初心者からの囲碁日記

GBA編・3
囲碁もゲーム
 

GBAをやっていても、なかなか勝てなかったりするのだけど、負ける時はけっこうヘコム。 特にヒカルのバカ笑いを見たら、まったく、むっかつく〜!
それでちょっと思ったりしたのが、囲碁ゲームという性格上、自分が強くならなくちゃ意味がないのだなあ、ということ。
ちょっとくらいは成長したのかどうかも、自分では分かりません。

囲碁を打つのに頭の出来具合が関係あるのかどうか、はっきりとはわかりませんが、頭使います! よね?  思いっきり考えます。思考する、とでもいうのでしょうか。例えて言うなら、shadeというソフトで、3DCG作っている時くらい、考えます。(かえって分かりづらい例えかも)
思考・論理といった分野なら、数学ですか?「数学に強い人は、囲碁も強い」かな? 数学に弱い私は、その辺は避けて通っていたので、GBAでも普通より脳みそ使った気がします。
Lv3/白番/黒・筒井/互先/コミ3目半/白中押し勝ち Lv3/黒番/白・三谷/互先/コミ3目半/黒18目半勝ち

Lv3/白番/黒・金子/互先/コミ5目半/白中押し勝ち

Lv3/黒番/白・加賀/互先/コミ逆3目半/黒13目半勝ち Lv3/黒番/白・加賀/互先/コミ逆3目半/黒25目半勝ち

Lv3/黒番/白・ヒカル/互先/コミ逆6目半/黒6目半勝ち

Lv3/黒番/白・ヒカル/互先/コミ逆6目半/黒中押し勝ち Lv3/黒番/白・ヒカル/互先/コミ逆6目半/黒18目半勝ち

Lv4/白番/黒・あかり/互先/コミ逆3目半/白5目半勝ち Lv4/白番/黒・あかり/互先/コミ逆3目半/白中押し勝ち

Lv4/白番/黒・筒井/互先/コミなし/白33目勝ち

Lv4/白番/黒・金子/互先/コミ3目半/白24目半勝ち

Lv4/白番/黒・金子/互先/コミ3目半/白中押し勝ち

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページへ
前ページへ