BMW X−5 ・・・ 自店所有の車です                              Part1 Part2

BMW車の塗装は、アウディの上級車種ほどではない
もののとてもきれいなものです。
しかし、X−5はアメリカ生産。以前に乗っていた車が
やはりアメリカ生産のSUVで、塗装の粗さが目に付いたので
心配しておりました。
が、どうも心配は無用だったようで、そのクオリティはドイツ生産の
車と変わりなく良好です。
いろいろな車の塗装を見慣れた私がよ〜く目を凝らして見て
気になるところは3ヶ所ほどでした。
うち2ヶ所はルーフですし、一般的には全く問題ないレベル
だと思います。 ちなみに、以前の車は、塗装のゴミかみ多数で
再塗装面も3ヶ所(新車です)ありました。

で、今回の磨きですが、
まだキズはほとんどない状態なのですが、保護シートの
ものらしき「のり」のあとがボンネット先端やドア下端に多く
付着していました。 この「のり」は案外しつこくて、クリーナーで
ちょっとこすったくらいでは取れませんし、そのままにしておきますと
染みの原因になってもいけません。
したがって、これを取ることも含めダブルアクションポリッシャーでの
軽い磨きにとどめています。

それと前後バンパーやサイドステップなどの樹脂部分の
コーティングは新車時からの必須事項だと思います。



よ〜く、よく見て発見してしまいました
凹んでるのではなくほんの少し出っ張ってます(爆)

ルーフ 1ミリくらいの塗装のかたまり



ルーフ つまようじの先で突付いたようなくぼみと
おそらくそれを取ろうとして付いたキズ



こういった樹脂部のコーティングは、、、


新車時から施すのがベストっ!


納車から2ヶ月以上経ってやっとコーティングできました〜\(^o^)/
これで1年以上はメンテも楽チンです!


Part1 Part2