差出人: Osamu Ichiyoshi [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]

送信日時: 2010425日曜日 0:10

宛先:

件名: 二十一世紀企業研究会

 

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。

二十一世紀企業研究会とは「人が全国どこでも学び、生涯現役で働ける企業」を提案し研究する会です。研究しながら二十一世紀企業を始めましょう

 

IPSTAR勤務から考える

IPSTARに勤務して一年が経ちました。離島山間僻地向けのインターネットで事業が成り立つのか悲観的見通しで参加しました。確かにインターネットでは大した事業にはなっていませんが携帯通信網の営業地域の拡大では予想を遥かに超える事業の立ち上がりが起こり、数ギガbpsの帯域の不足が見えるほどになって来ました。私は予想もしなかった市場がIPSTARの日本営業を軌道に乗せています。

もう一つは営業方法です。昨年四月には支店長、営業担当、それに技術担当の私の三人でしたが今は更に物流、会計、企画、支店長補佐、物流補助の8人の拠点になりました。各人の役割が明確でどれも必要不可欠、何れも優秀な人材で職場に上下関係は全くありません。丁度サッカーでフォワード、サイド、バック、ゴールの各位置を競技者が守るような分業体制です。

本来人間の社会はそういうものです。原始時代には山の民と海の民はそれぞれの産物を交換して生活しました。遊牧民と農耕民の関係も同じです。職業の分化と交易、即ち分業と交換は原始時代のはるか昔から発達してきた人間社会の生活原理です。分業と交換によって技術と文明は高度に発展し五千年ほど前には農業が始まりました。平等な直接民主制の社会は古代ギリシャ神話やわが国の高天原、ヨーロッパ人が渡来し始めたころの北米原住民の社会などに見られます。北米原住民の社会は

J.J.ルソーの社会契約論を通じて今日の民主社会の原点にもなっています。

他方農業の発達は社会の階級分化を生じ権力構造としての国家を産み出しました。過去五千年の歴史は権力闘争の歴史であったと言っても過言ではありません。幾多の闘争を通じて先進社会は民主社会になり階級は消滅しました。現在の日本は万人平等の社会です。しかし人間の考え方には階級的思考が根強く残っています。典型的なのは官庁と大企業の組織です。ピラミッド型階層組織は情報および交通技術が未発達だった過去の遺物だと思います。それは責任体系の組織であり上に行く程責任が重いので報酬も高いのだと通常説明されますが日本を破滅に導いた皇軍は敗戦の責任は誰一人として取りませんでした。何人かは腹を切りましたが、それが何の責任を取った事になるのでしょうか。戦後私財を投げ打って戦争孤児を育てた人々もありましたが、軍人や役人が責任をとるとしたらまさにそういう事を行うべきだったと思います。責任を取るどころか辻正信氏のように戦後は華麗に衆議院議員に転進された元軍人も何人かいます。弁舌さわやか、口舌の徒を知名度で選ぶ国民もまだまだ未熟だと思います。昔軍人勅諭をもじって「一つ、軍人は要領を旨とすべし」などと言ったものですが高級軍人の中ではまさにそのつぼを心得た人間が多かったと思います。

先月私の元の同僚が社長に就任しました。ひところは同じプロジェクトで共に働いた事もありますが私は後年窓際に追いやられ子会社や外部の企業に出向し、結局定年前に早期退職しました。世間の大方の評価は新社長になった元同僚は勝ち組で早期退職した私は負け組みだという事でしょう。私自身の評価は違います。彼はその職業人生において一つの会社しか知らないのに対して私は遥かに広い世の中を見ることができました。一人になって世の中に出れば通用するのはその人の実力だけです。現在私が働いているIPSTARに勤務している人たちは皆各自の分野で一流なばかりでなく国際企業に必要不可欠な英語も英米人並に話します。優秀な人たちと責任を分担して共に働くのは楽しいですね。

 

STFから考える

今日科学技術者フォーラム(STF)の交流会がありました。現在シリーズで独自の技術を有する中小企業の発表をやっています。何れもそれぞれの分野では何処にも負けない技術を持っておられます。ただ不足しているのは営業力です。知名度とか信頼などの目に見えないものが営業には必要不可欠です。技術はあるのに活かせない零細企業が多数存在する一方では需要は見えているのに事業部が対応してくれず悔しい思いをしている大企業の営業や商社、零細個人事業家も多くあると思います。両者を結ぶ機構が必要ですね。私は遂行団方式企業連携がそれだと考えていますが皆様は如何お考えですか。

**********************************************

*  市吉 修

*  二十一世紀を楽しく生きよう会

* URL; http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

**********************************************