ヒカルの碁
番外・佐為編
ヒカルの碁TOP
TOP

佐為編は、ジャンプフェスタのアニメを漫画化した・・・と書いてあっても、ジャンフェス行って無い・ビデオも応募してない私にとっては初めての内容でした。

でもゴキソプロの時とほとんど同じ。

「偽物」と佐為が言って「ニセモノだろ!」とヒカルが口に出して、「なんだと!」となって囲碁で勝負。打つのは佐為で、負けているところから逆転、悪人を懲らしめておしまい
っていうのも同じでした。

怖い怖い加賀(将棋部・15才<多分>)と、 怖い怖い中村茂蔵(骨董屋のオヤジ・59才<推定>←微妙な推定だ)の対比が面 白い。

加賀の愛用の"魂"湯飲み。どうやら高価なものではなさそう。
なのに、大事にしてる。(200円で買えるかどうかは不明)自分が優勝した(と思われる)大会のトロフィーや盾を足蹴にしても、湯飲みの方が大事みたい。
対して5段の免状を額に入れて飾っている中村茂蔵。「これはニセモノじゃねェ」とヒトコト。商売が骨董屋だったりするし。

茶わんを割られたときの反応は似ていたけど、『大事』の種類がちがうよね。

それにしても、「見苦しいぜ!」と一喝されて、「目の利かないマヌケだったね」と言われて悔し涙を流していた茂蔵でしたが、そんなことで済むんでしょうか、実際のところ。

『目利きかそうでないか』
がすべての判断の基準であるらしいけれど、ガックリしすぎ。
「それでもこれは渡さん!」

女の子のためにも、そんなことにならなくて良かったけれども、ね。