時間 地点
出発点 宮崎市宮崎駅東2丁目2-3 ロイネットホテル マメマメマ〜メ前日の寝不足と飲酒のためか、寝坊!ぺ様の電話で目が覚め、急いで入浴・準備。足裏チェックをするとやっぱりマメができている。水ぶくれを切って、昨夜ぺ様からいただいた傷パワーパッドを貼る。これなら、絆創膏のようにパッド部分の段差が痛かったり、ずれることも少ない。
朝食はとらずに部屋のインスタントコーヒーを飲んで、時間通り出発することにした。宮崎駅から出るのはともぞう氏と私の二人なので、遅く出ても良いと言われたが、フヂノフさんより歩く距離が長いので、遅く出ると青島で随分待たせてしまうことになるので、同時に出発した。
8:58 宮崎市 宮崎駅 宮崎駅を通り抜け、10号線に出る。
9:21 宮崎市松山2丁目 大淀大橋 大淀大橋大淀大橋を渡る。
9:37 宮崎市東大淀2丁目 南宮崎駅
南宮崎駅を通過。
9:53 昭和レトロ昭和な感じのお店。こういう感じのお店が宮崎駅近くのアーケードにもあった。
9:57 宮崎市の花がしょうぶなので、マンホールもしょうぶの模様です。ご当地マンホールってデザイン見てると面白い。
10:10 宮崎市本郷北方 宮崎空港
なんぢゃこりゃぁ〜お菓子の日高で買ったなんじゃこりゃシューを朝食代わりに食べながら歩く。なんじゃこりゃシューは、小豆入りクリームの中に栗と苺、チーズが入っている。
お店でくじを引いたら煎餅が当たったので、ともぞう氏に与えた。大人なのに、すぐ「おなか減った」とか言い出すからね。
10:43 へなちょこ途中ともぞうさんがエアサロンパスを買いたいと言い出す。エアサロンパスがあれば歩けるらしい。
コンビニにはなかったので、次に出てきた薬局に寄る。
11:10 宮崎市江佐原 森永乳業宮崎 牛発見うし、うし〜。
11:25 りある牛 しばらく進んだところで、リアル牛も発見。
11:43 宮崎市熊野 総合公園
激写横断歩道を渡っていると待っている車から2台のカメラが。Kohさま号に乗ったコヒロちゃんとぺ様がこちらを写していたのだ。驚き(笑)
2台のカメラでカシャカシャと撮っている。すごい。
12:02 宮崎市曽山寺 鵜来橋 あんた 何でここにおると?歩道に落ちているエイ発見。なぜこんなところに。2匹いました。
12:07 宮崎市曽山寺 佐藤鉄鋼(有) ようこそ 青島へ埴輪が「ようこそ青島へ」と迎えてくれる。
12:16 犬の育成所のようだが、犬ではなくイノシシが一頭とことことしっぽを振りながら現われた。イノシシもしっぽを振るのは友好のサインなんだろうか。
12:26 宮崎市萩原 こどもの国 子どもの国駅進行方向の歩道橋上に不審な人影。今度は、Kohさま、コヒロちゃん、ぺ様の3人がかりで、歩く自分たち二人を激写しているのだった。こんなに写真撮られていると、芸能人になった気分。
12:31 宮崎市青島1丁目 青島へようこそ看板
到着点 12:47 宮崎市青島 青島

娘たちを見守る父
握手青島に到着。ずいぶんとひさしぶりに来た。観光地だけあって、お土産やさんがずらりと並んでいる。
前日から海の近くは歩いていたけど、海がちゃんと見える場所に出たのはここが初めて。きれいな青。とうにフヂノフさんが着いているかと思いきや、自分たちの方が先だった。砂浜で貝を拾うぺ様とコヒロちゃん、それをおとうさんのように写すKohさま。フヂノフさんの登場までゆるりと海辺の風景を楽しんだ。
フヂノフさんが登場。こちらへ近づいてくる。反対周りで九州を歩いている二人の歩きが交差する地点。近づいてきて、感動のあまり抱き合う・・・ってなわけにもいかないので、がっしりと握手。なんか、選挙運動みたい(笑)。一人一台体制のカメラで撮ったり、撮合流!ってもらったり。合流式では、ペ様、コヒロちゃんが用意してくれた九州一周合流記念パネルを3人で持ち合体させる。その後、くもの巣みたいな紙紐をぴやーっと投げられ、クラッカーやら、くすだま割りやらで祝われる。応援隊がいたので、合流が盛り上がりました。
ひとしきり祝った後は、冷やしパインを買って食べ、昼食場所の重乃井に向かう。
昼食 14:06 宮崎市川原町8-19 重乃井
うまいうどんバンザイ
店内には有名人の写真が壁にずらりと張ってある。メニューはシンプル。うどんの並・大盛、魚寿司、いなり寿司、飲み物。うどんの並を注文し、いなり寿司は棚から取ってきた。釜揚げうどんって宮崎名物なのかとこの旅で初めて知った。ルリフラさんによると宮崎駅近くの五味八珍というお店もおいしいらしい。
釜揚げうどんを濃い色のだしのきいたつゆ(ねぎと揚げ玉入り)に付けて食べる。おいしい!
帰りは車で爆睡。みんなでわいわい楽しい旅でございました。
歩いた距離 16km
歩数 32000歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(35日目へ)       ススム(37日目へ)→