ばんちゃんのホームページトップへ >  69歳の研究員便り

「2010年度始まる」

 2009年度の卒業式が3月24日に行われ、 私が属している研究室では7人の修士2年生が卒業しました。 一部の方は就職に苦労したようですが、何とかなったようです。皆さん、うれしそうでした。 その日、研究室の追い出しコンパが行われ、私も1次会、2次会、カラオケとフルコースに参加しました。 カラオケはこの日のためにコブクロの「YELL(エール)」を覚えておいたので皆で歌い、盛り上がりました。
 研究関係では、鉄道関係の研究所との共同研究に参加しており、3月末に2009年度の報告書を提出しました。 私の担当は新聞報道からみた鉄道事故を分析することでした。 4月に報告会が行われ,2010年度も研究を継続することになりました。また、2009年度の研究成果は論文にして投稿することになりました。
 会社時代の先輩たちが作った「特定非営利活動法人 ITコンピタンス研究所」があるのですが、この4月から入会することにしました。
その他、下記活動を行いました。
・3月26日:FTCフォーラムに参加
・4月12日:研究室の新入生歓迎コンパに参加
・4月19日:日本信頼性学会「情報システム信頼性研究会」に参加
・4月22日:ITコンピタンス研究所のIT勉強会「クラウドコンピューティング」に参加



2010.1.22
追いコンのカラオケ
戻る
(2010年5月4日)
(c)2002 Koichi Bando