歌とぼく
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ハートで歌おう 「しあわせだなあ」「ぼくは君をはなさないぞ」そういって、ぼくが鼻のわきを指でこす り上げ、頭をかいてニヤリと笑うと、客席から「キャー」「ユーゾーサン」と、ものすごい カン声が上がる。 「あの、恥ずかしそうにテレるところ、かわいいじゃない」 と女の子はいい 「いい歳をして、歯の浮くようなこといって、自分でテレていれば世話はない。実にクダら ん」と、これはコワイ批評家先生。 どう思われても仕方がないが、はっきりいって、ぼくは人の前で歌をうたうのはイヤだ。 ワンマン・ショーやテレビに出て、もういいかげん馴れただろう、といわれても、相変わ らずイヤなものはイヤだし、恥ずかしい。 それも、ふしぎなもので、大劇場の三階席までも埋めつくした大観衆は、かえってくみし やすい。相手が一人一人の個性をもたない、ひとつの塊りみたいなものだからかもしれない。 テレビ・スタジオなどで二、三十人のファンを前にしてうたうのは実にイヤだ。 もっといやなのは、せまい部屋などで、四、五人の人を前にうたうとき。 それよりなにより最高に恥ずかしいのは一人対一人。 ところが、たった一人で、他にだれも聞いていない、たとえば風呂の中とか、大海をただ ようボートの甲板とかでうたう歌は、自分でもホレボレするほどうまいのだ。一たん人前に 出ると、なぜあれほど下手になるのか、要するに逆上し、アガってしまうのだ。 最近、つくづく「オレはプロ歌手じゃねえなあ」と思う。 |
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ハートで唄った歌だけ聴衆を感動させるのだ。 | |||
こんなにぼくが人前でうたうのはイヤでテレてるのに 「あのテレているのがいい」なんていわれると、まったく身の置きどころもないほど、困っ てしまう。 元来、テレているということは他人には隠しておきたいことだ。”テレかくし”というこ とばさえあるのだから。 それを、「テレているのがいい」といわれるのは、相手にテレていることが完全にバレて しまっているわけだ。それ以上はもはや隠しようがないのだから、まったく逆上し、ろうば いしてしまう。しかも、二十九歳にもなって、「しあわせだなあ」なんて、相手もいないの に、ひとりでしゃべらなければならない。 それも宴会の余興かなにかで、一回こっきりのことなら、勇気をふるってやれるだろうが 、一日になんべんもやらされたのではかなわない。 しかし、ぼくはプロなのだから、そんなことをいってはいられない。どんなに恥ずかしく ても、テレがバレても、歌がへたくそでも、ぼくは、誠心誠意、歌をうたうだけだ。 歌はハートでうたえ!というのが、ぼくのモットーだ。 大学時代のカントリー・クロッ プスのメンバーとして、米軍の基地のクラブへ出演していたとき、よくステージでうたった。 ところが、うまく歌おう、きれいに歌おうと努力しても、客席からはなんの反応もなかった。 逆に、その曲の心を自分の心として聴衆に訴えると、ものすごい拍手がかえってきた。その とき、ぼくは、歌は技術ではなくて心だ、とつくづく思った。 歌はうまいのに越したことはない。しかしうまいことより、曲の心をつかむことの方が先 なのではないかと、ぼくは思っている。 歌を受けとるファンの側も、やはり音楽は身体で受け、心で聞く言葉ものではないだろう か。 人々に愛される曲というものは、自然に人の耳に流れ込み、それを聞いた人が、心と 身体全体でいいと思い、その結果レコードが売れるものだろう。 ところが、現状は「またまた大ヒット」「驚異的この売れ行き」といった無責任な宣伝文 句にあやつられて、本当の曲の良さというものとは全然別のところで、歌が流行し、レコー ドが売れているのではないだろうか。ちょっと売れ行きのいいレコード、歌手がいると、み んなで寄ってたかって、実力もないのにムリヤリにコマーシャリズムに乗せてスターに仕上 げてしまう。これは日本と日本人の”貧しさ”なのではないだろうか。 |
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10年01月21日新設
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