差出人: Etsuro Mori [etsuromori@jcom.home.ne.jp]

送信日時: 2014723日水曜日 9:31

宛先:

件名: RE: Gaza無差別攻撃反対運動報告と案内

 

市吉さん、今日は。

 

イスラエルのパレスチナ国民に対する軍事行動は人道に反する残虐行為です。抵抗するすべを持たないパレスチナ国民に対しての非道に対し国際社会は一致してイスラエルを非難、孤立させるべきです。日本も米国の顔色をうかがうことなく、イスラエルの行為の不法性を国際社会に訴えるべきでしょう。

 

ナチスドイツから逃れるユダヤ人のために命のビザを発行し続けた故杉原千畝氏も今のイスラエルを見れば、自分の気持ちがユダヤ人たちに伝わらなかったことを嘆くでしょう。

 

森悦郎

 

-----Original Message-----

Subject: Gaza無差別攻撃反対運動報告と案内

 

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊かに生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 

7/21 Candle Action for Gaza

家内と共に明治公園での集会に行って来ました。急な呼び掛けにも関わらず500人以上の参加者がありました。NGOの現派遣者から現地の生の報告( 通訳つき )も聞きました。現地は真に生きた心地がしない状況ですね。先日BBCの記者にイスラエルのナタナエフ首相はハマスの居るところだけ狙ってpinpoint攻撃をしていると口も滑らかに語っていましたが実態は全く違います。実態は人口密集地への無差別攻撃ですね。それどころかイスラエルは病院や発電所も攻撃しています。既に一般市民に600人近い死者がでているそうです。全く人間のする事ではないと思います。

この集会の目的はGazaの人への共感と連帯の意志を世界に訴える事でした。そのため暗くなってから蝋燭を持った人文字で巨大なGAZAを描きそれを高所から撮影したものをGazaにもIsraelにも届ける予定だそうです。今朝は幾つかの新聞に載ったそうですがパレスチナこどものキャンペーンのHPにも載っていますのでご覧下さい。http://ccp-ngo.jp/

 

国連の機能不全

イスラエル問題は米国が安保理で拒否権を使って妨害するため実質的に国連が何もできないという状況が半世紀以上も続いています。今の国連は安保理の拒否権のため全く機能不全に陥っており、根本的な機構改革が必要だと思います。まず安保理の拒否権を廃止して多数決で決められる体制にするのが必要ではないでしょうか。米国は安保理で自国の案が通らない時は有志連合という独断でイラクに侵攻しました。既に拒否権は時代錯誤の権利になっていると思います。日本は常任理事国入りを目指すよりも安保理そのものの機構改革を推進すべきではないでしょうか。

 

パレスチナ問題と北方領土問題

1948年のイスラエル建国は英国を中心とする大国間の協議で決定されました。もともとの現地住民には一言の相談もありませんでした。イスラエルの建国宣言と共に虐殺が始まったという噂が流れ、多くの原住民が国外に逃れて難民になりました。彼らはほんの二、三日で帰れるものと思って体一つで逃げたわけですが何とイスラエルがこれ幸いとばかりに難民の帰還を拒否したためにパレスチナ難民問題が発生したわけです。

イスラエルの行いは人道に反する事は明らかです。世界中でイスラエルを支持する国はどこもありません。米国以外には。イスラエルは当然極めて危うい立場でしたが経済的にも米国がまる抱えで長年援助して存続させました。

この歴史は日本の満州国建国に事情が似ていると感じます。大日本帝国は日本国内の貧農を満蒙開拓団として満州国に送り込んだのですが土地を取り上げられた現地住民が抵抗したのは当然ですね。それを日本側は匪賊とか馬賊とか呼んでいました。パレスチナにおいてはイスラエルと米国はパレスチナ人の抵抗をテロリストと呼んでいるわけです。

歴史を振り返れば日本人はパレスチナ人に深い同情をもっている筈です。日本の北方領土をソ連が占領する事は日本には一言の相談もなくソ連と米国、英国などの間で決まったことです。戦争中は千島列島北端のシュムシュ島の戦闘では日本軍守備隊がソ連攻撃隊を撃退しました。ソ連が千島列島を占領したのは日本が連合軍に降伏して武装解除した後のことです。特に北方4島においては日本人住民と進駐して来たロシア人が何年か平和に共に暮らしました。日本人の4島退去は後年スターリンの突然の命令によるものです。私も物心ついたころだと思いますが、時の日本政府がそれに抗議したという記憶がありません。政府が正しく行動したならば全国的な国民運動が起こり、GHQを動かして阻止できた筈です。当時の米国の力は圧倒的でしたから。この頃の状況をご存知の方があればお知らせ下さい。

 

案内

7.26 ガザで何が起こっているか 駐在員の緊急報告会

日時 7/26() 14:00-17:00

場所 豊島区目白第二区民集会室 (JR目白駅下車2)

参加費 無料

定員 50

 

7.31 緊急映画上映&Talk 「ガザ地区の今」

日時 7/31 () 18:30-21:00

会場 JICA地球広場 国際会議場2F  新宿区市谷本町10-5

Ticket 前売り1500円、当日2000

人数 100

主催 United people (092-407-9799)

URL;   http://unitedpeople.jp/

*************************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi

* 二十一世紀を楽しく生きよう会

* Human Network for Better 21 Century

**************************************