差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2016年11月20日日曜日 23:48
宛先: '
件名: パレスチナ子共のキャンペーン30周年記念シンポジウム

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊かに
生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 パレスチナ問題70年
1948年のイスラエル建国以来68年経ちます。現地のパレスチナ住民のあずかり知らぬ所で決められたイスラエル
の建国でした。その結果故郷を追われたパレスチナ人は難民となってずっと不自由な生活を強いられています。

パレスチナ子供のキャンペーン30周年
このNPOはパレスチナ難民とイスラエルによって封鎖されているGazaの人々の支援活動をもう30年も続けています
。本日その記念シンポジウムが東京の放送大学で行われました。レバノンのNGO「子供の家」代表カセム・アイナさ
んとワーベルセンター長アジーザ・シャハダさんの現地報告を始め、立山良司(防衛大学), 出川展恒(NHK解説員)
、高橋和夫(放送大学)の報告およびパネル交流がありました。
詳細はパレスチナ子共のキャンペーン(CCP)のHPを見て下さい。
http://ccp-ngo.jp/

感想
先ず参加者の多さに驚きました。放送大学の地下講堂が満杯でした。500人以上はいたと思います。
パレスチナ人の絶望的な状況はますます悪くなっています。イスラエルはテロ対策を口実に醜い壁を築き、イスラエ
ル人とパレスチナ人の隔離を行い、陸と海からガザ地区の封鎖を続けています。パレスチナ人の土地に入植地を
まるで癌細胞のように増殖させているイスラエルに真の友好国はありません。米国以外には。今回のトランプ当選にも
現れたように米国の民度の低さには絶望的なものがありますね。米国の支援がなければ無理に作った人工的なイス
ラエルは疾うに消滅したかあるいはパレスチナの原住民をも含めた民主国としておそらく英語を公用語として発展し
ていたのではないかと思います。

 日本にもよそ事ではない。
イスラエル建国は英国政府がユダヤ人の銀行家からの金融支援を引き出すために約束したバルフォア宣言を始め
として1948年の国連決議に到るまでパレスチナ現地人には何の相談もなく進められました。日本の北方領土問題
も第二次世界大戦の終結に苦慮した米国がソ連に対して参戦を進めるための取引材料として千島列島をソ連に引
き渡す事が約束されました。これらは典型的な帝国主義的外交の手法です。

 醜い帝国主義の残滓
世の中に帝国主義ほど醜く邪悪なものはありませんね。米国が原住民の土地を簒奪して行った過程は多くの場合
ナチスの「ユダヤ人問題の最終解決」と同様に原住民のethnic cleansingに終わりました。The only good Indian is 
dead Indian. 当人は気が利いたつもりのこの米国の諺ほど非人間的なものはありませんね。米国の拡張はスペイン
、フランス、メキシコから戦争で奪ったものです。ハワイ王国の簒奪は真に陰険なやり方でした。国を取られたハワイ
王国の最後の女王の悲しみは「アロハオエ」の名曲に永遠に歌われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A8

残念ながら我が日本も遅ればせに帝国主義競争に参加したより一層帝国主義の道を邁進しました。国名からし
て「大日本帝国」でしたね。韓国併合、満州国建国の過程は日本人として真に残念です。満州「事変」に始まり、第二
次世界大戦に発展し、二個の原爆にやっと終結した世界的破壊は帝国主義の底知れぬ罪悪を残しています。
先ごろ亡くなった三笠の宮様も立場上陸軍の軍人として行動されましたが戦後「当時戦争の罪悪性を認識しなかっ
たのは返す返す残念だった」と後悔されていました。

 忘れずに進もう
帝国主義は人間の欺瞞に基づいています。ユダヤ人を虐待するナチス党員家に帰れば良き夫、良き父でした。
また仲間同士は強固な祖国愛に結ばれた同志でした。敵とされる相手もまた人間である事は意図的に無視されま
した。真に身勝手で醜い思想ですがそれを覆い隠すのに北方民族優秀論など荒唐無稽の美辞麗句が使われま
した。我が国においては大和民族優秀論ですね。司馬遼太郎が「集団発狂していたとしか思えない」状況が帝国
主義戦争をもたらし世界を破滅させただけでなくその残り滓が今もなお多数の人々を苦しめています。
ライオンの群れが草食動物の群れを欺いて待ち伏せ狩をしたり、昆虫の見事な擬態に見られるように生物は生きる
為に他を騙すものです。人も動物として他の生き物を騙して、即ち利用して生存していますが他の生物に見られな
真に人間的な特長は人が自分自身を騙せる能力です。かってナチスに虐待されたユダヤ人が今はパレスチナ人
を虐待しながら平気な顔で平和の祭典オリンピックに参加しているのもこの能力に基づきます。尤もこれはユダヤ人
ばかりに限った事でもありませんが。

以上の事を自覚してあらゆる立場からもの事を見て正しい道を進みたいものです。

知性とは
あらゆる立場に
身をおきて
あまねくものを
究める事なり

 人間性とは
他人の立場に
身をおきて
我が事のごと
思う事なり
*************************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/       
*************************************