初心者からの囲碁日記

GBA編・1
ゲームボーイアドバンス「ヒカルの碁」
 

ヒカルの院生時代あたりで、いきなりハマった。
なんとなくコミックス出てる分、全巻まとめて買ってしまった。
「しまった」と思ってももう遅い。こうなったら突き進むしかないだろうと無理矢理思い、ネットで囲碁のサイトを探すことにした。

『ヒカルの碁』で探すとカップリングしてるサイトに当たり、『囲碁』で探すとおじさんのウンチク話につきあうことになった。実に興味深いのだが、なにしろ、「漫画は嫌い」と言ってたり、「こうでなくちゃイカン」と決めつけられたりしていて 「困っちゃったなあ・・・」と言うしかなかったりするのだから、仕方ない。

ちょっと、不安が頭をかすめた・・・かも。

それから『インタラクティブ囲碁入門』なサイトもいくつか見たものの、Macとの相性が悪いのか、私のマシンがダメなのか、Jawa Scriptが不安定で、ちょっと寂しい思いをしたりした。それでも、何とか、時々はのぞきにいけるサイトがあったり、詰碁の問題を考えたりして、分からないながら楽しんでいました。
『日本棋院』のインパクのページでは、アタリがわかれば25級(でしたっけ?)と言われ。
「やった! よくワカンナイけど、級が付くんだ!」(バンザーイ)
・・・なんかマヌケ?

そんな私にも、囲碁を覚えるチャンスがやってきました!
ゲームボーイアドバンスで『ヒカルの碁』が登場!
泣きましたとも。
これで囲碁を覚えれば、ネット碁だって、碁会所だって怖くない!(ほんとかなあ?)

目標・ネットで囲碁を打つこと!

夫「そのうち、碁会所に通うなんて言い出すんじゃない?」(ギクッ)
私「いや、碁会所は、まだこわいし・・・とりあえずネットデビューってことで」
夫「そんで、碁盤が欲しいって言うんでしょ?」(ギクギクッ)
私「・・・高いし。それはいらない。・・・まだ」
夫「買ってもいいよ」
私「うそぉーー!?。・・・あー、いや、マジで高かったりするんだよね。とりあえずネットだけ。が目標」

実はとあるデパートで、子供向けの囲碁セット(2000円也)を買ってみたりしたのですが・・・あーー。いやー、小さいんだよね、アレ。プラスチックの石は豆みたいでツメのなかに入っちゃうし。折り畳みの碁盤は、豆・・・いや石に合わせて小さいみたいだし、ツルツル滑るし、真ん中の蝶番が出っ張っていて傾くし。これ以外で 、安めの囲碁セットというのはないのかと思っていた。碁盤は当分買わないことにしました。

しかしGBAは発売日には、すぐに買いました。会社から帰ってきた夫に「もう買ってあるし。」とか言われつつ。でもコレ、画面 の輝度が足りないんだよね。
光の入る方向に画面を向けないと、見えにくい。夜になると更に見えにくいし、角度によっては、全く見えない。夫もちょっとは興味をもったようで、いじっていましたが、私以上に見えない模様で、あっさり断念していました。

GBAを買ってすぐの頃は、「わけわかんない」状態だったものの、だんだんストーリーも進められるようになりました。自動設定で、初心者設定。一応進まないとつまらないかもしれないし。やがてアキラに勝って、岸本に勝ったくらいで、なんだかだんだん
「最初からやりたいなあ」と思うようになってしまった。バックアップデータを惜し気も無く消して、最初から〜なんて喜んでたら。

アキラに勝てなくなっていた。なぜ。ちょっとは慣れてきたと思って真面目にやらなくなったのかな?気付かなかったけれど(この辺が初心者)、頑張りすぎて(欲張って)無理な手で自滅していたのか? 分からない。なんでだ?
何度チャレンジしても勝てないのはなんで?

「もう! ズルしちゃえ」というわけで、序盤からオススメに頼って打つことにした。勝つつもりでいたら、やがてオススメは終局を薦めてきた。どう見ても、アキラが勝っている。整地してもやはりアキラが勝っていた。ダメじゃん。
 
TOP
囲碁ページTOP
次ページへ