ばんちゃんのホームページトップへ > マイパソコンライフトップへ

2008年1月8日    「迷惑メール対策」

 最近、私に来るメールは迷惑メールが9割以上になってしまいました。 アドレスを変更して、ホームページからも見えなくすればいいと思うのですが、 知人にアドレス変更を通知するのが大変と思い、躊躇して変更していません。
 友人に話すと「ビッグローブで「迷惑メールブロックサービス」というのがあるということを教えてくれました。 これはビッグローブでないと使用できませんが、参考に下記に記します。
本機能は、下記ウェブに説明されています。
→http://email.biglobe.ne.jp/spam/service.html
本ウェブをみると、Outlook Expressの設定までの説明があります。
本機能には無償で使える機能と有償の機能があります。
無償機能は迷惑メールを振り分けてくれますが、メール自体は送ってきます。
有償機能(158円/月)は迷惑メールは送ってこないようです。

私は無償の機能を使い、Outlook Expressの設定で[spam]と付けられたメールは削除済みアイテムに入るように設定しています。 私の実績では、検出率は98%ぐらいです。削除済みアイテムに振り分けられたspamメールの中に必要なメールが含まれていることは まだありません。一応、削除済みアイテムの件名をざっと見てから削除しています。
本機能は非常に有効で約に立つと思います。
(2008年1月8日)

戻る