www.renewable-ei.org/

主催のセミナ「再生エネルギー三倍化政策の実現」に参加しました。これは前回のCOP会議で各国が合

意した2030代に再生エネルギーの比率を三倍化する公約を如何に実現するかを財団の研究者が発表し

たものです。

参加者は千人近い人数だったと思います。発表によると風力、太陽光発電は既に石炭、石油、原子力発

電よりもCostが下がっており、経済活動としても再生エネルギーは自然増加して行くであろうとの事で

した。国内資源でエネルギーが賄えれば貿易収支にも安全保障上も日本は遥かに有利になります。

 

今回の能登大地震の被害を見ると停電と断水が被災者には最もつらい事だと思います。半世紀前に田舎

がそうであったように各戸に井戸がある状態ならば地震による断水問題は無かったと思います。私の田

舎の精米所は水力で動いていましたのでそれも停電には強かったはずです。TVのポツンと一軒家である

ように小水力発電が使えたならば地震による停電の影響も小さかった事でしょう。

 

集中発送電、上下水道、都市ガスなどは何より便利なので過去半世紀に普及が進み、都会でも銭湯が消

えて行きましたが、自然災害時には却って大変な不便が生じてしまいます。

 

東日本大地震の死者の大半は自動車で避難する人が多くて道路が渋滞し、時間を空費している間に津波

に襲われたものです。走って逃げれば誰も死なずに済んだはずです。文明の行き過ぎは社会を脆弱にし

ているのではないでしょうか。

 

セミナーが終わって外にでるともう暗かったので守衛さんに虎の門から日比谷公園に行く道を聞くと目

を丸くして「遠いですよ」と言う。私の場合は足車があり徒歩の2,3倍の速度で移動できるので、全く距

離感が違うなと思いました。

 

STFセミナー、銀河は如何に生まれ、進化して来たか

科学技術者フォーラム(STF)のセミナーに1/20()参加しました。

宇宙に始まりがあると初めて聞いたのはもう半世紀も前ですが、宇宙は永遠と考えていた私に、それは

大きな衝撃でした。高校生の時、G.Gamowの「不思議の国のトムキンス」、「1,2,3,,無限大」、「太陽の誕

生と死」等を読んで、衝撃的な宇宙の姿に興奮したものです。それから半世紀の間にBig Bangの原因を

解明する宇宙論も遥かに進展し、実際の観測で裏付けされるようになって来ました。

 

私はもう十年以上科学技術者Forumのセミナーで実に多くの事を学びました。科学技術に関心のある方

には是非参加、できれば加入をお勧めします。詳細はHPを御参照。https://www.stf.or.jp/top/index.php

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++