生活習慣病の予防

2021/04/10 14:59

宛先    市吉修     その他53件の宛先

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

二十一世紀人世研究会は人が全国どこでも学び、働き、生涯元気に生活できる世界を研究する会です。

返信または全員に返信により皆様の情報交換をお願いします。研究しながら二十一世紀を楽しく生きま

しょう。

 

私達の今週は孫の週でした。

娘が出張していたので月、火は私が孫達を寝かしつけてから帰るので帰宅は10時頃になりました。水曜

日の夕方に孫娘が熱を出したので木、金には孫娘は保育園を休んで朝から晩まで私達と過ごしました。

特に昨夜金曜日は孫娘がなかなか眠らないので私が帰ったのはもう真夜中でした。

昨夜孫娘の寝つきが悪かった原因は昼間の運動不足と昼寝のし過ぎだったのだと思います。

 

老人の生活習慣病

昨日の孫娘の寝つきの悪さで両親の最晩年の様子を思いだしました。宮崎で18年間住んだ屋敷では庭は

ジャングルのように樹や草花で埋まり、父は思い出のつまった一木一草の世話と菜園の世話で昼間は四

六時中体を動かし、夜はよく寝ていたようです。

 

ところが事情があって2014末、両親に大淀川沿いの老人対応マンションに引っ越してもらってからは

そういう生活のリズムが壊れてしまいました。それでも春が来ると父は手押し車を押して大淀河畔を

よく散歩しましたが母は外出しなくなりせいぜいマンションの通路を歩いて運動と称していました。

結局母は20159月に93歳で、父は翌20165月に百歳に二週間届かず亡くなりました。

 

最晩年の父の様子は昼間の不活動と夜の不眠でした。昼はTVを見ながらよく居眠りしていました。

そこで私は夜が長いだろうと思いCD機で一晩中静かな音楽をかけてあげました。

 

昼間はうつらうつらして夜はその長きに苦しむのが多くの老人の悩みではないでしょうか。

人数が多いとそれがその老化の本質でもあるかのように思い込むのが浅はかな考えです。昔成人病と

称した言葉はそのような観察結果であり、それが生活習慣病に改められたのは学問の進歩の表れです。

 

かって年をとって腰が曲がるのは避けられない老人病と考えられたのはギリシャ神話のスフィンクスの

謎にある通りです。私が小さい頃老人は殆どの人が「く」の字に腰が曲がり、杖をついていました。

私の婆さんが時々曲がった腰を伸ばして休んでいたのを思い出します。

 

小学校の学芸会で歌われた「村の渡しの船頭さんは今年60のおじいさん、、」を思いだします。今私は

その年を一回りよりも越えましたが自分がお爺さんになったとは自分でも思えないですね。腰が曲がる

のは老人病ではなく生活習慣病であった証拠です。

 

生活習慣病予防の重要性

新型コロナ対策で在宅勤務が増えましたが、おそらく多くの人は深刻な運動不足に陥っていると思いま

す。人はその進化に要した数百萬年間、生きるために一日中活動して来ました。原始生活では時に深刻

な食糧不足に見舞われました。そのため人間の体は十分な運動を前提として発達し、食糧不足には強い

体に進化しています。従って現代人の運動不足と栄養過多に対しては人間の体は不適なのだと思います。

二人とも死亡診断書には癌と書いてありましたが、私見によると父の死因は中年期からの肥満と糖尿病、

何種類もの薬の副作用が一因だと思います。他方母は生きる意欲の喪失です。

 

体に劣らず問題なのは心の運動不足と煩悶過多です。過去には進化の過程で幾多の人類が絶滅しました。

中にはゴリラのように大きな体格の原人もいましたが早くに絶滅しました。直近のネアンデルタール人

でも脳容量は我々より大きかったので知力も優れていたと思われるのに彼等が絶滅し、我々現生人が生

き残った原因は言葉による通信と助け合いの能力だと思います。対話こそ人間の本質であり、在宅勤務

ではややもすると意志の疎通の不備が仕事だけでなく人の健康にも問題を起こす事があるでしょう。

失業者や定年退職者はなおさら社会的孤立と孤独感、生きる目的の喪失感に陥りやすいと思います。

 

新型コロナには子供はかかりにくく、高齢者はかかリ易くかつ重症化しやすい事から直に出てくる結論

は生活習慣病の予防の重要性です。欧米諸国に比べれば日本の新型コロナ禍は遥かに軽症です。その違

いの原因は生活習慣の差だと思います。和食と洋食、食事の量、肥満度の違い等です。小さな差が新型

コロナ禍では何倍にも増幅されて現れたのではないでしょうか。

 

社会との関わりが重要

上の問題の対策は体と心を動かして自分が良しと思う事を為し続け、できる範囲で人助けをして人生を

楽しむ事だと思います。例によって以下の駄作に私がイワンとする所を込めます。

 

イワンのバカは バカなれば

骨を惜しまず 働きて

物を惜しまず 人を助け

来るを拒まず 受け入れるなり

 

イワンのバカは バカなれば

心は空で 思惑はあらず

あるがままに 物事が見ゆ

空の心は 病むこともなし

 

イワンのバカは バカなりや?

 

 

天才とは

考えて 止まず

行いて 倦まず

有るべきものを

あらわす努力なり

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+      市吉 修 

+     二十一世紀を楽しく生きよう会

+     HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++