差出人:	Osamu Ichiyoshi <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2018年12月2日日曜日 22:27
宛先:	'
件名:	北方領土、シベリア抑留、パレスチナ問題、地域紛争、帝国主義から卒業しよう、

転送歓迎 
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

現代世界の深刻な問題の源泉は帝国主義にあり

北方領土問題
既に19世紀に日露間では対話によって国境が決まっていました。
1855年、 日露和親条約
     択捉島とウルップ島の間を国境とする。
1875年、 千島、樺太交換条約
     千島列島全体を日本領とする。

帝国主義戦争の結末は以下の通り
1905年、 ポーツマス条約、米国の仲介により日露戦争終結。
     樺太南半が日本領となる。
1940年、 日ソ中立条約
1945年、 8/9 中立条約を破り、ソ連が参戦、
     千島列島、北方領土4島をソ連が占領
     約一年後、北方領土から日本人を追放
1951年、 サンフランシスコ平和条約。
     日本は千島列島と樺太を放棄。
     ソ連は調印せず。
1956年  日ソ共同声明
     平和条約締結後、歯舞、色丹島を日本に引き渡すと明記。

シベリヤ抑留
     ソ連は終戦後76万人の日本人をシベリヤに移送し数年間強制労働させる。
     極寒の地で虐待され、日本人約6万人が死亡。
     日本が受諾したポツダム宣言においては日本軍の解体後、旧軍人は速やかに日本に帰
     国させると約束されていた。
     ソ連による日本人のシベリヤ抑留、虐待、強制労働はポツダム宣言にも違反した非人
     道的な悪行だと言わざるを得ません。

米国のルーズベルト大統領はソ連を対日参戦させるために千島列島のソ連占領を容認する約束をしていました。
このように日露で一世紀近く前に確定していた領土の変更を当事者の知らない所で取引するのが帝国主義のやり
方です。

パレスチナ問題、
1948年のイスラエル建国は現地住民には何の関係も無い所で決められました。あれから70年、元々の住民の
パレスチナ人の受難は増々甚だしくなっており、解決の糸口さえ見えません。

世界各地の紛争、
アジア、アフリカ、中南米の紛争地域はどこも欧米の植民地にされていた所です。地域の実情に関わらず無理に引
かれた国境線や捻じ曲げられた歴史の歩みの後遺症が今も残っているのだと思います。

日本国憲法は帝国主義卒業宣言
第2章 戦争の放棄
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これ
を認めない。

日本が世界で尊敬されている原因の一つは日本国憲法の平和主義にあると思います。それが非現実だと言う人は
第二次世界大戦後に帝国主義を引きずってきた米国やソ連が朝鮮、ベトナム、アフガニスタンで如何に多くの自国
の若者を死傷させ、それより何倍も大きな災厄を世界に引き起こしているかを考えるべきだと思います。
英、仏は戦後もしばらく帝国主義政策を続けて、中東、ベトナム、アルジェリア、チュニジアで独立運動の抑圧に
手を焼き、ついには帝国主義政策を放棄しました。
私は今1960年にはアジア、アフリカの旧植民地が次々に独立した事を思い出します。その後のそれらの新興国の
歴史は必ずしも順調ではありませんでしたがそれは帝国主義支配の負の影響が大きかったと思います。即ち
帝国主義の被害者が権力を握ると手国主義を凌ぐ権力主義者になってしまったのですね。

私達は日本国憲法の平和主義を実践して世界を帝国主義の呪縛から解放する任務があると思います。前回紹介
したシベリア抑留から生還して語り部を続けておられる神馬文男さんの「前車の轍を踏むな」という教えを胸に世界
の歴史を進める事が先の戦争で非業の死を遂げた人々の無念を晴らす事になると思います。具体的には

(1)	政治参加、選挙権の行使
我が国では万人に平等な普通選挙権は日本国憲法で初めて確立しました。その権利を行使して人民の、人民に
よる人民のための政治を行わせる事は国民の義務ではないでしょうか。

(2)	国際交流、民際外交
学問や仕事、観光を通じて国際交流を進める事。外国語の学習も必要不可欠です。

(3)	防衛システムの研究と実施
  戦争を廃止するには戦争を起こせないシステムの研究が重要だと思います。

(4)	広い視野を得るための自己研鑽、人間交流、人間網など
人間網が世界に張り巡るれば、戦争は起きようがありません。

********************************* 
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                     
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                     
* Human Network for Better 21 Century       
*  <http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/> 
*************************************