一神教と多神教

 

To:

2023/11/11 23:19

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

 

Mail Group21世紀と共に四半世紀を歩めり。

言葉は単なる符号にはあらず。言葉は人間が作りたる世界なり。

人は以言伝心、乞発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

町田に自転車で行って来ました。

先の釜山旅行で博多港に着いたら銀行が閉まっていて日本円に換金できなかったので、今週11/8に自転

車で町田に行き換金して来ました。おそらく片道約20km,往復で丁度マラソンの距離です。帰途は神奈

川県と東京都の境を流れる境川沿いの道を帰りました。所々に森や神社、公園があり、川にはシラサギ

や鴨等の水鳥がいました。また河岸段丘には古代の横穴墓もあります。

 

昨日新たな自動車が来ました。

前の車は27年も乗ったので別れがつらかったのですが、GPS/Navigation, Drive recorder, 衝突防止機

能等があるのが買い替えの理由です。高齢者に免許返納を求めるよりも安全な自動車を開発するのが良

いと思います。序にTVが映る機能もあるのに驚きました。最近四半世紀の自動車技術の発展に驚きまし

た。

 

今日は近くの地区センターで関東の戦国時代、北条五代の講演を聞きに行きました。約500mの距離で

すから勿論徒歩です。

 

日常生活ではこのように自動車、自転車、徒歩を適当に組み合わせて生きています。

 

毎週木曜日のアジア人の子供のための学習教室で、ある中学生の数学の問題をやりました。三角形ABC

の各辺の中点をDEFとすると三角形DEFは三角形ABCと相似になる事を証明せよ。私はすぐにはで

きなかったので帰ってから座標を使って代数的に計算で証明する解析幾何学でやっとまず納得しました。

次にvectorを使う方法でももっと簡単に証明する事ができました。解析幾何でもなく、vectorも使わず、

ユークリッド時代の純幾何学でやれと言われればまだできません。

 

熱の本体は分子の運動である事は高校物理で学びました。しかし例えば90度の湯100cc10度の水

100ccを加えたら何度になるかという問題では熱量の概念を使って50度と直ぐに答えがでます。

 

このように科学技術の分野では応用分野に応じて異なる概念を用いて活用しています。光は応用分野に

よっては時に波として、或いは粒子として扱って機械を設計しています。驚くのは電子などもそうです。

波と粒子のどっちが本質的に正しいのかという問にこだわれば何もできません。

 

以上の事を宗教に例えれば多神教です。

 

今回のイスラエルのGaza爆撃の蛮行はNazisに劣らぬ犯罪ですが、イスラエル首相ナタ二エフ曰く、

避難さるべきはイスラエルではない、ハマスだ。片やハマスの指導者へのinterviewTVで見ましたが、

こいつもHamasの行動がパレスチナ人に災厄をもたらした責任を感じていないようでした。曰く目的は

イスラエルのパレスチナ占領を終わらせる事だ。

 

ユダヤ教とイスラム教、どちらも言わずと知れた一神教です。特にユダヤ教の神は偏狭で残酷な神です。

曰く「我以外の神を信ずるべからず」。旧約聖書ではユダヤ人の多くはややもすると直ぐに一神教を離れ

て他の宗教、例えば牛を崇める宗教に移ったりしたが、指導者のモーゼ曰く「こいつらを殺せ」。ユダヤ

教の神は誠に恐ろしい神です。おそらくユダヤ人の多くは時と共に地域の他民族に同化ていったと思い

ますが一部の中核派はユダヤ人として継続しヨーロッパ各地で差別、弾圧され遂にはヒトラー政権によ

って数百万人が強制収容所で殲滅されました。何千年もユダヤ民族として持続させたのはその選民思想、

即ち「我々は唯一神に選ばれた」という思想だと思います。私は真実は逆で「ユダヤ人は彼らの神を選

んだのだ」と思います。

 

私は学生のころ新約聖書を英語で三回通読しました。私の理解ではJesusが言ったのは「造物主と言え

ば人間の親ではないか。親が子にそんなに厳しい筈はない。魚を欲しがる子に蛇を与える親がどこにあ

ろうか。親は子をいつくしむ。雀にさえ餌を与えているではないか。人の髪の毛の数も神は知っている。

栄華の絶頂にあったソロモン王よりも野のアザミの方が美しい。神は万事お見通しだ」というものです。」

これに宗教学者が精霊、キリスト、神、愛などを尽き混ぜて三位一体なる理論をこねあげたりしました

が、キリスト教もユダヤ教に同じく一神教であることに変わりはありません。

 

私はイスラム教はよく知りませんが一神教である事は確かでしょう。

 

私はここで偏見かもしれませんが一つの仮説を出します。一神教は人間を偏狭にする。

 

仏教や儒教は宗教というより哲学思想です。日本の神話は八百万の神がいる多神教です。古代ギリシャ、

ローマの神話も多神教です。神とは言え殆ど人と変わりませんね。

 

文字に記された宗教聖典は歴史の体裁を取っていますが共通するのは原始時代の欠如です。人類史の数

百万年は原始時代であり文字の時代はこのほんの数千年です。文字を使い始めた人間は原始時代の存在

を知らず、想像もできなかったのですね。なぜなら文字は農耕が始まり、文明と共に社会の階級分裂が

完成した後で出てきたのですから。国には王がいて国民を支配する。これが宗教に反映されれば一神教

となります。

 

日本神話の高天原は階級分裂以前の原始民主社会の様子を示し、国譲り神話は階級分裂の過程を反映し

ているのだと思います。

 

一神教が支配したヨーロッパの宗教戦争、十字軍などは誠に残酷な戦争でしたが、日本にはそのように

残酷な宗教戦争はありませんでした。

 

しかし日本人も外国との戦争においては今のイスラエル人に劣らず残酷でした。豊臣秀吉の朝鮮侵略は

戦国時代の延長とみられますが、大日本帝国の朝鮮併合、満州国建国と泥沼の日中戦争、そして第二次

世界大戦に到る時代の日本軍の所業はナチス・ドイツに比肩する残酷なものでした。思うにこの時代の

日本は実は一神教でしたね。即ち日本書紀の内容を歴史として教え、ユダヤの選民思想にも似た天孫民

族思想を唯一の国教として学校教育で子供に擦り込みました。いわゆる皇国史観です。そして見事に軍

国少年、少女を育てました。その最たる成果は特別攻撃隊、特攻でした。戦争が終わると日本人は教育

の恐ろしさを痛感したものです。

 

戦後の価値観の180度転換は誠に見物でした。特攻隊員を軍神とほめそやしていた国民が元特攻隊員を

特攻くずれと蔑み、陸軍の秀才と言われた軍国主義の権化の辻正信は民主主義者に早変わりして国会議

員に当選しました。戦犯容疑をかけられた岸信介がからくも逃れて政界に復帰し、後に首相になったの

は誰でも知っているでしょう。

 

宗教は、疑うな、ただ信じよと説きます。

科学は、常に疑え、仮説を立てよ、実験をせよと説きます。

 

真理に到る道がどちらにあるかは明らかではないでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++