差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]

送信日時: 2012122日曜日 23:22

宛先:

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀企業研究会とは「人が全国どこでも学び、生涯現役で働ける企業」を提案し研究する会です。研究しながら二十一世紀企業を始めましょう。

 

NHK Special ; Human

今日から始まりました。私は人間について興味がありますので今後のシリーズが楽しみです。遺伝子から調べると現在の人間はアフリカに残った人以外はすべてアフリカを出たほんの数千人の子孫だそうです。人類みな兄弟というのは事実だったということです。

 

人間は文字どおり人の間にあり

漢語では人間とは日本語の世間に当たる言葉のようです。Human beingの訳を人間とした日本人の考え方は本質を突いていると思います。即ち人は一人では人間になれません。昔インドで発見された狼に育てられた二人の人の子は当初は狼そのものでした。何年も経ってやっと服を着るようになりましたが結局は言葉も習得できない内に早死にしてしまいました。

 

人間の特長

今日の番組でイラクで作戦中の米軍が笑顔をみせたら地域住民の敵対行動が静まった例が紹介されました。笑顔は正に人間の特長の一つでしょう。

 

以下は私の試論です。

人間とは何か

(1) 人間とは交易をする動物である。

(2) 人間とは墓を作る動物である。

(3) 人間とは非現実的な事を考え、喜び、悲しみ、あるいは恐れる動物である。

(4) すなわち人間は時にとんでもない思い違いをする動物である。

(5) 人間とは人間の言葉で意志の疎通をする動物である。

(6) 人間とは笑う動物である。

(7) 人間とは人間の心を持つ動物である。

 

以上を以下の詩で表現します。

 

言葉と人間

人は人との対話によりて

己が外なる世界を知れり

人は自己との対話によりて

己が内なる心を知れり

言葉は単なる符号にはあらず

言葉は人間が作りたる世界なり

言葉は人の心を表す。

人は言葉で人間となれり。

 

人間の心

如何に小さき人の中にも

世界の分なる心があるなり

心に入ればあらゆるものが

時空を越えてぞ現わるる

心の奥にうごめくものが

表に出でて思いが生ず

問いを発して万物を窮め

意を決して万事を行う

心は己が一体の世界なり

心は世界と我との

関わりに成る

我は我が心の全体なり

全体は部分の全体の一部分なれば

我が心には我も知らざる部分があり

我が知るのは己が決めたる言葉と

己が為したる事なり

我は思う、ゆえに我あり

我は行う、ゆえに生きるなり。

 

************************************************************

      市吉 修      Osamu Ichiyoshi

 

二十一世紀を楽しく生きよう会  Human Network for Better 21 Century  http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

************************************************************