差出人: O-ichi [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]

送信日時: 平成 20120日日曜日 0:45

宛先:

件名: 二十一世紀企業研究会

 

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。

二十一世紀企業研究会とは「人が全国どこでも学び、生涯現役で働ける企業」を提案し研究する会です。研究しながら二十一世紀企業を始めましょう。

 

NHK Special; 新型インフルエンザPandemicの可能性

先週はNHK Specialで二部構成で新型インフルエンザの大流行についての特別番組が放送されました。世界では何億もの死者が出る事が予想されるとの事です。しかもウィルスの変異は必

ず起こるとのことですから今から準備しておかなくてはならないと思います。

大都市への人口集中は致命的

新型インフルエンザが発生すれば今日のGlobal時代には世界中に数日のうちに広まるのは避けられません。更に人口が密集した大都市での流行は止めようがないと思います。満員の通勤電車や多数の人が集まって働く職場での大流行は今までの通常のインフルエンザと同様だと思います。違うのは症状の重さですね。重い肺炎で呼吸困難になるばかりでなく腎臓や脳も犯されるため患者の苦しみがひどく致死率が高いのが特徴です。

産業と人口の地方分散が有効

だと思います。1347年から半世紀にわたってヨーロッパではペストが大流行し実に人口の1/5が死んだと言われています。幸いなことに日本へは来ませんでしたが、それは地理的に十分隔離されていたからです。今日でも新型インフルエンザ対策は感染が発見された地域を隔離するのが常套手段ですが、東京や大阪のような大都市を隔離するのは殆ど不可能です。毎日運び込まなくてはならない食料や運びださなくてはならない廃棄物の量だけからでも隔離が不可能なことは明らかです。

明治維新までは幕藩体制において各藩は半ば独立国であり、高い度合いで自給自足していました。そのような社会ならば特定の地域の隔離も容易だと思います。また東京一極集中と地方の過疎、少子高齢化、限界集落の激増という今日の日本問題の根本的な解決にもなると思います。

今日の高度に発達した交通および情報通信網を駆使して人が全国どこでも学び生涯現役で働ける二十一世紀型企業(SOHO連合など)を発展させれば明治維新以来続いてきた中央集権の欠点を克服して明治維新以前の日本本来の形により高いレベルで発展して行くことができると思います。

 

インターネットを活用しよう

ここで提案している二十一世紀型企業はSOHO連合のように個人および法人企業の「連携」に基づく企業です。それはまさにインターネットの特長です。通信により距離を越えWEBにより個人でも直接世界に向けて発信できると共に世界中の情報を収集することができます。更にリンクにより相互に「連携」することができます。

Home Pageの有効性はYahooGoogleの検索機能の発展により何倍にも高まりました。私は初対面の人に名前か或いは「二十一世紀を楽しく生きよう会」さえ覚えてもらえばインターネットを通じて直ちに情報交換が可能になります。

リンクは一箇所に接続すればそこからいもづる式に関連のHPに接続できるので極めて便利です。今日宮崎県庁のHPと相互にリンクする手続きをとりました。リンク集-->地域情報という所に入る予定です。

ひとつ提案ですが

[1] 各位各自のHPを開設し、世界に向けて情報発信する。

[2] 関係の深いHPが相互にリンクを張り一大情報網を作る。

HPの作成は私のISP(Biglobe)の場合は100MBまで無料です。私は既に千ページにも相当する資料を公開していますがやっと57MBです。仮に100MBを超えても50MBに付き525

で増設ができます。

HPの開設も極く簡単ですべて自宅のPCの操作で可能です。Biglobeの場合の要領は次のURLをご覧下さい。http://homepage.biglobe.ne.jp/

 

連携分野

A. 遠隔基礎教育

  登校拒否児童の在宅学習

  高校に行けなかった人の大検受験支援

B. 技術教育

  C&C (Computer and Communication)基礎技術教育

  通信網設計技術

  その他の分野の技術教育と研究

C. 生涯学問

  分野、資格を問わない普遍学問 

  私のHPでは自主問学会

D.  SOHO連合事業

  自主問学から出て来た課題の解決

  故郷振興

  直接衛星LAN

    BSP、すなわち万人に開かれた安価な全国放送網の提供

などの分野で興味のある方々と連携させて頂きたいと思います。

**********************************************

*  市吉 修   

*  二十一世紀を楽しく生きよう会

*  e-mail;   osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp

* URL;        http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

*  TEL/Fax;    042-761-7318

**********************************************