ヒカルの碁
番外・奈瀬編
ヒカルの碁TOP
TOP

あ、奈瀬って「すっげーカワイイコ」だったんだ。

・・・いやいや、かわいくないと思っていたわけじゃなくて。
漫画のキャラクターの場合、普通だと思っていた女の子が、クラスのみんなのアイドルってことになっていたり、逆にかわいいと思っていた女の子が普通 の女の子みたいに描かれていて、その場合は女の子の恋は成就しないことになってたりするんだよね。だから、漫画については、劇中で語られる台詞とかを頼るしかないのです。

あかりちゃんは、アコタさんの反応あたりで、「かわいい」のね、と思っていたのに、奈瀬については、院生仲間ほとんど男の子なのに、誰も何にも言ってなくて読者はかわいいと思っていても、作品世界では「普通 」の中に入るのかなあと思っていたりしたのだ。それか女の子扱いされてないボーイッシュなタイプってことになっているのかなあ、とかね。でも、今回の番外編で
「あの奈瀬って子 すげー カワイイもんなァ」や
「カワイイわねェ ウチの店でバイトしてくんないかしら」との台詞があって、ようやく理解しました。 奈瀬はかわいい。
院生研修では正座をするからか、ほとんどパンツスタイルだったのが遊びにいくとなるとミニスカートでおしゃれしていました。ユニオンジャックのニットは、ちょっと派手だけども。
その辺は、女の子だなあ。

それにしても、ちょっとナンパな感じの「友達のカレシの友達」は残念だったね。
動機はともかく「オレが打てれば・・・」なんて言って、囲碁も覚えようとしていたのだから、あんな(人間とは思えないような)イカツイオッサンばっかの店に行くこともないんじゃないかと思ったりするのに。せめてもうちょっとやわらかーい雰囲気のお店にいけばよかったのになあ。ヒカル達が夏休みの道場破り(違うっ)で入ったようなとこだったら、まだいきなりビビることもなかったと思うのに。うーん惜しい。
あーー、それともあの景観は、ちょっとナンパな感じの「友達のカレシの友達」目線でああ見えていて、
本当はそれ程のこともないのかな?

もっとも、ちょっとナンパな感じの「友達のカレシの友達」は、あんまり好ましいタイプじゃないので、奈瀬はあの男の子とつきあうことがなくて正解、と思ったりします。あくまでも好みの問題ですが。