LANの構成、動作及び特性

                                                                                2003/4 OsI

 

1.Computer Networkの概観

 

[1]独立型(Stand-alone)

  Computer間のデータ交換はFloppy-Diskによる。

 

[2]LAN (Local-Area-Network)

(1)   複数のPCを接続

(2)   共用; PrinterData-Base

(3)   Client-Server方式 ;DHCPName(DNS)Web

(4)   衛星インターネット

 

[3]WAN (Wide-Area-Network)

(1)   複数の通信網(LANStand-alone)を相互に結ぶ通信網の網;Inter-Network

(2)   The Internetの特長;

Packet交換網(RouterPacket交換機を接点(node)とする網)

TCP/IP

WEB技術;DNSDomain Name System

HTTP/HTML

−開放的なシステムである事;IETFで決定するRFC仕様に準拠。    

 

2.LANとは

(1)   Local Area Network

(2)   パケット通信網

(3)   放送網; どの端末からのパケットもすべての端末で受けられる。

(4)   自局あてのアドレスのパケットのみを選択受信

(5)   Random Accessの場合はパケットの衝突が起こる。

(6)   パケットの衝突の結果、回線の利用効率が制限される。

(7)   Throughputの向上と不安定性の回避機構が必要不可欠

 

3.Ethernetが圧倒的に多く、De-facto Standard

(1)   歴史的には各社各様のシステムがあった;

PC-LANSNAIBN),Aladdin,StarOfficeNEC),他多数

(2)   Ethernet

1980Xerox, Digital-EquipmentIntelの三社による共同開発

その後、IEEE802.3として公開仕様化

 

4.主なEthernet規格

4.1 種類

名称

Ethernet

Fast Ethernet

規格

IEEE802.3

10Base

10Base

10Base−T

10BaseF

100Base-TX

100Base

-T4

100Base

-FX

伝送媒体

同軸cable

 

Thick

Coax.

同軸cable

 

Thin

Coax.

Shielded Pair

 

Category-3以上

Fiber

Shielded Pair

 

Category-5以上

Shielded Pair

 

Category-3以上

Fiber

 

伝送距離(m

500

200

100

 

2,000

伝送速度

10Mb/s

100Mb/s

Access方式

CSMA/CD

 

網形態

BUS

Vampire

BUS

BNC-T

STAR

Hub

BUS

STAR

用途

 

Back-

bone

Cheap

Easy

建物間

 

 

4.2 Manchester Encoding

(1)   Dataの区切り(De-limiting

(2)   各データの真中で極性が変化、その方向(上へ、下へ)で1/0を表現

 

      1         0       0        1

 

 

 

 


4.3 The 802.3 MAC Protocol

(1)   パケットの構成

Preamble                              10101010の繰り返し7バイト

Start of frame                 10101011

DestAddress                   ;6 Bytes

Source Address                  ;6 Bytes

Length of data                ;2 Bytes

Data                                     0-1500

Pad                                       0-64

CheckSum                            4 Bytes

 

(2)   パケット長

最小                             64 BytesDataが0の時はPadを詰める).

  最大                             Data 1500 Bytes

 

(3)   Destination Address

0***              Normal Address

1***                 Group Address

111111     Broadcast

 

*0***             Global Address ;IEEEが一括管理。

*1***             Local Address

 

 

5.LAN用機器

(1)   PC

(2)   NIC, LAN Card

(3)   Ethernet Cable

(4)   HUB;DumbSwitching

(5)   Printer Driver

 

 

6.LANの特性

Time-slot長  τ

τL/c     LANの端から端までの伝搬時間

これは最小パケット長(64Bytes)に等しいように仕様化。

−最大パケット長= Fbits

LANにぶらさがっている端末の数              ;k

LANのデータ速度(10/100Mbps            ;B

 

効率

特定の空いているTSに各端末が信号を出す確率をpとすると

ある端末が送信権を得る確率(衝突無し)Aは

              A=k.p.(1−p)^(k-1)<(1−1/k)^(k-1)  (if p=1/k

→1/e(k→無限大)

j回に一回衝突が起きる確率は 

              (1−A)^(j-1).A

その平均回数は

            <j>=[j=1,∞]Σj.(1−A)^(j-1).A =1/A

衝突が起こったTime-Slotは無駄になる。

そこで効率は

              効率 = [F/B]/{[F/B]+ 2τ/A}

ここでBは伝送速度(10Mbps

 

端末の数が非常に多く且つTrafficが均等に分布している場合には

              効率=[F/B]/{[F/B]+ 2eτ}

 

LANの最大長を4 x 2.5(km)とすると

                             τ = 51.2μs 

この時10BaseB=10Mbps)の効率は

              効率 = 0.1F/{0.1F + 280}         

 

遅延

ある端末が空きTSに信号を出したとき送信権を得る確率は

              Pa = (1p)^(k-1

n回目で送信権を得る確率は

              Pan)= (1Pa)^(n-1).Pa

平均<n>

              <n> = [n=1,∞]Σn.Pan

                             = 1/Pa

                 (=)1/(1−<k>)

但し       <k> =p.k は空き時間に送信権を要求する端末の平均数である。

Trafficが増え、<k>が1に近づくと遅延は急激に増大する。<k>が1を越えればLANは不安定になる。

 

Throughput

これは一秒当たりのデータ伝送量であり

              y=<k>.B/F.F    = <k>B (b/s

即ちThroughputを上げると平均遅延が急激に増大する。