差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2017年8月27日日曜日 23:32
宛先:
件名: 島国日本の平和のために

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 終戦記念日の式典に感じた疑問
それは遺族、安倍首相、天皇の御あいさつのどこにもアジア諸国に対する言及が無い事でした。まるで地球上には
日本しか無く、先の戦争は巨大な自然災害でもあったかのような印象を受けました。戦争被害だけでなく加害の
歴史を直視する事無しには平和の構築はできないのではないでしょうか。

遅ればせに帝国主義の世界に参入した日本
黒船4隻に二世紀の眠りから覚めさせられ、帝国主義全盛時代の世界に引張り出された日本は精一杯背伸びして
どこよりも帝国主義的な国になりました。何しろ国名からして「大日本帝国」でしたから。帝国主義政治の行き着く先
は戦争しかありません。しかし戦争の悲惨さは万人の予想を遥かに越えるものでした。

 日本国憲法は帝国主義の終焉
を宣言したものだと思います。これこそ日本が世界で尊敬される根拠であり、戦後72年間の日本の平和を守って来
たものです。しかし世界には今も戦争の悲惨がくり返されており、日本国憲法の示す理想の実現はまだ道半ばです
。我々はこの理想を実現するために努力すべきだと思います。安倍氏が言うように現実に合わせるために理想を変
えようとするのは本末転倒ではないでしょうか。

国家について
国家とは農業の始まりにより富の蓄積が可能になった歴史段階で出現した権力機構であり本質的に帝国主義だと
思います。国の支配者にとって真の敵は当の国の人民であり、その支配を続けるためには国の外に敵の存在が
必要です。国家と戦争は切っても切れない腐れ縁があります。もう半世紀以上も前にイギリスの歴史家A.トインビー
はその著書「試練に立つ文明」の中で「国家の枠でものを考えてはならない」と説いていました。

直接民主制と直接国際交流
が帝国主義を克服する道だと思います。人間を支配してその財産を取り上げようとするから争いが起こるのであって
自ら働いて自分も食べ家族も養っている人民には本来敵はいません。この理を最も分かりやすく説いているのは
文豪L.トルストイの民話例えば「イワンの馬鹿」です。先の戦争でも徴兵拒否を貫いた北御門二郎さんはもっと多
くの人々がイワンの馬鹿を読んだならば戦争は避けられただろうにと述べていましたが正に同感です。

 学問こそ世界平和の基礎
明治の初めに福沢諭吉が説いた学問のススメをもう一度噛み締める時だと思います。此処で注意すべきは学問と
教育の違いです。学問には本来人種、国籍、性別、年齢、資格は一切関係ありません。他方教育には学制、学位
、免許、資格、試験、成績など学問から見れば無意味な事に満ち満ちています。権威などは学問には無縁のもの
ですが、教育と政治ではこれがものを言いますね。
学問は一生続けるものであり、その唯一の資格は人間である事です。私は大学での修行が余りにも生半可に終わ
った事をいつも後悔していましたが古希に到ってそれは当然だと分かりました。学校で習う一時間の内容は人類が
千年もかかってやっと到達した知識でありそう易々と修得できるものではありません。何年も実践して初めて修得
できるものです。私は今も分からない事が無数にあり、色々な問題に取り組んでいます。その一つの成果は来る10
月に沖縄で開催予定の日韓合同研究会で発表予定です。この学会が私の主な学問の場になっていますが、それ
以外にもeメールで各国から頻繁に学会案内が来ます。大半は私の専門外ですが、アジア諸国も学会を盛んに
やっているなと感じさせられます。このように国籍、人種、身分、その諸々の肩書きは一切不要な普遍性こそ学問
の本質です。
安倍氏が憲法改変項目として党に指示している高等教育の無償化は財政的に不可能であるばかりでなく仮に実
施すれば新たなより大きな不公平を生じます。教育ではなく学問による立身、立国、世界の繁栄と平和を訴えます。

***********************************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/     
************************************************