差出人:	OsIPortable <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2018年4月1日日曜日 22:58
宛先:	
件名:	札幌便り

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

札幌も市街地の雪は殆ど溶けました。

引っ越しをしました。
孫宅の通りをはさんだマンションに越して来ました。一、二分で行ける距離です。もともと一冬の予定でしたが孫二人、
まだ一歳なので当面孫育ての手伝いを続ける事にしました。
現在孫達は二足歩行への移行段階にあります。数歩を立って歩くのがとても嬉しいようで自発的に手を引いてくれ
と要求して練習をします。
歩行と並行して言葉も立ち上がりつつあります。発するのはまだ言葉とは言えませんが聞く事はかなり分かっている
様です。疑問文は最後を上げ、平叙文は下げるのは既に確立しています。
双子ですので時におもちゃを取りあっり、母親を一人占めしたがるなど人の特徴は既に明確です。

人間への進化段階で言えば数百万年前の原人の段階でしょうか。子孫を助ける事は祖先を敬う事ですね。
これから年の間に数百万年を一挙に飛び越えると思います。
**********************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
*****************************************